アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジーパンは一度履いただけじゃ洗濯しない、5回、10回まで履いている・・など人によって様々なのはこのサイトの過去質問でもわかりましたが、私もそのひとりです。
そのような方々は一度履いたジーパンはどうされているのか気になります。
汗や汚れがついたら繊維がダメになるからファブリーズなどで除菌している、と言っていた人もいましたが、そのあとどうするのでしょうか?
そのままタンスなどに収納しているのでしょうか?

私は普段洗濯し終えたジーパンはタンスにしまっているのですが、一度履いたジーパンをまたタンスいれるのはなんだが気が引けるため(だったら毎回洗濯しろって話かもしれませんが・・)、ハンガーにかけて干す感じにしています。

一般的、というのはなく個人によって方法は違うとは思いますが、みなさんのやりかたを教えてください!

A 回答 (2件)

一時期70本のジーパンを所有していた者です

当時は一度履いたら洗濯をしていました
流石に色落ちと繊維の傷みは早かったですね
しかしジーンズ特有の「あたり」は早く出て履きこなしは楽しめました
今は自分に合ったモデル見つけ5本ほどしか持っていませんね
洗濯の頻度としては状況によります
夏に汗をかいたり作業で汚れた場合は一度だけ履いていても洗いますし
冬に数時間の外出等で履いただけでしたら5回くらいは履くことはあります
その時に脱いだ物は脱衣用のカゴを用意して再使用のために簡単にたたんでおきます
そこにはパーカーなど再使用物が入っています
ですが私は男ですが2回程度一日中履いた物は自分では気付きませんがかなり匂いますよ
ファブリーズをしても一過性のもので2時間もすれば匂います
色落ちが気になるのでしたら間に水だけでていねい洗いをするだけでもかなり汚れは落ちて清潔に使えるんですけどね
履きっぱなしよりは全然ましです
    • 1
この回答へのお礼

70本もですか!!かなりの”ベテラン”ですね~
私も同じく数時間の軽い外出のときはまた履きますが、一日中履いたものは洗濯しています。自分では匂いって気づきにくいものですよね・・。

洗っても傷むし、汚れがついたままでも傷む・・うまくバランスをとって楽しんでいきたいです。
ありがとうございました!

基本的なところから自分スタイルを言わせて下さい。

なるべくヘビーローテーションを避けてます、
洗濯もジーンズ単品か、同系色のジーンズを数本入れる程度に抑えてます。
選択の頻度はやはり汚れただろうと思われる日であったり、
もう10日分着てるなー!とか思ったら洗います。
比較的洗わないほうです。
ですが、ジーンズを取り扱うサイドの意見では、
2-3日に一回洗ったほうがいいとか…
ジーンズに付着した何かしらの汚れ(皮脂 汗など)がジーンズの繊維などをダメにさせてしまってジーンズそのものの寿命が短くなってしまうそうです。

ちなみに私は、はいたジーパンはハンガーに掛けてクローゼットにつるしてあります。
たしかに一回外で着たものをたんすにしまうのって気が引けますよね…
    • 1
この回答へのお礼

2~3日に一度が目安、というのはよく耳にしますね。
ですがジーンズメーカー側は一度履いて二度目履くまでの間はこうやって保管・収納しておけよ、とまではアドバイスしてくれませんよね。子供じゃあるまいし自分でルールを決めて生活すればいいんだし・・。
でもやっぱり他の人はどうしてるのか気になったので質問させてもらいました。

クローゼットではないですが、私もハンガーにかけて押入れの中の衣類干し(ハンガー掛け)に掛けています。
もともと家の中では湿気が少ない部屋なので特に問題はないですが、押入れの湿気取りに水が溜まるのは早い方かもしれません。
ありがとうございました!