プロが教えるわが家の防犯対策術!

PSPのソフト、【MAPLUS ポータブルナビ2】の購入を検討しています。

公式サイトで、追加の地図データを販売しているようですが
実際、この地図を買わないと使い物にならないのでしょうか?
そのままでも意外といけるものなのでしょうか?

実際にお使いの方、ぜひ教えてください!!!!

(失礼ですが、まともなカーナビを買った方がよい、等のアドバイスはご遠慮いたします)

A 回答 (2件)

「追加の地図データ」というのは、「市街地図」のことですね?


http://maplus-navi.jp/shop/top/sv/maplus2/pg/3
……うわぁ~、しばらく見ないうちに充実したなぁ~(昨年末の登録の
ようです)。
私がMAPLUS2を導入した当時(07年11月)は、東京・大阪・名古屋あた
りしかなくって、市街地図は買わずじまいだったんですが……。

そんな事情もあり、私は市街地図を追加購入することなくずっと使用し
ていますが……。
> この地図を買わないと使い物にならないのでしょうか?
そんなことはありません。
> そのままでも意外といけるものなのでしょうか?
充分使えます(そりゃ、10万、20万もするカーナビとは違いますが……)。
10年前に買ったビルトインのカーナビよりは、よっぽど高性能です。

データの収録エリアはこちらから確認できます(拡大して表示してください)。
http://maplus-navi.jp/images/map/itiran.gif
よく通るエリアが含まれているなら、追加購入を検討されても良いでしょう。

場所が違うので直接的な比較ではありませんが……。
標準の地図はこんなカンジで(注:この図では縮尺が「1目盛100m」で
すが、「1目盛50m」が最大です)
http://maplus-navi.jp/products/maplus2/2_mp2_01- …
市街地図はこんなカンジになります(1目盛25m)。
http://maplus-navi.jp/products/maplus2/2_mp2_01- …

標準の地図は、ちょっとデータが古くなってきたな、と感じます。最新
データの市街地図を組み合わせた方が使い勝手は増すと思いますが、な
くても困るものではありません。
私は旧バージョンMAPLUSを買って1ヵ月後にMAPLUS2が発売され、泣く
泣く買い換えた経験があります。今のところ新バージョン(MAPLUS3?)
のリリース情報はないようですが、公式サイトの動向に注意してください。

以下は蛇足ですが……。
最低限必要なものは、PSP本体(型番不問)、GPSレシーバー、MAPLUS2
(大丈夫と思いますが、間違っても旧バージョンを買わないように!)
の3点ですが、純正カーアダプタも買っておいた方が良いでしょう。
実は一番たいへんなのは、PSPをどうやってダッシュボードにマウント
するか……って点なのですがね。
サードパーティー製の「それっぽい製品」がいくつかありますが、吸盤
タイプはダメですね。
ちなみに私は、この製品(横倒しにすると、PSPにジャストフィット!)
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=F …
を改造して、TV用のごついマウントアームにネジ止めして使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!!!

そのままでも十分使える、とのお話。
参考になりました!!!

現在、カーナビはついていないため、最新モデルのカーナビの凄さは
幸いにも(?)分からないので、十分いいかも!と思えました。
少し使ってみて、必要そうだったら追加データ(市街地図のことです・・・言葉足らずで申し訳ないです)を
購入してみようと思います!!!

ちなみに、気にかけてくださった必要アイテムはソフト以外全てそろっています。
固定は
http://wikiwiki.jp/maplus/?%BC%D6#k34b0a27
にのっているねじねじ棒をサンバイザー部分にうまく付けてみたらいい感じでした。(結構動かないです)
背が高い男性だったりすると場所的に微妙かもしれませんが
私は大丈夫でした!
(ダッシュボード上の方が前が見えなくて・・・笑)

長いご返信となり恐縮ですが、ありがとうございました!!!!

お礼日時:2009/02/13 20:39

大体の事はNo.01の方が書かれてるので、追加で


GPSユニットなのですが、本体(1000番)にそのまま繋げると本体のノイズの所為で、少しばかり電波を拾いにくいみたいですね。
車で固定して使うのでしたら、ヤフオクなどで売っている延長コードを買うか、自作されると受信精度は、上がる事でしょう。

また ソフト自体が2年前なので、ソフトを製作時に在ったお店とかが潰れてたりとかたまにありますが、十分に使えますよ。
地図の追加データや音声などは、自分が必要と思ったらよく行く場所などをまず購入してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!

>ソフト自体が2年前なので、ソフトを製作時に在ったお店とかが潰れてたりとかたまにありますが、

確かに2年前だと、ありえますよね・・・。
私の近所に最近数本新しい道が出来たのですが、それも絶対載ってないですよね。
そういう心配も確かにありますよね。気づきませんでした・・・(笑)

ノイズの件も色々調べてみます^^

ありがとうございました!!!!

お礼日時:2009/02/13 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!