プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の第四部で登場する
虹村 億泰が使っていた「ダボ」、「ウダラ」という言葉は
どういう意味なのでしょうか?
※「ダボがぁー!」「ウダラ チクショー!」という感じで使っていました。
お教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「ウダラ」は、残念ながら分かりません。


「ダボ」は「どあほ」の転訛と聞きます。もともとは関西地区で使われる言葉のようです。
(あまり自信がありませんので、他の方の回答と併せてご検討下さい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
なるほど、ダボはそういう意味だったんですね。

お礼日時:2001/03/04 08:31

「ダボ」は他の方も書いてある


ドアホ→ダーホ→ダボ
で間違いないと思います。

私は兵庫西部の出身ですが、「おまえダボちゃうか~」とか言ってました。よく考えると「アホ」よりひどい言葉なのかもしれませんが、関西弁の「アホォ」ってそんなに悪意はなさそうでしょ。使い方によっては親しみを込めて使ってましたね。

「ウダラ」はきっと
コノヤロー→コンダラー(コノヤロー+あほんだら?)→ウダラー
じゃないかな?

意味まで考えたことはなかったですけど、ケンカ口調になったとき
「ンダラァー」(字体にできない・・・)
とか言う人がいますよ。

作者は兵庫県出身かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
う~ん、やっぱり「ウダラ」の確実な意味が分からないですね。
そろそろ回答を頂けなくなってきましたので、ここで一旦締め切らせて頂きます。

お礼日時:2001/03/09 02:37

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ダボの相場何でも掲示板ログ」
========================================
1979:
しかしなぁ、ダボって意味が関西でアホより下だってのは知らなかったもんなぁ。よし、関西には死ぬまで行かないことに決めよう。
========================================
「ダボって意味が関西でアホより下だって」とのカキコがありますが、本当でしょうか・・・?

「ウダラ」に関しては蛇足ですが、
http://www.kjls.or.jp/J-about/lecture/98autumn.htm
(海外で日本語を教えるとは)
========================================
「バンダ」が広場で「ウダラ」が空なんですね。
=======================================

ご参考まで。

参考URL:http://www.google.com/search?q=cache:www.auscom. …
    • good
    • 0

橋本きんいちの「ノンストップ恭平」で


「うっだらー!」と言っていましたが・・・
すみません、全然、関係ないですね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。そんな、全く関係なくはないと思いますよ。
”っ”が入っているだけで、多分同じ意味で使っていたと思います。
はっきりした意味はやっぱり分かりませんが。

お礼日時:2001/03/04 08:58

「ダボ」は兵庫の中でも、神戸西部で使われているものであることを、書き添えさせてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
会社の人から、確かに「ダボ」を「どあほ」のような意味で使うと聞きました。

お礼日時:2001/03/04 08:53

ドアホ->ダホ->ダボ



アホタレ->アホンダラ->ォンダラ->ンダラ≒ウダラ

かと思われます。ダボは、stomachmanご幼少のみぎりしばしば言われてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
おぉ、そういう風に変化していったと考えると分かりやすいですね。

お礼日時:2001/03/04 08:50

「ダボ」は兵庫の方言で「バカ」というような意味です。



...「ウダラ」についてですが、
北海道では「すごく」(「なまら」とほぼ同じ)という意味で使われています。
これが「ダラ」ならば、鳥取や石川、富山などでは「バカ」の意で使われています。が、
おそらくこれは、「ウンダラ」(千葉方言「あなた達」の意味)が変形したものだと思います。

北海道の「ウダラ」は「ウンダラ」ともいうそうで、
だとすると千葉方言の「ウンダラ」を「ウダラ」とするのも
考えられない話ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
北海道ではそういう風に使われるんですか。
「ジョジョの奇妙な冒険」で使われていたウダラとは違うみたいですけど、
千葉のウンダラが変形したものと考えると「ウダラ チクショー!」は、
「てめえ チクショー!」という意味に取れそうな気がしますね。

お礼日時:2001/03/04 08:42

大分前になりますが、富山県の友人が良く会話の中で「ダラ」という言葉を遣っていました。

「ウダラ」ではないのですが…。ちなみに「ダラ」は『あほ・バカ』という意味で遣っていたように思います。相当前のことで、自信はありませんが、もし参考になればと思いまして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
ウダラとは違うようですけど、富山の方ではそんな方言があるのですね。

お礼日時:2001/03/04 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!