プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前に1歳の上の子がオーブントースターに「おえかきせんせい」のペンを
オーブントースターに入れてたことに気づかず、2分ほどパンを焼いたら
すごい悪臭がしました。
びっくりして見てみたら、ペンが発熱菅(?)にくっついて、少し溶けていました。
そのパンは捨てて、オーブントースターでペンを取り除き、
出来る範囲で掃除してみましたが、まだ焼くと異臭がします。
(異臭は少しづつ消えてはいますが、焼いて熱が加わるとまだ異臭がします)

子供がやることだししょうがないか、と4~5回ほどそのオーブントースターを使ったのですが
昨日私が妊娠6週に入ってることを知りました。
(生理が不安定だったのですが、なんだか妙にだるくて頭がぼんやりする・・・と
ふと検査したら陽性でした)

このペンはたぶん、プラスチックと磁石と鉄?でできてるのかと
想像しますが・・・悪臭はダイオキシンだったということでしょうか?
お腹の子供に異常(奇形とか)が現れるのでしょうか?
(違ったら申し訳ないのですが、確かベトちゃんドクちゃんも
ダイオキシンの影響ですよね?)

どなたか教えてください!
もうそのオーブントースターは捨てましたが、怖くて怖くて、涙が止まりません・・・。

A 回答 (6件)

わたしが環境問題を調べていた時の、ダイオキシンについての知識です。


少しでも不安解消に役立てれば幸いです。

──────────────────────────────

知っていましたか?数十年前、日本の田畑のダイオキシン濃度は 『枯葉剤を撒かれた森林の約8倍』 だったのです。
ただし、それ原因で日本人の健康被害があったというデータ・報告はありません。
つまりベトちゃんドクちゃんで有名な、ベトナムの奇形はダイオキシンが原因は 『まったく根拠のない大嘘』 と思ってください。
因みに、イラクで使用された「劣化ウラン弾の問題」も科学的根拠はありません。

◆ セベソ事故

1976年7月、イタリアミラノ郊外の農薬工場で約130kgのダイオキシンが放出した事故がありました。
被爆者は約17,000人、血中ダイオキシン濃度が通常の4000倍~5000倍だったにもかかわらず、死者数は0、健康障害を起した人も0でした。
妊娠中に被爆した女性の多くが、奇形児が生まれるのを恐れて中絶をしたが、赤ちゃんの遺体を解剖をして調べた結果、奇形・障害は確認されなかった。
宗教上の理由なので中絶が出来なかった女性、汚染地域で事故後14年間の出生を追跡調査したが、奇形児・障害児は0人でした。

ウクライナ大統領の暗殺未遂事件で、ダイオキシンが毒として使用されました。
ユシチェンコ大統領は、日本で騒がれた所沢の汚染レタス 『200万個分』 のダイオキシン食べさせられているが、現在も健在です。

日本人の一般的な認識と違い、世界ではダイオキシンの毒性は弱いというのが一般的である。

────────────────────────────────────────

◆ ダイオキシンが原因と疑われている死者は全世界で4名。無論、日本での死者は0人です。


カネミ油症事件はPCBが原因で確定しており、組成が似ているという理由だけでダイオキシン類の一種されてしまったようです。
非常に恣意的という指摘があります。

日本のマスメディアが、根拠の無い話を垂れ流す理由は、ショッキングな内容の方が視聴率が上がる、本や新聞が売れるからでしょう。
また、思想的に反米プロパガンダ(ベトナムの枯葉剤)に利用したり、環境問題絡む利権(スポンサー)という部分もあるでしょう。

研究の第一人者、和田教授の論文では、日本に在るダイオキシンで 『健康障害が起こる事は無い』 と 『断言』 されています。
猛毒説のお陰で家庭や町工場の焼却が槍玉に挙げられ、数千万円もする焼却炉を買わされた人だっているのです。

────────────────────────────────────────

結論です。ダイオキシンの毒性は無視してよいです。
寧ろ、中国の毒ギョーザ問題の方がずっと深刻です。
    • good
    • 6

こんにちは。



ダイオキシンは既に体に蓄積されている物です。
その時に吸ったからどうこうではありませんし、
異常をきたすほどならもっともっとも~~~~~~~~~っ・・・と
吸わなくてはイケません。

サランラップでチンしたら、それだけでダイオキシン発生って
御存知でしたか?
(ラップの中には含有しない物もありますよ)

気にされてるとバーベキューも出来ませんよ^^;。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!不安でたまらなかったので、メーカーに思い切って問い合わせたところ、「ABSプラスティック樹脂を使用した品ですが材料中に毒性の素材は含まれておらず、加熱した場合でもダイオキシンを含め有害物質の発生はございません」と丁寧なお答えを頂きました。
サランラップのダイオキシンは知ってたので、そういうのが発生しないラップを使っています。(それまでは『ラップといえばサランラップ!』という刷り込みがあって、何本もサランラップを使ってました・・・。ダイオキシンを知って、あんなに大量に売ってるのに!と心底驚かされました)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 15:35

#1です。



悪臭はプラスチックが溶けた「におい」だと思います。
かなりすごい「におい」ですからね。

#2さんも言っていますが私も子供の頃焚き火で焼き芋を食べました。
美味しかったですが障害のある子は居ませんでした。
少なくても日本で、ダイオキシンの被害で病気になった人は居ないそうです。

なんともいえないは可能性もありません。
幻冬社と言う出版社から「偽善エコロジー」と言う本が出ています。
不安なら参考にしてみてください。

不安も和らぐと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!不安でたまらなかったので、メーカーに思い切って問い合わせたところ、「ABSプラスティック樹脂を使用した品ですが材料中に毒性の素材は含まれておらず、加熱した場合でもダイオキシンを含め有害物質の発生はございません」と丁寧なお答えを頂きました。
そうですよね、私が子供の頃祖父母の家でよく物を燃やしていました・・・。ダイオキシンの被害で病気になった人はいないんですね。何だか驚いてしまいました。。。「偽善エコロジー」、本屋で探してみます!
2度も親切にお答えいただき本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/02/15 15:32

#2で答えた者ですが・・・


私が子供の頃は環境汚染の意識が薄くて、うちの親は家庭のゴミを庭で燃やし(プラスチックのゴミ入り)、それでよくヤキイモを焼いて食べさせてくれました。
ちなみに私の家はゴミ焼却場の風下にあって、下の兄弟はそういう状況で生まれました。その頃はダイオキシンに配慮した焼却施設などありません。
それでも兄弟にも近所にも障害のある子はいませんでしたし、私の子も正常です。
昔は日本全国そういうふうでしたよ。

だからlove4everさんのお子さんが絶対大丈夫とは言えないので、気休めにしかなりませんけど・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!不安でたまらなかったので、メーカーに思い切って問い合わせたところ、「ABSプラスティック樹脂を使用した品ですが材料中に毒性の素材は含まれておらず、加熱した場合でもダイオキシンを含め有害物質の発生はございません」と丁寧なお答えを頂きました。
そうですよね、私が子供の頃も祖父母の家でよくいろんな物を燃やしていました・・・。
2度も親切にお答えいただき本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/02/15 15:31

ベトちゃんドクちゃんのは、ペンのプラスチックの煙に含まれているものとは別のダイオキシンで、両親が長期間に渡って枯葉剤に暴露され続けたことが原因です。

煙に含まれているダイオキシンはごく微量ですから、一瞬吸った程度ですぐに影響が出ることはないです。
一言でダイオキシンといってもいろいろ種類があります。心配なら自分で図書館で調べてみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4% …

悶々としているのはいろんな意味で不健康ですから、病院で先生に相談したほうがいいと思います。そのほうが安心できるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます!べトちゃんドクちゃんのダイオキシンは長期間だったんですね・・・。(よく考えたら人を殺すための爆弾なんだから、そうですよね)ウィキ拝見しました。『ダイオキシン類を摂取した母親から授乳によって乳児へ移行する』『台湾におけるPCDFの事例からは子供の成長遅延、知力の不足、頭蓋骨の石灰沈着異常、舟底踵、歯肉の肥厚、異物性結膜炎の水腫様の眼症状等』と書いてあって、何だかさらに怖くなりました・・・

異臭がする中で焼いたパンを4~5回食べてしまったけど、その程度なら大丈夫、ということでよいのでしょうか?発火菅に直接触れていないパンにはダイオキシンは付着してないのでしょうか?産婦人科(総合病院)の先生はアバウトな先生で「さあね~、どうだろうね。何ともいえないね」としか言ってくれなかったので、「何ともいえない=可能性がある」ことかとさらに不安になってしまって・・・。
よろしければ、回答お願いします。

お礼日時:2009/02/13 10:22

そのくらいで奇形になるなら人類は皆奇形の人ばかりです。



べトちゃん・ドクちゃんの枯葉剤のダイオキシンは数百倍以上の威力だそうです。
それに枯葉剤のせいで奇形になったとは断定していません。
もしかしたら・・の話です。

あまり気にしないで下さい。
このくらいでは人体に影響は有りませんよ。

ただし本当に心配なら産婦人科を受診してください。
おそらく「大丈夫」と言われるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます!べトちゃんドクちゃんはダイオキシンで断定はされてはいないんですね・・・。
異臭がする中で焼いたパンを4~5回食べてしまったけど、その程度なら大丈夫、ということでよいのでしょうか?発火菅に直接触れていないパンにはダイオキシンは付着してないのでしょうか?産婦人科(総合病院)の先生はアバウトな先生で「さあね~、どうだろうね。何ともいえないね」としか言ってくれなかったので、「何ともいえない=可能性がある」ことかとさらに不安になってしまって・・・。
よろしければ、回答お願いします。

お礼日時:2009/02/13 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています