アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は先日、精神不安定のため精神科の診察を受けて現在精神安定剤(クロナゼパム0.5mg1錠/日)を服用しています。
以前と比べると安定感を感じるようにはなったのですが、一般的にどのくらいの期間服用するものなのでしょうか?一定期間は毎日服用した方が効果的なのでしょうか?
また、現在使用している安定剤の服用量は一般的な量なのでしょうか?それと安定剤の中では効力がきつい分野に含まれる薬になるのでしょうか?
非常に気になっているのでどなたか回答の方お願いします。

A 回答 (3件)

>医師には1日1錠(0.5mg)服用と言われているのですが、

>それでも不安定な場合は2錠服用しても良いものなのでしょうか?

医師が「辛いときは2錠飲んでもいいよ」と言ったのなら飲んでもいいですが、
そうでなければ1日1錠を守るべきでしょう。
辛くて増やしたい場合は早めに診察を受けるか、
もし電話で指示を仰げるのならば相談してからが良いと思います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1139003 …
    • 0

同じ薬を飲んでいます。

朝と夜に1錠ずつですが、朝飲むと眠気が結構きます。安定剤というか、気分安定剤ですね。効果、きついのかどうかは人によるのでしょうが、夜飲んだ後はなんでもないのでまあ普通なんじゃないでしょうか?でも薬って効果に個人差があるのでなんとも言えませんが。
私は何ヶ月も前から飲んでいます。当分減らす予定もありません。薬の増減ってそんな早いものではないと思いますよ。ゆっくりいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~それを聞いて少し安心しました。自分もマイペースにいこうと思います。どうも回答有難うございました。

使用量は0.5mg~6mgで最低量ですね。

通常精神科の薬となると個人差もありますが6ヶ月から1年以上の使用になります
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございました。
ちなみに、医師には1日1錠(0.5mg)服用と言われているのですが、それでも不安定な場合は2錠服用しても良いものなのでしょうか?