アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この三月に娘が幼稚園を卒園します。PTA代表として卒園するにあたって、子どもたちへの、贈る言葉を文集に書かなくてはいけなくなりました。書きたいことは山ほどあって、考えているうちに色々思い出し涙ぐんでしまったり、混乱して支離滅裂になったり全然すすみません。どこかに参考になるような例文の載っているサイトか何かご存知の方、教えてください!勿論、自分の言葉で書かなくてはいけないことは重々承知の上お尋ねしています。

A 回答 (3件)

おぉ,それは大変ですね.


一応,参考URLに文例のリンク集がありますので,探してみて下さい.

アドバイスとしては,長すぎないことですね.(No2さんと同意見!)
園児はすぐあきちゃいますから,ぼくも2分がいいところだと思います.
普通に話すと300字で1分ぐらいですから,
ゆっくり話すことを考えると・・・まあ400~500字ぐらいで
ちょうどいいと思います.これはかなり短いですよ.

話す内容の要点は,結局こうですよね・・・
「入園したときは小さかったのに,大きく立派になりましたね.
小学校に入ってもがんばって下さい.」
あとは,具体的な話をひとつふたつ織り交ぜれば,それでもう,
すぐ500字ぐらいになっちゃいますよ.

その後で,先生や父兄へのお礼を言わないといけませんね.
手短に,温かみのあるスピーチをしたいところですね.
ま,気楽にいきましょう.
ちなみに,うちの家内も会長なのでスピーチします.
元々,話下手なんですが,結構うまく話しますよ.
かなりプレッシャーのようですけどね.

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tmt/1/tomita/jisyo.htm
    • good
    • 33

はじめまして。

経験者です。

基本的には幼稚園に前年度のものが残っているはずですので、参考に見せてもらうと自分なりのイメージが自然と湧いてきます。
それと園児ということもありますので、とにかく手短にする方が好感がもてます。子供達もそれほど長くは持たず、2分を超えてくると段々うるさくなります。
鼻クソをほじるけしからんヤツも出てきます(笑)。長くても3分と考えてください。
多分、筆で書き上げることになると思います。

内容ですが、あくまで園や先生方に対する謝辞ですので、途中で思い出などを簡単に織り交ぜながらお礼の言葉をしたためるだけでよいのです。あまり難しく考えなくても大丈夫ですよ。

とにかく一度、園に残っている前年度の謝辞を見せていただくことです。
それを実際に読んで時間をはかり、それを基本にどれくらいの長さにするかを決め、始めの言葉、思い出、お礼の言葉をバランス良く時間配分し、それからその時間に見合った文章を書き上げるだけです。

頑張ってくださいね!
たかだか幼稚園の謝辞・・・と考えれば、ちょっとは楽になります。
ちなみに、周りの保護者は1分でも早く終わる事を望んでいます。(←これは事実です)
あまり気を張り過ぎず、温かい雰囲気を作る方が喜ばれます。

書店にスピーチの本沢山ありますので、立ち読みでもして頭に入れて帰ってきてください。
    • good
    • 21

こんばんは。


それは大変ですね~~。心中お察しいたします。

参考になるかどうか分かりませんが、「直子の代筆」はどうでしょうか?↓
(チラと見たら、「先生」のバージョンは有ったので、工夫すれば何とか・・・)

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!