プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抹茶のケーキを作ろうと思っています。材料に『和三盆糖』と書いてあるのですが、和三盆の代わりに、家にあるきび砂糖かグラニュー糖を使おうと思っているのですが、どちらを使うのが適しているでしょうか?
ケーキはスポンジケーキです。

A 回答 (3件)

難しいご質問です。


和三盆の代わりになる砂糖ですか。
和三盆はしっとりと落ち着いていて、さっぱりとしてほんのりした甘さです。

この代わりになる砂糖・・グラニュー糖7割・きび砂糖3割ですかね。
取り敢えず砂糖の単品使用は避けて混合してみてください。

ほんのりした甘さになれば正解です。

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまい、すみません。やはり、和三盆の代わりになるには難しいのですね。頑張って和三盆を探してみます。

お礼日時:2009/02/22 11:12

きび砂糖のほうが風味は近いです。



プロの味を求めるのでなければ、神経質にならなくてもいいかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってすみません。もし和三盆がどうしても見つからなかったら、きび砂糖で頑張ってみます。

お礼日時:2009/02/22 11:25

グラニュー糖を使ってください。

どの様に使用したいかは分かりませんが、グラニュー糖で糖液を作り加熱し灰汁を除いた方がそれらしくなります。和三盆はきび砂糖から黒糖分を除いたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってすみません。やはり和三盆じゃないと難しそうなのですね。

お礼日時:2009/02/22 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!