プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vistaがフリーズして困っています。。。助けてください!

数日前より、起動してしばらくすると、フリーズして何もできなくなる以下の事象が発生しました。

・マウスカーソルだけは動かせるのですが、キーもマウスボタンもききません。
・再起動もできず、強制終了しか聞かない状況です(泣)
セーフモードで起動後、再起動すると正常起動するのですが、2,3分すると同様の状況に陥ります。
・何度か同様の状況を繰り返しているうちに、あるタイミングが見えた気がしました。それは、Vistaのセキュリティチェック(?)、またはMcAfeeの更新が動き出すと同様の状態に陥るというもの。
⇒対して、McAfeeをアンイストールして、再インストールしましたが、同様の事象が発生しています。

....迷宮をサマヨッテます...(泣)

どなたか同様の事象に対処した方はいないでしょうか?
PCは先月末に到着したばかりなんで、ハードの初期不良も疑っていますが、セキュリティソフトの競合等なんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>・何度か同様の状況を繰り返しているうちに、あるタイミングが見えた気がしました。

それは、Vistaのセキュリティチェック(?)、またはMcAfeeの更新が動き出すと同様の状態に陥るというもの。
⇒対して、McAfeeをアンイストールして、再インストールしましたが、同様の事象が発生しています。

失礼とは存じますが、発生のタイミングが見えてきたと仰る割には、何故、McAfeeを再インストールするのですか!?

McAfeeが原因である可能性もお持ちなら、アンインストールした状態で一度、様子を見るべきです。

>PCは先月末に到着したばかりなんで、ハードの初期不良も疑っていますが、セキュリティソフトの競合等なんでしょうか?

セキュリティソフトの競合と仰るのなら、セキュリティ対策ソフトを複数(2つ)使用しているのですか!?

もし、そうであるなら、PC起動時に質問の症状が出てしまうのは当然かと・・・


最後に、以前質問者様と同様に、DELLコンピュータを購入して間も無い(1日目)のに、Aeroが停止してしまいます!と、いう方の質問に回答した事が有りますが、この方は購入して間も無いと言う事も有り、最終的にDELLのサポートに連絡を取ったところ、ご使用の機種には最新のグラフィックドライバがインストールされていませんので、最新のグラフィックドライバをインストールして下さいとサポートから言われたそうです。(問題解消)

まずは、考えられる原因を1つずつチェック(取り除く)して行き、何が原因で問題が発生しているのか?、原因を探し出す事が肝要かと・・・(リカバリは最終手段です)

ご参考までに...
    • good
    • 1

CPUとメモリ搭載量くらいは書かれた方がよろしいかと思います。

    • good
    • 1

参考にしていただければ幸いです。


vistaの場合データを残したままOSの修復が可能です。
やり方としては、OSのディスクがあるはずですので、それを挿入し電源を入れなおしてください。その後、勝手にOSインストールの初期画面が表示されますので(表示まで結構遅かったりします)、修復の欄があるはずですので、画面の指示に従って修復してみてください。
当方も別のことが原因でマウス、キーボードが全く効かないという状況になったことがありましたが、復元ポイントがあったため無事治りました。まだ初期化なさってないようなら一度試してみてください。
    • good
    • 0

回答No1,No2の方の通りと思います。


私はFujitsu WinVISTAの年末購入のノートですが、サーポートに同じことを言われました。通常セキュリティソフトは初期設定では、夜中に設定されているし、あなたの言われるタイミングでも、立ち上げ直後そうなるということはちょっと異常ですね。
私は、ドライバーのバージョンUPの事で、何度もメールで問い合わせ、ついに今朝リモートサポートで操作して、無事解決したところです。
とりあえず、初期状態に戻して見てはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。

やはり、初期化ですね。。。(涙)
対象のPCはDellなんで、今晩にでもサポートに電話して相談したいと思います。。。恐らく“初期化”と言われるのでしょうが。。。

なんたって、2,3分しか正常稼動しないので、リモートサポート不可ですよね(泣)

お礼日時:2009/02/13 15:26

なかなか難しいですねぇ、。


セーフモードでも同様とのことなのでドライバ周りでもなさそうですし。
ネットワークをつながない状態ではどうなのでしょうか。
以前経験したことあるのはネットワークコネクタが物理的に破損していて、ネットワーク接続するととまるということはありました。有線LANか無線LANかわかりませんが、アクセスランプの状態を確認してみては、

どのみちメーカに相談すると一度リカバリをしてといわれるのでリカバリしてみてどうなるかとかですね。
    • good
    • 0

一度、初期化してリカバリーするのも障害切り分けの手段としても


有効だと思います。サポートに電話しても同じ事を言われると
思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!