プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しく御願いします。

私は体の不自由な方を朝と夕方、施設へ送り迎えする
ボランティアをしています。

バスを利用する経路です。
・午前
自宅~利用者宅(臨港か横浜市営)210円
利用者宅~施設(横浜市営)介助割引で110円
施設~自宅(臨港)210円

・午後
自宅~施設(臨港)210円
施設~利用者宅(横浜市営)介助割引で110円
利用者宅~自宅(臨港か横浜市営)210円

このパターンが月曜から金曜まで週に5日あります。

月にこのパターンを22日実施した場合、
ビックカメラSuicaカードとバス共通カード(5千円)で支払うのと
どちらがどれだけ得になりますか?

また、利用者さんの都合で休まれることもあります。
ビックカメラSuicaカードまたはバス共通カードを利用することにより、
何日(何回)以上利用すると得になり
何日(何回)以下ですと損になるのか教えてください。

ビックカメラSuicaはチャージするとポイントが付くようなので、
もしそれも加味してビックカメラSuicaの方が得でしたら積極的に
使いたいと思っています。

バスの乗り降りに少々時間がかかるので
タッチするだけでいいSuicaの方が得だったらいいなと思っています。

お手数ですがお答え宜しく御願いします。

A 回答 (5件)

当たり前に払うと、月に23,320円分も利用するわけですね。



共通バスカードだったら、最高の5850円分を買うことになるでしょう。1か月のうち22日稼働ということであれば、ぴったり4枚使って80円分余る計算になります。つまり1か月当たり20,000円で済むわけです。

ICカード乗車券では、横浜市営バスの場合「バス利用特典サービス」ということで、共通バスカードと同水準の(5000円利用で850円分相当の)「特典バスチケット」がもらえますが、計算が複雑な上、基となるバスポイントは月をまたぐことができません。
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kyoutuu/bu …

つまり、最後の80円について、共通バスカードであれば無駄なく繰り越せますが、バスポイントは繰り越せないのです。

ですので、共通バスカードとICカード乗車券であれば、共通バスカードの方が、期限を気にすることなく、端数を無駄なく使えるという点で優れています。

なお、

>ビックカメラSuicaはチャージするとポイントが付くようなので、

という部分は、「『ビックカメラSuicaカード』だからできる5大特典!!」のうちの4つ目のことですよね?
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/report/sui …

一部サイトから引用
>Suicaへのチャージ(オートチャージ含む)には、1000円につき1.5%(1,000円単位で6ポイント)のビューサンクスポイントが貯まる!
※1,000円ご利用ごとにビューサンクスポイント6ポイント(15円相当)

あまり大したことはないと思いますが(笑)。

>もしそれも加味してビックカメラSuicaの方が得でしたら積極的に使いたいと思っています。

これは買い物などの頻度によりますので、何とも言えません。

最後に、ご質問から少しそれますが、ご質問者様の場合「共通定期券」も選択肢の一つに入れてみてはいかがですか?区間によっては有意義だと思いますよ。
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/bus/teikik …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

色々と調べてくださってありがとうございました。
gootarohさんをはじめ、皆さんのレスを読んで
バス共通カードを使うことに決めました。

それと、定期券の提案もありがとうございました。
少し遠回りになりますが、工夫をすれば
市営だけで利用する方法もあるので
検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/02/13 18:10

No.4です。



「『ビックカメラSuicaカード』だからできる5大特典!!」のうちの4つ目については、こちらのURLの方が見やすかったですね。URLを貼り直します。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/report/sui …

あと、「共通定期券」については、ご質問者様の場合、横浜市営バスと臨港バスですので対象外ですね。失礼しました。
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/bus/kyoutu …
    • good
    • 0

バス共通カード5000円には850円のおまけがあります。



Suicaでもバス利用特典サービスがありますが、翌月へ繰り越せません。
バス利用特典サービスは10円利用で10ポイントで1000ポイントたまると100円分使えるというものです。
ビックカメラSuicaはチャージするとポイントが付きますが1000円につき6ポイントなのでこちらもあまりメリットがありません。)400ポイントで1000円相当)
したがって、利用日数に関係なくバス共通カードのほうがお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

少しでも費用をかけない方法を考えていましたが、
バス共通カードの方がお得なんですね。

ポイント還元率の高いクレジットカードで
EdyにチャージしてそのEdyを使ってバスカードを購入することに
しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 18:06

何か色々細々と書かれていますが、何か比較にならないものを天秤に乗っけてるような気がします



バスカードは5000円で5850円分乗れるお得なものですね

一方ビックカメラSuicaカードは質問者さんがどれだけカードを使うか?にかかってくることですよね
このカードはクレジットや或いは直接ビックで買い物をすることによりビックポイントとして還元
還元率は商品によって違うのでバスカードの差額分の850円を得するには何を買えばいいかというのはハッキリ言えません(それが得なのかどうかも微妙ですし)
で、溜まったポイントをsuicaに回してチャージすることができる

ちなみに
>ビックカメラSuicaはチャージするとポイントが付く
これはホントですかね
私の知る限りそんなサービス無かったと思うんですが…(私が間違ってたら<m(__)m>)
ホントだったらいくらチャージすれば何ポイントになるのか教えてほしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりヘビーユーザーであっても
バス共通カードの方が無難なんですね。

あちこち手を出さないで
おとなしくバス共通カードを使うことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 18:03

はっきり言わせて貰いますが


ご自分で計算してはいかがでしょうか。
全て情報が揃っているのですから。

検算をしてくれと言うのなら判りますが。

この回答への補足

    
     
     

補足日時:2009/02/13 17:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!