アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語がずっと流れているラジオを聴きたいので、こちらの教えてgooで短波を薦められ、買いたいのですが、自分でも調べているのですが、いまいち短波について良く分からないので教えてください。。

色々モデルを見ていたのですが、短波が聴けるもので、
1、「ラジオNIKKEIモデル」と言うものは短波のラジオNIKKEIのチャンネルしか聴けないのでしょうか?
2、SWが聴けるもので「SW1~9」とか「ワールドバンド」ありますが、違いは何でしょうか?対応の周波数帯が広くてもワールドバンドじゃなかったら日本の放送しか聞けないのでしょうか?「SW」右の数字は周波数帯を分けていて、そのバンドですよね?これはやっぱり最高の1~14まで聴けるのが良いのでしょうか?

一番はやはり英語の放送がずっと流れているが良いんですが、アメリカ英語やイギリス英語などが聴きたいので、TVで言うとCNNやBBCのようなのが良いんです。
基本的には日本の放送(ラジオNIKKEIも含めて)も聞けて、海外の放送も聴けるものが良いんです。

あと、アンドーとかあまり有名ではないメーカーのものってどうなのでしょうか?安かったり、かなり広い範囲までSWが聴けるものもあるのですが、、やはり操作性や耐久性、感度の良さなどでかなり劣るのでしょうか?

長くなってすみません。。
どうかよろしくご教授下さい。。<m(__)m>


PS.ちなみに今見てるものは
ソニーのワールドバンドのもの↓
http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/product.cfm?PD=27 …
パナソニックのラジオNIKKEIモデルの4バンドのもの↓
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h … (これは海外の放送が聴けるか自分では分かりません)

などです。


長くなってすみません。

A 回答 (9件)

> 英語がずっと流れているラジオを聴きたいので



中波(AM)で流れているものに在日米軍の放送があり、この放送ならポケットラジオでも十分聴けると思います。
 「米軍放送送信所」
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E8%BB%8D% …

海外の短波(SW)を受信するには、高感度のラジオとちゃんとしたアンテナを設置しないと無理だと思います。
 大人がハマる海外短波ラジオ「BCL」
 http://waga.nikkei.co.jp/hobby/hobby.aspx?i=MMWA …

> 1、「ラジオNIKKEIモデル」と言うものは短波のラジオNIKKEIのチャンネルしか聴けないのでしょうか

聞けるはずですが、短波は周波数を合わせるのが困難なので、ワンタッチで「ラジオNIKKEI」の周波数に合わせることができるようになっているモデルだと思います。
 「ラジオNIKKEI」
 http://www.radionikkei.jp/style/radio/

> 2、SWが聴けるもので「SW1~9」とか「ワールドバンド」ありますが、違いは何でしょうか?対応の周波数帯が広くてもワールドバンドじゃなかったら日本の放送しか聞けないのでしょうか?

国内法で短波に割り当てられている周波数帯域より広い帯域までチューニングできるのが「ワールドバンド」と称しているものだと思います。
受信可能な周波数であれば、受信できる可能性がありますが、電波の状態のよい深夜でないと、受信できないのではないでしょうか?

この回答への補足

すみません!今から就寝しますので、明日リンク先をよく読んでお礼のコメントを書かせて頂きます!なにやらおもしろそうな記事があるので楽しみです。

補足日時:2009/02/13 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
リンク先の「大人がハマる海外短波ラジオ「BCL」」の記事はおもしろかったです!そういうのが流行っていた時があったなんて知りませんでした。。
色々勉強になりました!
ありがとうございました。。

お礼日時:2009/02/15 08:33

下の方の方も書いていらつしゃいましたが、短波では有りませんが、AM放送で、AENと言う、米軍放送AM810KHZが有ります。

関東では、強力に受信できます。
AM放送ですから(短波と違って)とても安定して聞く事が出来ます。
(昔は、駐留軍放送(米軍)のFENと呼ばれて居ました。)
---
SONYの ICF-SW11は、オールバンドですから、建前上は全世界の短波が聴ける構造ですが、遠くの国から送られて居ますので、きちんとした、短波向けのアンテナが必要ですが、ポーターブルタイプのラジオには、外部アンテナを取り付ける端子が有りません。(ロッドアンテナのみ)
--
短波は、電離層と言う上空の電波を反射する層に依って遠くまで届く性質がありますが、とても不安定な層なので、安定して受信するには不向きな放送(電波)なのです。
それなので、偶々珍しい放送をキャッチ出来ると言う楽しみ方をされる人向きの放送です。

国内の短波放送(競馬とか株式)は比較的安定して聞けるようにNSB専用クリスタル固定になっています。
飽くまで(NSB)の場合のみ。
PamasonicのRF-NT850R はNSBが専用クリスタル固定なので競馬とか株式は安定して聞けます。
---
ICF-SW11のアンテナは(AMは内蔵フェライトバーアンテナで、短波はロッドアンテナ)
RF-NT850RはTV・FMはイヤホーンコードがアンテナを兼ねます。
↑のAMは、AMは内蔵フェライトバーアンテナですが、型が小さいので、ICF-SW11のアンテナに比べAMの感度は劣るのでは無いかと思います。
--
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
色々短波や短波ラジオ受信についての説明して下さってとても勉強になります!
電波についても大分分かってきました。。
個々の機器についての説明も助かりました!
なるほどですね。。
うーん、短波も安いポータブルのものでは難しそうですし、米軍のラジオ放送も僕の家には入ってこないので、中々難しいそうですね。。



回答してくださった皆様へ。
皆さん、無知は私に一から十まで色々教えてくださって本当にありごうとうございました!<m(__)m>
こんなに回答数が多くなるとは思っていなかったです。
おかげでかなり勉強になりました!
本当は皆様にありがとうポイントをお渡ししたいのですが、すみませんが、私的に役に立ったと思う所で付けさせていただきます。ご免なさい。
皆様の記事を見て考えた結果まだ、どうするかはこれからもっと良く考えて行動しますが、ここでの質問がとても役に立つ事は間違いないと思います!
本当に、皆さんありがとうございました!!<m(__)m>

お礼日時:2009/02/15 08:50

AFNの岩国局と佐世保局は送信電力がそれぞれ250Wと基地周辺をカヴァーできるだけに抑えられているので、周防灘をを挟んだ豊前市付近は別としても福岡県内での受信は極めて困難です。

福岡県内在住でしたら、FM放送の「九州国際エフエム(Love FM)」が目的に叶うと思います。周波数と送信所は下記URL内に記載されています。完全に英語ばかりとは限りませんが、外国語放送局です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E% …
http://lovefm.co.jp/pc/ln_top.php

参考:NHK福岡第1放送(612kHz)は100KW(100000W)、KBC(1413kHz)とRKB(1278kHz)の福岡局は50KWと都市すみずみまで良好に聞こえるように出力が高く免許されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
送信電力とか全然知らなかったので、なるほど聴けない理由が分かりました!
LOVE FMは知っています。家でも聞こえます、ですが、何もしてない時に英語がずっと流れている環境を作りたいので、一日中英語だけが流れているものが良いんです。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/15 08:40

>2、SWが聴けるもので「SW1~9」とか「ワールドバンド」ありますが、違いは何でしょうか?対応の周波数帯が広くてもワールドバンドじゃなかったら日本の放送しか聞けないのでしょうか?「SW」右の数字は周波数帯を分けていて、そのバンドですよね?これはやっぱり最高の1~14まで聴けるのが良いのでしょうか?



各社が勝手に名前をつけているだけです。
SWのバンド数が多いほど、ダイヤルで動く周波数範囲が狭くなり、アナログのチューニングが楽になります。

周波数が液晶表示されるものが、周波数がわかっていればチューニングが楽で良いです。

>あと、アンドーとかあまり有名ではないメーカーのものってどうなのでしょうか?安かったり、かなり広い範囲までSWが聴けるものもあるのですが、、やはり操作性や耐久性、感度の良さなどでかなり劣るのでしょうか?

昔は家電各社が短波ラジオを販売していましたが、今時中国製のラジオの方が多くなってしまったので、しょうがないところでしょう。
個々のラジオの感度よりは、アンテナの良し悪しの方が影響しますので、アンテナにも投資してください。

こんなのもあります
http://www.alinco.co.jp/denshi/04.html

この回答への補足

すみません、今から就寝しますので、明日記事をよく読んでお礼のコメントを致します!まだリンク先を見ていないのですが、気になります!

補足日時:2009/02/13 21:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。
なるほどですね、SWのバンドの数とチューニングの楽さの関係が分かりました。
他の方も書いてある通り、アンテナがすごく大事の様ですね。
分かりました!
最後のリンク、興味深かったです。こんなのもあるんですね。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/15 08:37

英語がずっと流れているのを聞きたいのであれば「インターネットラジオ」でもいいのではないでしょうか。



Windows Media Player → Media Guide → ラジオチューナー でリストが出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。<m(__)m>
media playerの使い方で有効なものを教えていただいて勉強になります。ですが、下のお礼のコメントにも書いたようにPCを使わないでの方法を探しているのです。。
でも情報ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/13 21:46

ソニーICF-SW11は私が使っているものですが、アナログチューニング故ある程度短波放送を受信経験がある人向けで、初心者が使うものではないです。


短波放送の受信歴がない方で面倒のいらない一発選局ができるお勧めは下記です。
ソニーICF-SW35
http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/product.cfm?PD=27 …

PanasonicのRF-NT850Rは、短波放送はラジオNIKKEI専用となり、質問者様のターゲットから外れます。
海外の生の英語ニュースに触れたいのなら、インターネット放送での英語ニュース、CATVやスカパー!で放送されている、BBC WorldやCNN Asia版を視聴されるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験を踏まえての回答ほんとに助かります!
そうですか、ICF-SW11はそういう物なんですね。。
リンクを貼って頂いた物を見てみたのですが、さすがに2万円のものは買うのが難しいです・・
panasonicの方も教えていただいてありがとうございます!
TVなど本当は見たいのですが、自分の部屋のTVでは今はスカパーなどが見れない状態でして。。インターネット放送も部屋にPCがないもので、なのでラジオになってしまった次第なのです。。
回答本当にありがとうござました!<m(__)m>

お礼日時:2009/02/13 21:42

AFNはいかがですか?


短波ではありませんが・・
東京地区なら810KHzで放送されています。
普通のラジオで十分・・

http://www.afnfan.net/archives/2005/06/afn_frequ …

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
AFNは前回質問した時に教えて頂いたのですが、今自分が持っているラジオでは入ってこないというか、AMで合わせようとしても音が聞こえてきません。(ラジオは20年くらいのもので、指でずらしてチューニングするものです。)場所は福岡なので、佐世保と山口にあるようなのですが、聞こえません。
新しいラジオなら聞こえるのでしょうか・・

お礼日時:2009/02/13 21:37

短波ラジオでも結構ですが、英語の勉強ということでしたらばインターネットラジオをお聞きになったら如何でしょう。


いまお使いのPCにiTunesをダウンロードすればインターネットラジオは簡単に聴けます。
短波放送の場合、アンテナ廻りも厄介ですし、短波帯独特のフェーデイングやノイズの問題もありますし、インターネットラジオの方が音質やノイズの点から有利です。

なお、NIKKEIモデルのラジオは日経の短波放送受信用のクリスタルのついた製品で、外国の短波放送をお聴きになるには適当ではなさそうです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
インターネットラジオのことは質問した時に薦められたことはあります。
ですが、(詳しくは知らないのですが)PCを使わないといけないのですよね?
PCがない自分の部屋で、聞きたいのです。
デジタルの電波なら音も奇麗そうなので、良いだろうなぁと思っているのですが・・
PCがなくて、部屋でデジタルのラジオ放送とかあったらいいのですが・・(すみません、自分が知らないだけで本当はあるのかもしれませんが。今調べています。)

補足日時:2009/02/13 16:22
    • good
    • 0

どちらも、おすすめしません。



「短波」放送は、聴いたことありますか?
短波放送は、選局が非常にむずかしく、また、電波が弱いです。

質問の希望には、無理だと思うので、
・「デジタル」であること。
・「外部アンテナ端子」があるもの。

この2点を備えるラジオにしましょう。
でないと、実用には耐えませんので、また、上位に買い換えることなります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!
いいえ、短波放送は聴いたことはありません。
そうですか、そんなに使うのが難しいのですね。。

デジタルっていうのは、電波がデジタルって事でしょうか?それともチューニングが手動でやるものじゃなく、デジタル表示でできるものの事でしょうか?(すみません、ラジオには詳しくなく、デジタルラジオ放送ってあるのか知りません。)
外部アンテナっていうのは、本体に付いてる、棒を伸ばすものですか?それとも増幅機かなんかで増幅した電波を受けることができるものの事ですか?
すみません。

補足日時:2009/02/13 16:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!