アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の男です。もうすぐ病院実習に行くのですが、
担当の教授(おじいさん)に「髪が長い」といわれました。

私はボブを男風にアレンジしたような髪型ですが、女の子のショートよりもずっと短いですし、前髪が目にかかってるわけでもありませんし、(耳にかかってないというわけではないですが)耳も見えます。

質問(1)
高齢の男性が言う「髪が長い」とはどういうことだと思いますか?
小泉孝太郎さんみたいな髪型にしてこい、ということですかね?
カリアゲ?それとも坊主?

質問(2)
半分愚痴になりますが、私の髪型は女性のショートよりも短いです。女性がその髪で何の問題もなく病院実習に行くのに、男性ならそれより短い髪でもアウトなのはどういう理由なんですか? 確かに短髪といわれる男性よりは長いですが、私はそこそこに綺麗な髪なので(自分で言うなって話ですが)汚いとか不潔さはないつもりです。

A 回答 (1件)

大抵はその人の独断なので、一般的な基準は関係ありません。

多分その教授は、「人を救う現場にオシャレしてくるなんて・・・。これだから最近の若いのは・・・」とか思っているんだと思います。もしくは以前髪が長いことが原因でトラブルが起きたことがあるとか。

ただ、その教授がそう言うということは、患者さんのなかにも同じように考える人が少なからずいるということなのでその辺は考えておいたほうがいいと思います。
はっきり言って100人中100人から完璧に思われるなんてことは不可能なので、別に気にすることはないと思いますけど。自分の評価に関わりそうになったら髪を切ればいいと思います。
質問者さんの判断だけで髪を切った場合、本当にカリアゲにしない限り教授は納得しないと思うので、もし切るなら教授にどの程度ならいいかしっかりしつこいくらいに聞いたほうがいいと思います。

それと、男と女を同列で考えるのは間違っています。
現実として、男性と女性の扱いは全く違うので。女に許されて男に許されないこと、その逆も現実としてあります。
    • 1