アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、親戚の家の玄関に貼ってあった、おふだが
急に思い出されて気になっています。
お参りに行っておふだを受けてきたいと思うのですが、
当時の事を記憶している人がもう居なくて、
どこの神社(もしくはお寺?)のおふだなのか、わかりません。

(1)2匹の真っ黒な犬が向かい合っている。
(2)縦長。
(3)玄関の外に貼ってあった。
(4)「火の用心のおふだ」と言われていた記憶あり

ちなみに、手掛かりになるかどうかわかりませんが、
鬼みたいな絵のお札も貼ってありました(これは家の中でした)。
似たようなタッチの絵柄だったので
(消しゴムはんこのような、ちょっとコミカルな雰囲気の、ベタっとした)
おそらく同じ所で発行されている御札なのではないかと思います。
記憶がアヤフヤなので実際は鬼じゃないかも知れません。
小さい黒い人が、ニコッと笑ってあぐらをかいて座ってるような絵です。
頭に角のようなでっぱりが二つあったと思います。

※取り急ぎ知りたいのは、犬のおふだのほうです。

どこの御札か、もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

「ちなみに、鬼みたいな絵のお札も貼ってありました」とのことですが、それは、


おそらく元三大師様のお札だと思います。
元三大師様は、第18代天台座主・良源の通称です。
私の親戚の家が天台宗なので、今でも近くの寺から毎年正月前にお札が配られてきています。
検索しますと全国各地に同じ絵のお札があることが分かります。
あなたの親戚の檀那寺に聞かれると、「犬のお札」も分かるのではないでしょうか。

元三大師様(最下段の絵)
http://blog.pianoman-net.com/archives/2007/01/

肝心の犬のお札ですが、犬ではなく狼の可能性もあります。
農作物を食い荒らす猪、鹿、猿などを捕食する狼は、害獣ではなく益獣として「お犬さま」と呼ばれて信仰の対象になっている場合があります。
火除けかどうか知りませんが、魔除けや厄除けでは聞いています。

狼のお札
http://www.arakawas.sakura.ne.jp/backn011/mitumi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

参考URLを見ました。

> おそらく元三大師様のお札だと思います。
鬼の絵の御札は、だいぶ記憶に近いものでした!!!
親戚の家に貼ってあったものは
もう少しコミカルな感じだったと思いますが
大体の特徴は合致していますので、同じ由縁の御札で、
お寺さんの図案が違う(個性?)のかもしれません。
恥ずかしながら、「檀那寺」がどこだか知らないのです。
「元三大師様」で、もう一度検索してみます。

> 肝心の犬のお札ですが、犬ではなく狼の可能性もあります。
言われてみればオオカミかもしれません(黒かったし)。
参考URLに載っていた画像はリアルな感じの絵で
記憶の中の絵と、ピタリ同じというわけではありませんでしたが
非常に手掛かりを感じます。地域的にも合ってますし。

「火の用心」だというハナシは、
親戚との会話の中でそう聞いたような記憶があるだけです。
私の聞き間違い、親戚の思い違いなどもあり得るかも知れないと
ちょっと自信がなくなってきました(なにぶん昔の話ですので)。

整理すると…
 鬼のおふだ→お寺
 犬のおふだ→神社
別々のおふだ、ということになりそうです(^_^;。


回答頂いたヒントを元に、もう一度自分で調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 17:01

わかりませんが、親戚の方のお家がどこの地域にあったのか書いた方が、答えに近づくのではないでしょうか・・・。


普通は地元の氏神さんとかに参っておられるかと思います。
もしくは信奉している神社仏閣があったかですね。
お札が2枚もあったということなので、一回で2枚購入したのか、もしくは何度も足を運ばれた可能性もあります。

犬は狛犬かもしれませんし、鬼というのも阿修羅さんかもしれません。
そうなると、それほど珍しいモチーフでもないので、なかなか見つけるのは難しいかもしれません。

お札というのも、「火の用心」と書いてある自治体とかで配るようなタイプのものではなく、神社で受けられるタイプのものなんですよね?

自治体で配っていたとか、地元の神社で受けられたというのであれば、
親戚の方のご近所を巡ってみたら、同じようなお札が見られるかもしれませんね。
そうすれば、おそらくお札に神社の名前も書いてあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

獅子や狛犬ではなく、普通の犬(原始的な犬?)の形でした。
(A2の方が仰るようにオオカミっぽいかんじです)
あと、阿修羅やお不動様には角はないと思うので…うーん。

仰る通り、その地域に深く関係したものかもしれません。
親戚の家はさいたまでした。

御札自体に「火の用心」とズバリ書いてあった訳ではなく、
親戚との会話の中でそう聞いたような記憶があるだけです。
私の聞き間違い、親戚の思い違いなどもあり得るかも知れないと
ちょっと自信がなくなってきました(なにぶん昔の話です)。

回答頂いたヒントを元に、もう一度自分で調べてみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!