プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫に襲われた鳥を保護しました。ツグミのようですが、初列風切羽の一部がありません。放そうとしましたが、飛び上がれないので、いま家で保護しています。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

折角助けたのに残念ですね

私も以前、イカル 鷽(ウソ)を保護したことがありますが、野鳥は警戒心が強いので自分からはえさを食べてくれませんので、まずはスポイドで水を与え排便を確認してから口にえさを突っ込んでやりました
二 三回やると自分で食べるようになりました
今回の場合は猫に襲われて傷ついていたのでひょっとすると内臓も損傷を受けていた可能性がありますね
鶫を助けたことは無かったので私の経験が当てはまるかどうか解らなかったので給餌の方法を記載しませんでしたが
次に今回のようなことがあった時の参考になればと思い今回の回答を書かせていただきました
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのアドバイスありがとうございました。今度このような機会があったら、もっと早く対処できればと思いました。

保護鳥ですので個人で 捕獲 飼育する事は禁じられていますが 保護をしたのなら動物園に電話をして飼い方や治癒してからの方策を聞いてみては如何ですか 又は最寄の警察署に連絡すれば対応策を教えてもらえると思います

あくまでも保護鳥ですので治癒したら放鳥する方向で考えた方が良いですヨ 
    • 0
この回答へのお礼

ツグミのことでは、ありがとうございました。図鑑でえさを調べて与えたのですが、自分から食べようとせず、放鳥もできないまま、とうとう死んでしまいました。中学生の娘が猫から助け出したのに、可哀想でした。