プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サバイバルゲーム等があればよかったのかもしれませんが、適切なカテゴリーがわからず、こちらに投稿させていただきます。宜しくお願い致します。

■逆さ吊りトラップの正式名称が解らず、お教え頂きたくこちらを利用いたしました。

私がいう逆さ吊りトラップとは、戦争映画やサバイバル映画などのジャングルの奥地でのゲリラ戦シーンでしばしば見かける、ロープを使った罠のことです。罠にかかった者は、その片足にロープが硬く結ばれてしまい、自重などの勢いで逆さ吊りにされ、空中に拘束されてしまいます。
もう少し詳細を述べますと、任意の箇所の樹木などを利用しながら、目立たないようにロープを張り巡らし、一部は地面に這うように設置します。そして、地面に這ったロープに足をひっかけてしまった者が逆さ吊りになってしまう、例のアレのことです。
同様のバージョンとして、罠にかかった者がネットに包まれるというものもありますが、私が知りたいものは、できれば、片足だけで逆さ吊りにするトラップの正式名称です。

(この説明でわかって頂けるかどうか不安ですが、当方、語彙貧弱でありまして…。)

正式名称を知って最終的に何がしたいかと申しますと、正式名称をヒントに図書館やインターネットを利用しながら、その罠の設置方法を習得したいと考えています。
習得後、まず、私と一緒に知りたがっている人に教え、また、だいぶ先になる予定ですが、公共の場所ではない行為が許される場所でその逆さ吊りトラップをしかけ、(そういうサプライズが好きな)ある人を(好意的に)びっくりさせたり、罠の設置がそれなりに簡単で体力が持つようでしたら、テーマをかかげた罠の引っ掛かり合い大会を行う(行いたい)予定です。

ですので、もしご存知の方がおいででしたら、

■設置方法が掲載されているウェブページや、
■書籍の案内もして頂けたら、

大変ありがたく思います。

さらに、…と、要求が図々しいことは承知の上で、申し訳なく思いながら、書きこまさせて頂いていますが、

■その罠の設置にミニマムで必要な空間的広さ、
■罠の完成に樹木のしなりが必要になるのではないかと私なりに想像しているんですが実際に樹木が必要かどうか、
■樹木が必要ではないのなら、できれば室内の設置が好ましいんですが、どういった道具が必要か、
■実際にその罠にかかった方がおいででしたら、罠にかかった時の身体的な負担についての体験談、
■その罠に精通していらっしゃる方がおいででしたら、罠作成や罠にかけた時に、安全面で気をつけておいた方がいいこと(想像では、ガラスの近くでは設置しない、罠の設置で利用する樹木などの芯は強く固定する必要があること、など)

…、などについても、ご見識がございましたら、ご教示頂きたく思います。

以上、散漫な質問文ではありますが、どなた様がご助力頂ければ、嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大型獣類の体の一部を釣り上げる構造のくくり罠は

鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律で固く禁じられており
違反すると懲役一年罰金百万円以下の刑に処せられる場合があります。
    • 0

ちなみに人に対する罠は法律上禁止されているはずですので。

他の動物に対しても許可をとらずに罠を仕掛けると違法になりますので御注意。
(ですので冗談でも重篤になる可能性はありますのでその場合は相当の刑罰の対象となるでしょう。罠の効力は実際にかからないとわかりませんので。映画などでは撮影用に安全装置を使用して罠として機能しないようなつくりになっているのではないかと思います。)
罠の名称は正確ではありませんがワイヤーを使用するタイプでは天秤棒スネアーかスプリングスネアーの応用と考えたほうがいいかと。
あくまで参考までに。
    • 1