アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年のWカップ・北朝鮮による拉致事件発覚以降、日本人にとって国家というものを
再認識したと思います。
私の幼い頃(昭和40年代)は、祝日になると一般家庭で日の丸を掲げている家が多く
ありましたが今は全く見かけなくなりました。
祝日に日の丸を掲げなくなったのはいつの頃からなのでしょうか?

A 回答 (5件)

そう言えば、いつ頃からでしょうかなぇ。

。。。
しかし現在でも、祝日になると国旗を掲揚しているお宅や、お店・商店(街)はまだまだ見かけますね。
あと、路線バスの正面に掲げているのも見かけました。

国旗や祝日の制定を考えると、明治時代に始まって、昭和20年の終戦までは(強制に近い形かもしれないが)続いていたと思います。
その後、昭和40年ころまでは核家族化もあまりすすまず、そのころの世帯主の多くがいわゆる戦前・戦中派と呼ばれる世代が中心で、尚且つ明治生まれがほとんどのその親と同居していただろうから、祝日の国旗掲揚も受け継がれてきたのではないでしょうか。
その後、昭和40年代後半以降になると、世帯主の世代が戦後派になってきて考え方も多様になってきたのではないでしょうか。
団塊の世代と呼ばれる人たちの多くは、多感な時期に60年安保や70年安保・学生運動などを、見たり聞いたり経験したりして、”国”に対する考え方がそれまでとはかなり変わってき始めたのではないでしょうか。
さらに核家族化が進み、自宅に国旗が無い家庭が増えていって、現在では昔ほど見かけなくなったのではないでしょうか。
最近では学校の入学式等でも、国旗の掲揚の是非が問われたりするくらいですからね。
でも、サッカーの国際試合なんかになると、多くの若者が顔に日の丸ペイントをして、君が代を歌っていますね。

この回答への補足

ところで日の丸は何処で手に入りますか?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国旗を掲げないのは日教組の反日教育の影響かと思っていたのですが、仰るとおり
Wカップでみんな頬に日の丸をペイントして応援してましたから違うようですね。
そういえば昭和天皇がお亡くなりになった時も多くの若者が記帳していたのをテレビを観ました。

みんなが祝日に国旗を掲げだすと、国旗国歌の問題で学校長が自殺するなんて痛ましく
そしてあまりにも虚しい事がなくなると思います。

実は祝日に日の丸を掲げようと考えているのですが、近所から右翼の人と間違われないかと思っている
小心者です。

うち(北陸某地)では今も出してますよ~。

都会と地方の違いもあるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

北陸地方では出しているのですね。
やっぱり地方では昔ながらの風習が残っているのですね。

そういえばTVとからラジオで、「明日は○○の日です。

日の丸を掲げましょう」みたいなアナウンスが消えましたね。
そういうのも関係あるかもしれません。いつ頃からでしょうか。バブルの頃は、まだ祝日というか休日を謳歌する人も多く、よく外でみかけていたような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の記憶ではバブルの頃はもうすでに見かけなかったような気がします。
建国記念日に日の丸を見かけないのはなんか寂しく感じました。

私もこの前思いました!!!(*^_^*)

ですよね~私が小学生の頃は(昭和60年頃)朝起きたら私が国旗を出していたのですが…
でも、私の家の近くにまだ国旗を出している家庭がありましたよ!
大学はもちろん毎回出していますね。
きっと核家族化が進んでそうゆう習慣がなくなりつつあるのかもしれませんね。私だって祖母に言われて出していたし…
あとマンションが増えて出せないとか…こいのぼりとかもそうですよね。
日本人は日本人を忘れかけていますよね(T_T)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私もこの前思いました
前の祝日は建国記念日(昔で言えば紀元節)でした。一番、日の丸が似合う日なのに
街を歩いても日の丸を掲げている家を一軒も見かけなかった。
ふと寂しく感じました。
マンションが増えて出せないのは本当かもしれませんね。

回答になっていませんが、参考まで

確かに、旗日に国旗を掲げている所(住宅地等では)なくなりましたが、まだ年配の方がお住まいの家?(昔ながらのお宅)は掲げていますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>年配の方がお住まいの家?(昔ながらのお宅)は掲げていますよ。
 確かに若者とお年寄りの国旗に対する認識が違っているのでしょうね。