アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何十年も前にアメリカ国籍を取得し日本国籍を除籍しましたが、アメリカ国籍はそのままで、また日本国籍を取り戻すために帰化申請をしようと思うのですが、日本側はアメリカ国籍離脱証明書を求めてくるでしょうか?また、それをアメリカ政府からもらった場合には、いくら二重国籍を認めているアメリカでも、私はもうアメリカ国籍ではなくなり、パスポートの取得はできないってことなのでしょうか?アメリカには戸籍制度のような記録がないのですが、私が国籍離脱証明書を取得した記録はどこかに残るのでしょうか?特にこれが気がかりです。アメリカ国籍を取得した時の証明書は手元にありますが、これを無効にされない限りパスポートの申請はできるのではないでしょうか?

A 回答 (3件)

アメリカの国籍をとっても日本国籍は戸籍があるので自動的にはなくなりません。

つまりあなたは日本国籍とアメリカの国籍のふたつあるのです。ところが
日本は重国籍は認めないですが戸籍は本人しかいじれないという戸籍法でまもられて
いるので国籍選んでくださいと言うだけです。誰に迷惑かけてる訳じゃないのだから
二重でいいんじゃないですか?だいたいカナダ、アメリカは認めるんだから。日本のパスポートも申請出来ます。アメリカ国籍を取得の無効化なんてしないで大丈夫です。
    • 0

日本国政府は成人の二重国籍を認めていません。

質問者様が日本国籍を取得するためには、アメリカ国籍を放棄しなければなりません。
アメリカ国籍を持っていたいのなら日本国籍の申請は出来ません。

冷たいようですがこれが日本国政府のやり方です。
    • 0

>日本側はアメリカ国籍離脱証明書を求めてくるでしょうか?

明文規定は特にありませんが、
帰化申請の段階で国籍離脱を先に求める可能性は低いと思います。
(それだと一時的でも無国籍になってしまうので)
ただ、帰化にあたっては現在持っている国籍を離脱する必要はあるので(国籍法5条5項)、
未来において当該国の国籍を離脱することの証明は求められるかもしれません。

>これを無効にされない限りパスポートの申請はできるのではないでしょうか?

アメリカの国籍法には詳しくないですが、国籍保有を認められるのなら、少なくともその関係でパスポートが発給してもらえない、ということはないでしょう。

ただ、日本では、成年者に対しては日本国籍を持った場合、他国の国籍離脱を求められ、1か月以内に応じなければ日本国籍を失います(国籍法15条)。
    • 0