プロが教えるわが家の防犯対策術!

既出の質問だったと思うんですけど、検索できなかったので訊きますが、
エンジンを切る前に一度吹かす人がいますよね、スポーツカー乗りに
多いのかと思ったら、車種は関係ないみたいですね。
あの行動は何なんですか?
恰好つけてるんでしょうか?(やってる人が気を悪くしたらごめんなさい)
昔はエンジンがどうのこうの(?)でやった方が良かったって書いて
あったような気もするのですが。今の車では意味がないって。
バイクではキャブがどうのでやるとか、そういう話だったような…。
とにかくよく解らないので教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんなのがありました。



「エンジンを切るときやかけた時に空ぶかしするのは重要な意味があるってホント?」
http://www.twilight.gr.jp/110-027ENGINE-TURNOFF- …

過去の質問です。
「エンジンを止めるときに、一回アクセルをふかすことって意味あるの?」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144934
「エンジンをきる前の空ぶかし」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=162267
「エンジンの空ぶかしについて」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215019
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!それです。ここの検索ってうまくヒットしなくてホントに困ります。
前に読んだのを憶えてるんですけど、見つけだせなくて…。
ありがとうございます、じっくり読んでみます。

お礼日時:2003/02/13 02:11

 エンジンを切る前に空吹かししておくとシリンダ内の混合気の濃度が濃くなり、次にエンジンをかけるときに始動性が良くなるので、昔はそういうことをしていたと聞いたことがあります。

今の車の性能を考えると古きよき時代の名残ということではないでしょうか。

それを知らずにやっている人はただのカッコツケだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり今の車では意味がないんですね。
カッコつけでやってる人が多いということなんですか…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 02:14

免許取得約20年、でも運転回数を数えられる程度の運転歴の私です。


エンジンを切る前、吹かすつもりなど全くなくついキーを、
反対側にまわすそんな危険な私です。
意味は全くありません。うるさくて、、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり意味ないんですね…。じゃあなんでやるの??って凄く思ってしまいます(笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!