プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年で就職活動をしてる者です。いろいろ教えてください。
僕の大学は、入学した後に学校名が変わり、学部名も変わりました。
この場合、履歴書の学歴の欄にはどのように書けばいいのでしょうか?
○○大学「卒業見込み」の場合は、変わった後の現在の学校名を書けばいいと思うのですが、
学校名・学部・学科/入学年月/卒業年月 
というような項目の場合、2行使って入学時の学校名と卒業時の学校名を分けて書いたほうがいいのでしょうか?
それとも現在の学校名でいいのでしょうか?


学校名の頭には、私立や国立を付けるべきですか?

最後に、宛名の書き方ですが、
○○株式会社 人事部 採用担当者 宛 
に送るように書いてあるのですが、この場合「御中」は使わず、
~採用担当者様
でいいのでしょうか?
以上、わからない事だらけなのでお願いします。。

A 回答 (2件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
学校名が変わった場合は上のサイトの通りです。
大事な点は相手先が理解できることです。


>学校名の頭には、私立や国立を付けるべきですか?

普通は書きません。学校名を見れば人事なら分かります。
また、○○株式会社 人事部 採用担当者様で大丈夫です。
御中は社名だけの時に使いますが、この場合は採用担当者という宛名が
あるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
mat983さんのご回答で解決しました。

お礼日時:2009/02/15 01:50

こんばんは。


人事で新卒や中途など採用に関する実務を担当してきた者に過ぎません。

学校名は学校名として一番端的なのはその学校の封筒なり資料に書いてある学校名かと思いますよ。それ以外に正しい名称はありません。
私立であろうが公立であろうが、正式名称は市立であれば学校名に、例えば「〇〇市立大学」などとあるので、普通に書けば良いと思います。
そんなに深く考えることではないですよ。

宛名は一般的に、「〇〇株式会社人事部 …の後に「御中」をつけます。また「宛」を斜め斜線で消して…という風にするのが一般的です。
過去の質問に、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1186038.html
もありました。
また
http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/
など、他の事例などもありますので、参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみませんが、解決できないので改めての質問となりますが・・
過去の質問も参照しましたが、ほとんどが個人名や部署名の話で、
個人名には「様」 部署名には「御中」でいいのは分かるのですが、
「採用担当者」というのは、個人名と考えて「様」いいのでしょうか?

大学名については、正式名称が「国立大学法人○○大学」ですが、
スペースが足りない場合「国立大学法人」は省略できますか?

お礼日時:2009/02/13 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!