プロが教えるわが家の防犯対策術!

共に上衣と下衣が一体となった衣類ですが
チェニックとワンピースの違いを教えてください。

チェニックはパンツと合わせて着用し、
ワンピースはそれだけで良いというのを調べました。
だたワンピースの下にパンツを穿くのも不可能ではありません。
そもそも使用方法の違いなので
店で見ただけでは判別できないと思います。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

すみません、No.1ですが…。


明確な定義ってないのではないでしょうか?
ワンピース ⊇(含む) チュニック だと思うんですよ。
つまり、ワンピースの中の、短いものをチュニックという。

そもそもワンピースって、上下が一緒になったつなぎ服の総称ですよね。
水着の「ワンピース」がいい例だと思います。

服に関するものには、似たものにもいろんな名称がありますが(ベストとチョッキ、シャツとブラウス、ロンTとカットソー等)、消費者の気を引くために名称を変えているだけに過ぎないと思います。

ので、「丈が何cmまではブラウス、何cmまではチュニック、それ以上はワンピース」ではなくて、各メーカーがそれぞれの判断で名称づけしているだけだと思うのですが…。

人に言う際ですが、
本人がチュニックと思っているものをワンピースというのは問題ないと思います。
ですが、本人がワンピースと思ってるのをチュニックと言うと、向こうは「え、じゃあこれは1枚で着たらおかしい?」と感じるかもしれない。
(下に何か必要なのがチュニックなので)

ので、判断に困ったら「ワンピース」と言うのが無難かなと思います。


いかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
メーカー側で名づけているという感もあります。
http://www.nissen.co.jp/cate001/
を見ていると
「チュニック・ワンピース」というくくりから
チュニック、ワンピースそれぞれでしぼり込めます。
ただ「チュニックワンピース」だと両方のページにヒットしてしまいます。
邪推で言えばどちらかしか興味が無い方にも買ってもらおうという魂胆で「チュニックワンピース」と単にくっつけただけの
名称にしたのかもしれません。

他人に言う場合は
ワンピース⊇(含む)チュニックにしたいと思います。
ワンピースか、チュニックかで面と向かって口論する方も
いないでしょうし・・・。

お礼日時:2009/02/18 07:14

チュニックは、トップスのカテゴリー(基本的にはボトムと合わせるもの。

ブラウスとかTシャツと同じ)

ワンピースは基本的には、1枚で着るもの。(でもどちらかというとボトムスとしてのカテゴリーに入るかな思っています。トップスというよりは、スカートに近いと思うので)

と私は認識しています。

ただ「基本的には」ですから、ワンピース(スカートもですが)だけどジーンズとあわせる人もいるし、チュニックだけど身長が低いからワンピースのように1枚で着てる、というコーディネートもあるので実際には着る人の個性によるのですが・・・。

お店での判別方法は、着丈だと思います。
オシリが隠れるくらいの長さ(着丈65~85cmくらいかな)だとチュニック。
ヒザに近い丈のもの(着丈83~100cmくらい。もしくはそれ以上)だとワンピース。

着丈85cm前後の微妙な長さ(着る人の身長によって、ヒザ丈くらいにもなるし、太ももの真ん中くらいの長さにもなる)のものは「チュニックワンピ」なんていう呼び方もされてるので、どちらでもOK!ということだと思います。(実際このくらいの長さがどんな身長の人にもバランスがとりやすい気はします)

参考まで。

この回答への補足

後に長さ説は違うのではないかと思いました。
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7200/72 …
などを調べると「ロングチュニック」なるものがあって
「これ、パンツ無くても大丈夫じゃん」と言いたくなりました。

なので型が違うのでは?と考え出しました。
チュニックはおおよそシャツの裾をそのまま延ばしており、
ワンピースはボトム部分にスカートと同様の型を施しているのではないでしょうか?

ミニのメイド服とかで
下が広がっているのがよくありますが
あれを作るとなるとスカート部が広がるよう複雑な型を取る必要があるでしょう。

補足日時:2009/02/18 06:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
チュニックは明らかに「パンツ穿いていないと物足りないですよ」
という感じでそれだけでは下半身を満足に覆えないと思いました。
逆に膝上のワンピースはせいぜい膝上数センチ程度でしょう。

具体的に数字を示して頂き解りやすいです。

余談ですが、なぜこんな質問をしたかというと
重ね履きするのにタイツ、レギンス辺りだとほとんどワンピースでしょうが、
パンツだと「××着ていていいね」とか言うのに
チュニックかワンピースか困るというのがありまして・・・。

お礼日時:2009/02/14 14:09

長さの違いじゃないんですかね。



ワンピと同じ丈のものをチュニックって言わないと思います。
チュニックは着たら裾がクシュと持ちあがるものと、そうでないものがありますが、1枚で着たらパンツ丸見えくらいの丈しかないと思います。

というわけで、私の見解は、そのまま着た時に、パンツが出ればチュニック、出ないでそのまま着れそうならワンピです。

>チェニックはパンツと合わせて着用し、
ワンピースはそれだけで良い

と結局一緒になってしまいますかね^^;
私もよく店員さんに、「これってチュニックですか?ワンピですか?」って聞きますもん。
店員さんにもたまに、「どっちでもイケますよ!」とか言われますし^^

この回答への補足

全部に該当しますが
「チュニック」の間違いでした。

補足日時:2009/02/14 13:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ワンピースだと膝下までの長いものもありますが、
チュニックは割りと短いようです。

でも、膝上のワンピースとチュニックは
お店の方でも混同するのでしょうか。
益々定義が曖昧な感じがします。

お礼日時:2009/02/14 13:54

1枚で外に出られるかどうか、が私なりの境界線です。



>ワンピースはそれだけで良い
>ただワンピースの下にパンツを穿くのも不可能ではありません。
いやいや、「それだけで良い」=「それだけじゃなくてもいい」
     →「下にパンツを履いてもいい」でしょ?
何も相反することは述べてないと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
言葉が悪くてすみませんでした。

チェニックはパンツ必須で
ワンピースは下にパンツを履いてもいい
でよろしいでしょうか。

改めて申し上げますと
上記以外の方法で両者を区別する方法をお願いします。

お礼日時:2009/02/14 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!