プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 江戸城があった(?)場所に皇居があると認識していますが、
天守閣や大奥の建物はどうなっているのでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 江戸城の天守閣は四代家綱のときに発生した明暦の大火で焼失し、その後再建されていません。

天守閣が合った場所には天守台と呼ばれる土台のみが再建され、現在も残っています。

http://www.viva-edo.com/eh_tensyu.html

 大奥は当初は本丸・二の丸・西の丸にありましたが、本丸と二の丸は1863年の火災で焼失した後再建されてません。西の丸も1873年の火災で消失しました。
    • good
    • 0

1657年の明暦の大火(振袖火事)により、現在の皇居にあった


天主閣は強風で堀を跳び越した火により焼失、以後戦乱のない
世に天主閣はいらないという意見が多く再建されず

この火事で大奥は類焼を免れたが、震災 空襲により焼失
現在は皇居東御苑となっています

この火事で江戸は大火を防ぐ意味で、道路を広くし(広小路)
本格的に消防に力をいれることになりました
その名前は上野広小路などのように残っています

振袖火事の火元のひとつ本郷にあった前田家は自前の消防「加賀鳶」を
つくり前の「赤門」を守ってきました

(参考サイト)
http://homepage3.nifty.com/oohasi/edo.html
http://homepage3.nifty.com/oohasi/soto2/tensyu/t …
http://plaza.rakuten.co.jp/sirjapan/diary/200808 …
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%8A%A0%E8%B3%80 …
    • good
    • 0

いわゆる明暦の大火で焼失して以来、再建されていません。

そのときは江戸も3分の1は焼失したので江戸の復興を優先し、庶民感情にも配慮したのではないでしょうか?
 それにしても大阪城よりも高かった江戸城は再建するに値する城だと思います。むかしは雷対策が不十分なので諦めたところもあったと想像されますが、金沢城では一部昔の工法で建築された櫓はきれいで観光客が増えています。金沢城でも天守閣が再現されていませんが、江戸城が大奥も含めて再建されれば一大観光の目玉です。要るか要らずの道路を作るのであれば経済への波及効果も大きいですよ。もし天皇の住む建築より高い建物はまずいと考えるむきがあれば、丸の内ビルから丸見えですと反論します
 ヒノキの香る建物は素敵ですよ。現在文化省は古代からさかのぼり江戸の建築を修理に着手しています。是非プランにいれて欲しいものです。
    • good
    • 0

皇居内に入ると、天守閣跡(振袖火事で焼けてしまったため損失)の石垣があります。



大奥があった場所は現在芝生です。
天気のいい日には家族連れがお弁当などを持参してピクニック的なコトをしてるところがよく見られます。
    • good
    • 0

江戸城天守閣は火災の度に立て直されていたが、1638年の大火以降再建されなくなった。


現在も皇居内の旧江戸城本丸には天守かかつてあった天守台の石垣のみが残っている。

江戸城の本丸御殿は1863年の大火で焼失した以降、幕末の動乱もあって再建されなかった。
代わって代用された西の丸御殿も明治に入って1873年に火災で焼失し、明治天皇は青山御所(現東宮御所)を仮御所とした後、皇居として西の丸に明治宮殿が造営した。
第二次世界大戦の空襲により明治宮殿は全焼。
昭和天皇は、吹上庭園にあった御文庫を仮御所として使用、後に隣に吹上御所が建設され現在に至る。

江戸の地は地震火災が多く、また第二次大戦の空襲もあって、江戸城は江戸時代からの、ほとんどの建物を失った。

現存する江戸城の建物の写真など
http://www.asahi-net.or.jp/~qb2t-nkns/edo.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!