アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の彼女(高2)が親に「生まれてこなければよかったのに」と言われました。
彼女には母親と、僕も詳しくは知らないのですが
一緒に住んでいるおじさんがいます。(彼氏だと思えば良いと思います。)
それでそのおじさんと親が一緒に住み始めて以来頻繁に
お金を使うようになってしまいました。
僕の彼女は大学志望で、お金が必要なためお金を貯めるよう
母親に言ってきました。しかし、なかなか金使いは直りませんでした。
そこで彼女は親に「どうしてあの人連れてきたの!」というような
不満をいった結果「生まれてこなければ良かったのに」といわれたようです。
僕たちは、生まれてこなければ良かったのにというのは
「あんたがいるせいで教育費にたくさんお金を使っちゃうだよ、もっと娯楽に使いたいのに」
というような意味でとらえました。(というかそういう意味です)

そんなことを言われた彼女は当然同じ家に住んでいたくはないし、そんなこと言われるなら高校にだってもう行きたくない。というふうになってしまっています。

僕はこの話を聞いて、あと一年頑張って高校だけは卒業しておこう。
としかいってあげることができませんでした。


彼女は一体どうするのが良いのでしょうか??

選択肢としては
1:親と和解
2:高校中退→アパート暮らしでバイト
3:高校卒業まで頑張って就職

が考えられます。
親と和解がもっとも望ましいですが・・・
あんなことを言われては和解も難しいと思います・・・

高校中退は掲示板などで中退した人たちはみんな後悔しているようなのでさせたくはないです。。。

本当に悩んでいます。どうか力をお貸しください。

A 回答 (12件中1~10件)

他にも方法はあります。


3、先ず親戚と学校に相談すること、どちらとも、最も信頼出来、行動力のある有能な人に相談すること。高校生なら見極められますよね。
4、仮に高校中退したとしたら、高卒の資格を取ることが第一段階です。中退と高卒の資格はセットです。必ずとってください。アパート住まいだろうがアルバイト生活だろうが先ずは高卒の資格を取ってください。


絶対に高校を卒業するんだという意思をもたせてあげてください。
あんな親の所為で高校中退なんて馬鹿馬鹿しい話だと。
彼女は今本当の愛情に飢えている筈です。
その支えになってあげられるのは貴方だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり高校卒業だけはさせてあげるべきですね・・・明日はなせるので説得します。
支えてあげれるよう頑張ります。
本当にご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/14 00:36

11で回答した者ですが、補足いたします。



私の場合ですが、友達に言われて嬉しかったのは「1人じゃないから」って言葉です。
あと彼氏に「つらいことを忘れられる位、俺が幸せをあげます」って言われた時は嬉しかったですね。
「俺が養うから一緒に暮らそう」って言葉も。
もちろん実際に出来なければ、言う資格ありません。なのであなたもきちんと勉強・就職して
彼女さんを養えるしっかりした大人になってください。
彼女さんのつらい記憶を忘れさせられるくらい、いい男になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ話して解決することができました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 16:32

まず、高校は絶対に卒業した方がいいです。


他の方も回答しているように、今の日本では中卒で採用している会社はまずありません。
中卒と高卒では就職活動の時、選べる範囲に雲泥の差が出ます。
あと1年であれば、頑張って卒業することを応援してあげてください。

彼女さん、とてもつらい家庭にいらっしゃるのですね。お気持ちお察しします。
「生まれてこなきゃよかった」なんて、子供に対して絶対に言ってはいけない言葉です。
でも彼女の母親はそれが分かってないのですね。残念ながら子供にひどいことを言う親はいます。
でもこれは子供が悪いのではありません。親が問題なのです。
私自身も子供の頃は心無いことを言われ続けて育ちました。「いらない。必要ない」と毎日のように言われました。
そういわれ続けると、「自分ってこの世に必要無いんだ」と思ってしまいます。10代の女の子なら本当に傷つきます。
彼女さんはとても傷ついていると思うので、あなたが「君は大切な人だよ」と彼女さんに伝えてあげてください。

親との和解。これはあなたが口出しすることではありません。親だから仲良くしなければならない なんて事はありません。
児童相談所で聞きましたが、虐待を受けた子供は親が例え謝っても、親を許すことはできません。
尊敬に値しない人間と仲良くしろ と言われてもあなたも無理ですよね?
彼女が親と仲良くしたいと思った時に、彼女がすればいいことです。

以下は体験談ですが、私は子供の頃から人一倍勉強しました。
高校は特待生で合格し(入学金・授業料全額免除)、4年生大学を卒業しました。
大学時代は週7日バイトし、かつ大学も休まずさぼらず皆勤賞で通いました。
知識と学歴は生きていく上で、自分を助けてくれます。私は親に頼れない、親が自分を助けてくれることは無いと
子供の頃に理解していたので、自分で自分を守れるようにしてきました。
学歴で卑屈になる要素が無かったので、世界有数の大企業に就職しました。大人になってからの生活は安泰しています。
私は親を頼る必要がありません。帰省することもありません。1人で生きていけるようにしておいたので。

だから彼女さんにアドバイスすることは、勉強は自分のためにしておくべき、ということです。
学歴は自分が就職するために、知識は身を守るために、ひとつでも多く身につけておくべきです。
親が頼りにならない人は、自分で生き抜いていかねばなりません。そのためには高校は卒業しておきましょう。
「高卒」=これは今の日本では、就職する時の最低条件です。
相談者さんはこれからも、彼女さんに「あなたは大切な人だよ」と伝えて大事にしてあげてください。
きっと彼女は人一倍苦労してきて、そしてこれからも親を頼れないのですから。

大人になってからの生活は子供の頃よりずっと楽ですよ。お金が自分で稼げるし、一緒に住む人を自分で選べます。
自分ひとりを食べさせることが出来れば、自由なんです。親に養われなければならなかった子供時代に比べると
平和この上無いです。彼女さんも高校を卒業して、就職すればもう自由です。あとひと頑張りですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてしまいすいません。
いろいろ話して解決することができました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 16:32

ずばり言いましょうか。

彼女のお母さまは母親失格ですね!
親なら少なくとも二十歳までは子供をきちんと育てていかなきゃいけない義務があるはず。特に中学・高校時代は精神的にも肉体的にも不安定だけど大事な時期なのに、それがお金にルーズで遊び呆けて娘に「生まれてこなけりゃよかったのに」ですって?
あなたが産んだ子供でしょ!ちゃんと責任持ちなさい!と誰かに雷を落としてもらわないとダメでしょうね。

っていきなり脱線してしまいましたが、そのどうしようもないお母さんのことであなたの彼女さんも困っているんですよね。
ちゃんと大学に行きたいみたいなのに…。

とりあえず高校だけは頑張って卒業しましょう。
それからお金がないからと完全に大学進学をあきらめることもありませんよ!
就職して働きながら奨学金を借りてという風には出来ないかもしれないけれど、第二部(夜間クラス)のある大学や、通信教育課程のある大学に通うのも一つの手です。
ネットで「通信教育 大学」などと入れて探してみて下さい。

おそらく今彼女さんは親にひどいことを言われて、相当ショックな状態だとお察しします。不器用ななりにまじめにこれからのことを考えているのにね。
でもそんなどうしようもない母親のために、自分の人生粗末にしちゃ絶対後悔します。
信頼できる大人は絶対いるから大丈夫!
親がどうしようもないのなら遠慮なく周りの人たちにこれからのことを相談すればいいんです。
学校の先生、親戚のおじさんおばさん、役所の人などなど…。
一人で悩まずいい知恵を借りよう!
あきらめなければ未来は開けるから大丈夫。

通信教育課程併設校を参考までに一つ紹介
リンクしておきますね。
http://www.tokyo-fukushi.ac.jp/

がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまいすいません。
いろいろ話して解決することができました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 16:30

高校は辞めちゃいけないよ。


大学まで行きなさい。
必ず、未来が開けてくるから・・・
奨学金もあるし・・・
そんなつまらないことで挫折するな!
挫折は、いつでも味わえる。
急いで、挫折に決めつける必要はない。
大学まで行きなさい!
踏ん張れ!若者!未来は君たちに託されているのだ!
学校や先生、役所に相談しなさい。
みんな助けてくれるから・・・どうせ人間なんて誰かに迷惑かけて生きているし、地球にも迷惑かけてるし、他の動植物にも迷惑かけているんだよ。
負けるな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまいすいません。
いろいろ話して解決することができました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 16:29

大学志望ということですが、


彼女は大学へなんの目的で行くのでしょうか。
そこのところを彼女に聞いてください。

目的があって、大学に行きたいのでしょうから、
きっと、全部自分のためですよね。

目的があるのに、高校まで辞めるというのは、ちょっと、
話が通らないですよね。

どうしても、目的を達成したいがために、大学に行きたいのであれば
他のみなさんがおっしゃられてるように、奨学金制度というものが、
あります。

私にも2人娘がいますけど、
これから、大学となると、すごく金銭面で不安です。
っで、周りの方々に聞いてみると、奨学金を使われてる家庭は
多いみたいです。

彼女には、
親に大学の費用を出してもらおうと、あてにせず、
自分でどうやったら大学に行けるかと、気持ちを転換してほしいですね。

ちなみに、相談者さま自身は高校生ですか?
進路はどのようにされてますか?
彼女が目標に向かって進めるよう、見本を見せてあげると
また、彼女もがんばろうっていう気持ちになるかもしれませんよ。

親に大学行かせてもらうのが当たり前ではないのです。
自分のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまいすいません。
いろいろ話して解決することができました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 16:29

>それでそのおじさんと親が一緒に住み始めて以来頻繁に


お金を使うようになってしまいました。

お母様は今、恋の病気にかかっていらっしゃるのだと思います。
だからこそ「産まれて来なければ・・」などという、
親としては考えられない言葉を吐いてしまったのでしょう。
「恋」は時として、人を狂わせますからね。
ずっと、そんな風に思っていたわけではないと思いますよ。

文章を読む限り、不倫ではないようなので、
恋をしてはいけない、とまでは言いませんが、
ご自身で産み・育てた娘ですからね、一人立ちをするまでは、
きちんと親の「務め」を果たすのが道理だと思います。

とはいえ・・
熱病に浮かされているお母様に、何を訴えても、
熱が冷めない限りは、(過ちに)気付けないでしょう。
いつか冷静になった時に「何てひどい事を言ってしまったんだろう」
と、その時始めて後悔するのじゃないかな。

さて、どうしたらいいでしょう。
「自分が出来ることは自分でする努力をしつつ、お母様が冷静になる時を待つ」 今はこれしかないと思います。

もし、彼女が本気で大学進学を希望しているのであれば、
このことを理由に、諦めることなんかちっともありません。
このように「行きたくても行けない事情がある」方のために
奨学金制度というものが存在するのですから。
奨学金にも色々あるようで、入学資金も貸してもらえたり、
返済が厳しい方には、無利子で貸し付けてくれる制度もあるとのこと。

彼女が大学受験するまでに、もしお母様が「目覚めなかった」時の
為に、まずは奨学金制度について、調べつくすこと。
今はネットでいくらでも情報を得られますし、在学中の高校の先生に
相談しても、詳しく教えて下さると思います。
もちろん、本業の「勉強」も、よりいっそう頑張らないとね。

要は、「どう転がっても大丈夫なように、準備をしておく」ことです。
お母様が、思いのほか早く目覚めたら、資金を出して頂けばいいし、
目覚めが受験に間に合わなかったら、公的機関の力を借りて、
夢を達成することも出来ますよ、ということです。

高校中退?一時的な感情で、大事な決断をすれば後で必ず悔やむことになりますよ。大きな決断は「心身共に健全な時に下すこと」が
何より大切です。
彼女が「中退したい」と言い出したら、このサイトを見せてあげてください。辞めることは、いつだって簡単に出来ます。
しかし、1度辞めた世界に、再び戻る事は容易ではありませんよ、
大変な苦労を伴います。
それを、教えてあげて下さい。

奨学金制度についてのサイトを見つけたので、貼っておきます。
何事にも負けないで、夢を貫いて下さいね。

http://www.jasso.go.jp/
http://www.shougakukin.jp/
http://slowraing.com/
http://www.pref.osaka.jp/kyoisityoson/jidoshien/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまいすいません。
いろいろ話して解決することができました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 16:29

生まれてこなければ…と言ってしまったお母さんには なんてバカな…と思いますが…。



私は多分そのお母さんと同じような年代だと思います。
生まれてこなければよかったのにと私も言われたことがあります。

傷つきましたし悩みました。今となっても許せない気持ちは多々あります。
さて現実問題ですが、授業料を親御さんが払ってくれるのなら 高校はしっかり卒業しましょう。
その後の人生はご本人次第です。
大学へ行くお金は 当然親が払ってくれれば文句なしでしょうが、それは理想であり
全ての人がかなう事ではないという現実があることを知りましょう。

高校の授業料を払いたくても払えない親もいる世の中です。
払ってもらえるのであれば とりあえず高校は卒業しましょう!
その後は 進学も就職も選択肢はありますよ。

私は親を受け入れる事ができず、いろいろあり、高校を辞める覚悟でいましたが
衣食住を考えた時、当時高校生の私には 拒否することは損に感じました。
嫌な言い方ですが 損得勘定です。
これはあくまでも私の場合ですが、高校は卒業し、進学はやめ就職しました。
年齢を重ね、自分で勉強をしたいと言う意欲の元に今も勉強を続けています。
当然自分の稼いだお金で、です。
思春期には色々な感情や思いがあるでしょうから 一時の熱い感情に流されない方が「損」はしません。
高卒なら中卒または高校中退より職に就ける可能性はありますし、お金を稼げれば一人暮らしは可能です。
高校生が思っている生活にかかるお金は実際にかかるお金と見合っていないでしょうし
まだ現実離れした計算しかできないかも知れません。 

高校は出た方間違いないことと。大学を親のお金で出してもらおうという
甘えた考えが捨てられれば別の新しい考え方もできる人生があるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに親が払えるのは理想であって現実的にはそうでなくても不幸なわけでもなくそれが普通なんですね。

ただ今の彼女の心情からするともう親には絶対に頼りたくないと思うんです。というか口も聞きたくないでしょうし・・・

高校は卒業させるようには絶対に言っておきます。

奨学金、バイト尽くしの大学生活も視野にいれてもらうように放してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/14 01:23

あと一年すれば自立した生活が送れますので、我慢できそうであればあなたがすでにされているように、頑張るようこれからも励まし続けてあげてください。



その後就職するのもいいし、進学したいのであれば、寮に入ったり学費免除を利用したり奨学金やバイトをして、親を頼らずに勉強もできます。

正直、そんなお母さんに彼女の人生が潰されるなんて、くやしいじゃないですか。

ところで、お母さんの酷い行動がこれ以外に、

・ひんぱんに彼女を傷つける言葉を繰り返す
・暴力がある
・ご飯を食べさせてくれない

などがあれば、頼れる大人(彼女の父親とか親戚など)に相談するか、そういう人がいないならば、児童相談所に相談してみてください。

辛いところから後先考えず逃げても、その後の人生ずっと問題が残されたまま追いかけてきて、苦しみから逃げられることはありません。

でも解決に立ち向かえ乗り越えれば、その経験は彼女の大きな財産になるはずです。

色んなところに相談に乗ってもらい、知恵を借りて、
ぜひ彼女も本当の意味で人生を大事にするためには、

つらい→だから逃げる

ではなく、

つらい→乗り越える努力をする

でなければならないと、憶えて自覚して欲しいと思います。

あなた達が幸せな未来を掴めるよう、応援しています。

児童相談所のURLです。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/support/jidousoudan/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴力はないようです。。。

そうですね、人生逃げてばかりでは成長することはできませんね。
とにかくあと1年は頑張るよう説得します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 01:28

彼女さん気の毒ですね。


母親だって女、男作って当然という考えをお持ちの方もいらっしゃると思います。
だけど、子を産み母親になった以上子供が自立するまで子供を一番に考え養うのが親の責任というものです。
彼女のお母様は少し自覚が足らないのかもしれませんね。
おじさんと一緒に住み出したとなると、普通は男性が女性を養うか生活費を折半するかのどちらかと思いますが
お金を頻繁に使うようになったという事は、そのおじさんがお母様に養ってもらってる状態なんでしょうか?
それでしたらちょっとヒドイですね。。
「生まれてこなければ良かったのに」この言葉は絶対に言ってはいけませんね。
私の友達で子供を産んで離婚した人がいますが、彼氏が出来た時に子供に対して「この子さえ生まれてこなければ」と
まだ2歳の子供に向って言っていました。。それと同じ心境なのかな彼女のお母様は。。
高校は出ておいた方がいいです、あと1年ちょっとで卒業だからそれまで頑張った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだしっかりとは聞いていないのですが、たとえば勤務先が自転車で10分くらいの距離で、坂道なわけでもないのに車をもう一台買ったり、TVを買うつもりなかったのに電気屋へ行って必要なわけでもないのに衝動買いしてくるなどは聞いてます。あと彼女の家に行くと親がゲームをやっているらしく大量のソフトがあったりしますね^^;

これを彼女が大学に行くのを知っているにもかかわらずにしていて、今まで大丈夫だよみたいなことを言われていたのですが最近になって突然お金がないから大学はやめなというようになったそうです。
もちろんお金がないのは無駄遣いのせいで・・・

というか正直なところ親は弟もいるし弟には大学に行かせて、彼女には就職してほしいと思っているんだと思いますね・・・^^;

お礼日時:2009/02/14 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!