アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は統合失調症で心を読まれる幻聴に悩まされています。
実際に言われている感じがします。
最近はテレビもつまらなくて見ない事が多いのですが、何もしてないと妄想が強くなり、幻聴のターゲットになってしまいます。
薬では全然、効果がないのですが、幻聴に決着をつけたいと思います。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

すっごく不謹慎かもしれませんが…





幻聴とかにあこがれてしまいます。幻視とか。

つか、自分で幻聴ってわかってるんだから無視でいいんじゃないんですか?心を読まれる幻聴って、ただの考え事では?
    • good
    • 0

akizaemonさん夢はありますか?


没頭できる何かがあれば状況は変わると思われます。
今のままの怠けた生活を送った上で幻聴と決着をつけるのは不可能かと思われますが。
    • good
    • 0

他人と普通に会話することはできるのですか?


また、好きなことや興味のあること等はありますか?
    • good
    • 0

すみません、akizaemonさん。


お終いの方が呼び捨てになっていました。
(以前も何回かやってしまっています。ごめんなさい。)
悪意はございません。ちょっと寝ぼけてきたようです。
すごい時間になってしまったので頭痛がしてきました。
早く寝ようと思います。お休みなさい。
    • good
    • 0

今晩は、akizaemonさん。

(長文なので一区切りずつ読んでみて下さい。)

私も、もうここ(教えて!goo)は、いい加減卒業して現実世界をもっと顧みようと思い、つい先日退会したけれど、結局、帰ってきてしまいました。
私も半病人なんですけれどね…。
いったい何をやっているんだろうと我ながら思います。

つい私事を書いてしまいましたが、akizaemonさん、投薬治療が利かない場合の治療法を以前紹介していた方がいらしゃいましたよ。
mECT(修正型電気痙攣療法)が有効だと言うことです。

akizaemonさんは自分から調べてみたことはありますか?
私も以前、意識して検索したわけではないのに、統合失調症の家族を持つ方が書いたブログの記事や、治療法そのものを紹介した記事を見かけたことが何度かあります。
やはりmECTが行われたのは、どれも投薬治療が効果がなかった患者さん達でした。


次の順番で読み進まれると良いと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2982390.html
       ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4297654.html
       ↓ 
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4670213.html  

普通に検索しても、ここまで詳しく書かれているのはちょっとないです。


*    *    *    *    *    *    *


入院は怖いですか?
でも、先のリンク先に紹介されていた病院なら、酷い扱いを受けたり何てこと無いと思うのですが。
それに酷い病院なら、とっくに噂が立っていると思います。

人生長いんです。
別に統合失調症でなくとも、いつ他の病気で入院になるかも解りません。
私は小学生で手術をしたし、十代の終わりも、三十代半ばも手術を受けました。十代の終わりのは二ヶ月の入院でした。
そのうち二つは外科手術で痛かったし怖かったけれど、どれも放っておいては治らないので、渋々受けました。
でも、ちゃんと治療しておいて良かったです。再発も無しです。

mECT、検討してみてはどうですか?
治療前に充分医師から説明があるはずですよ。
不安なことは事前に医師から納得がいくまで説明してもらうといいですよ。


*    *    *    *    *    *    *


>最近はテレビもつまらなくて見ない事が多いのですが、何もしてないと妄想が強くなり、幻聴のターゲットになってしまいます。

>夜になってテレビの前に座ると隣のマンションと町の人が自分の考えている事を悟って復唱しています。ずっとです。

テレビが面白くないのなら、ネット配信やDVDを利用してはどうですか?
今はちゃんとした動画サイトもありますし。
それに個人情報は漏れてはいないと思います。
実際ここにakizaemonの情報は、akizaemonが書いたこと以外は流れていないし、勝手に預金が引き落とされたり、自宅が家宅捜索されたりなんてことは一度もないですよね?

本当に心を読まれていたら、akizaemonがこちらの常連だと近隣住民にばれて、あることないこと悪口を書きこまれると思いますが…。

akizaemonさんはパズルとか模型作りとか何か手先を使って集中できる趣味はないのですか? 
集中出来る趣味があると幻聴は弱まると思うのですが…。

何も思いつかないのなら、千羽鶴を折るのも良いんじゃないでしょうか。
折り紙は集中しないと出来ませんよね。

疲れすぎてストレスになっては良くないので、書道や御茶を点てるというのはどうでしょう? 
著名人にもストレス発散でやっている方がいますよ。
カメラマンの桐島ローランドさんは茶道を、川﨑麻世さんは書道をやっていると言っていました。
お二人とも、集中している間は外界とは別にゆったりと時間が流れていてるのが実感でき、普段の煩わしさを忘れるのだそうです。
    • good
    • 0

私は、仮に、自分の心を読まれても


なんら支障がないのですが
アナタさまは、心を読まれると、
どのような支障があるのでしょうか。
先ず、この点を【補足】してくださいませんか。

それと、心が読まれる Auditory Hallucination とは
具体的にどのような状況なのか、こちらも
【補足】してくださいませんか。

宜しくお願い申し上げます。

この回答への補足

夜になってテレビの前に座ると隣のマンションと町の人が自分の考えている事を悟って復唱しています。
ずっとです。
心を読まれるのは何と言っても個人情報が漏れないかとても怖いです。

補足日時:2009/02/14 01:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!