FXについてはデモトレもリアトレもしてないただ少しFXの本を読んだだけの超初心者です。
わからない用語ばかりなんですが【通貨単位または取引単位】ってなんなのですか? あたりまえすぎて本に載ってなかったんでしょうか…恥ずかしながらわかりません。是非教えて下さい。

また口座を開設するなら以下2つの会社はどうですか?
マネーパートナーズ
FXプライム
ちなみに自分は低資金(10万)くらいではじめてみようかと思っています。こつこつ為替差益で低レバでやってきたいと思っています。

しかし、きっと10万という資金は少ないと思います。それならリアトレをするまで勉強して基礎を学びながら貯金してた方がいいのかな…

口座開設してリアトレするまでデモトレを無料で使用することは可能なんですよね?
質問ばっかですみません。
超初心者なのでなにか間違ってたこと言ってたら指摘してください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>【通貨単位または取引単位】


その会社で始められる最低取引量の事と思って下さい。
1万通貨単位からでしたら、たとえばドルだったら1万ドルからの取引となります。
日本円にしたら約100万円ですね。
レバレッジを100倍かければ100万の取引が1万円でできるという事です。

マネーパートナーズは100通貨単位から(他会社ではありえません)
の取引ができるので、当日中に決済をしなくてはいけないデメリットはありますが、FXを経験するのにはちょうど良いと思います。
FXプライムも少し手数料は高いですが
口座開設でFX本がもらえるので良いと思います。

他のFX初心者向けのFX口座や、
FX初心者の口座選びの仕方はサイトを参考にすると良いと思います。

回答だけではこたえきれない所がありますので。
    • good
    • 0

10万円で低レバなら、1000通貨で取引できる会社になります。

その2社は基本的に1万通貨単位の取引なので、米ドルでは約9倍のレバレッジになります。FXプライムは、口座開設するとFX本をもらえます。これは結構役立つと思います。

アドバイスですが、低レバは決して安全ではないです。それよりもレバレッジを高くしてもストップロス注文を入れるほうが資金効率が良くなり為替差益狙いに向いています。
    • good
    • 0

>【通貨単位または取引単位】ってなんなのですか?


こういったことを疑問に考えているうちに実際に取引を始めてしまうと何が何だかわからないうちに大損をしてしまうのは目に見えています。
今の段階ではまだデモ取引での練習からはじめられたほうがよいと思いますよ。(もちろん各社とも無料です)

「外為どっとコム」
http://www.gaitame.com/
FXプライムやマネーパートナーズも良い会社なのですが、まったく初めてということでしたら人気のある「外為どっとコム」がおすすめです。
http://fxmanual.web.fc2.com/
    • good
    • 0

>【通貨単位または取引単位】ってなんなのですか?



 例えば、「1万通貨単位」なら米ドルの場合、1万ドル単位で取引をします。つまり、1ドル90円なら、1万ドル(日本円で90万円)単位で取引をする事になり、1円動けば1万円の損益が出る事になります。


>また口座を開設するなら以下2つの会社はどうですか?
>マネーパートナーズ
>FXプライム

 マネーパートナーズは「1万通貨単位」と「100通貨単位」の取引が出来ますが、「100通貨単位」の方は「その日のうちに売買を終えないといけない」ので、ちょっと不便です。
 初心者なら「1000通貨単位」で取引ができる「外貨ex」が良いかと思います。「1000通貨単位」なら1円動けば千円の損益、10円動けば1万円の損益です。


>口座開設してリアトレするまでデモトレを無料で使用することは可能なんですよね?

 もちろん、可能です。「デモトレで利益を出したので、リアトレを始めたら損をした」という人も多いので気を付けて下さい。
    • good
    • 0

No.1です。



FX会社は、信託保全がしてあるところが良いと思います。あと、相対取引と取引所取引では税金の扱いが違うので確認してください。

ちなみに私は、FXプライムと外貨ex、外為オンラインに口座があります。外為オンラインはスプレッドも安くて基本固定なので使いやすいと思います。各社キャンペーンもしているので確認してみるのも良いと思います。
    • good
    • 0

こんばんわ



まず、通貨単位はFX会社によって最低数量が決まっています。
ほとんどの会社が1万通貨です。外為どっとこむとか外貨exは1000通貨単位で取引が出来ます。マネーパートナーズでは100通貨単位で取引が出来ます。

つまり、USD/JPYで1万通かだとおおよそ92万円分です。レバレッジで5000円とかから取引できると思います。

10万でも十分できますよ。
ちなみに私はデモ取引はしたことがありません。
結構デモ取引でうん百万勝ったって言う人がリアルで負けることがあります。デモだと何百万マイナスだろうが自分の懐は一切関係ないですがリアルですと、口座から実際にお金が消えている(決済さえしなければ含み損ですが)のでヒヤヒヤすると思います。

デモは無料で出来ますが、最低取引で試しにリアルですることをお勧めします。
本当の意味で自分のお金で取引をしないと、経験にならないと思います。

FXのポイントは、新規で取引をしたら必ずストップロス注文を出していくことです。

FXは、24時間動いています。特に22:30以降は欧州とNYで取引がありますので結構値が動きます。
寝て起きたら2円違っていたなんてことも頻繁にあります。

あとは、無理に取引をしないことです。
私もどちらに動くか解らないときは、取引をしません。

最後に、FXはギャンブル性の強いデリバティブ取引です。
10万円の資金が1日でなくなることもあります(レバレッジが高ければですが・・・)
1日でUSD/JPY10円動くことはまれですが過去にはあります。
その前に強制ロスカットされますが・・・

では、検討をお祈りします。
決して無理はしないようにしてください。

何かありましたら、補足でお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 外貨預金で利益を出すのは簡単!?

    多くの金融商品が出回っていますが、名前をよく耳にする金融商品であっても、その仕組みについてはあまり知られていないこともあります。教えて!gooには投資に関する質問が寄せられています。 「外貨預金てどんな...

  • 初心者の投資、FXは適している?

    投資を始めようと漠然と考えている方の中には、何から始めたらいいのか戸惑っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。教えて!gooには、そんな投資に関する質問が寄せられています。 「投資未経験」 質問者...

  • 外出時のトレードにはスマートフォン?ノートパソコン?

    外出先でトレードをするときのツールとして、スマートフォンを使うか、それともノートパソコンにしようかで迷っている人もいるのではないでしょうか。教えて!gooにはこんな質問が寄せられました。 「スマートフォ...

  • リーマンショック後FXで大損した人のパターンとは

    リーマンショック以降、FXで損失を被った人たちが、どのような取引をしていたのか興味がある方も多いことかと思います。教えて!gooにはこんな質問が寄せられました。 「FXで大損した方々の理由」 相談者は、リー...

  • 急落・急騰時にちょっと止まると逆張りする「ポジポジ病」の処方箋

    相場が急落したときや急騰したときに思わず逆張りエントリーをしてしまって損失を抱えてしまったことがあるという人も多いのではないでしょうか。教えて!gooにはこんな質問が寄せられました。 「急落・急騰時にち...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ