プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「クリムゾン・タイド」で本国からの通信文(指令文)を、事前にしまってあるプラスチックのケースを割ってあけたコードと照らし合わせて、本物の通信文であることを確認するシーンがあります。
「ブラボー、エコー、チャーリー・・・」などと読み上げて照合するシーンです。

他の映画で同様のシーンがあったと思います。(最近テレビで見たような気もするのですが・・・)
クリムゾン・タイド以外で、このようなシーンがある映画をご存じの方、映画のタイトルを教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「ウォーゲーム」の冒頭(核ミサイル発射サイロ内のシーン)に、同様のシーンがあったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーゲームはかなり昔に見ました。
しかし、そのシーンの記憶がないもので・・・。
あらためて、今度ゆっくり見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 07:55

 フォネティック・コードですね。

「フォネティック・コード 映画」で検索してみました。

・ダイ・ハードの4で車のナンバーを伝えるシーン
・2001年宇宙の旅でディスカバリー号のコールサインを伝えるシーン
・博士の異常な愛情で爆撃機クルーが何かの確認しているシーン、
・名探偵コナン・銀翼のマジシャンでの犯行声明で暗号代わりに使用

などが見つかりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!