プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラウザに Mozilla Firefoxを使用しておりますが
突然こんなタブが開きます。
またこれが原因かはわかりませんが、突然ブラウザが強制終了します。
これがかなりの頻度で起こります。
またマイピクチャフォルダの中にabout.Brontok.A(種類:Firefox Document)というファイルが消しても消しても現れます。
ウィルスだと思うのですが、対策についてご教示頂けるとありがたいです。
尚PCのウィルスソフトはNorton AntiVirusバンドル版です。

「これ何ですか??」の質問画像

A 回答 (2件)

ウィルスのようですね・・。

過去にも同じものに遭遇した方があるようですが、結果が分かりません。
http://money.okwave.jp/qa4467915.html

次のトラブルシューティングの「ウイルスやスパイウェア」の項も参考にしてみてください。
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E5%9F%BA%E6%9C …

オンラインスキャンなどでチェックして、対応できるかどうか判りませんが、色々ありますので貼っておきます。
http://securityzone.zapto.org/virusscan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかくいろいろ試してみるしかないですね・・・

お礼日時:2009/02/15 12:17

回答じゃないです。



アドレスはマイピクチャのもののようですね。それが自動で起動する仕掛けがあるということのようで。

IEなどほかのブラウザでfirefoxをダウンロードしておいて、ブックマークなどのデータも削除するようにfirefoxを削除、新たにインストール、でも出るようならリカバリのほうがいいのでは。
検出はしていないようなので。

firefoxのアドオンにはそういうものはなかったと思うけど、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずやってみます。

お礼日時:2009/02/15 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!