プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS X 10.3.9 Panther で Safari 1.3.2 を使用していた者です。

今迄普通に見れていたサイトを開くと突然落ちてしまったり
他の例だとレイアウトが壊れて表示されたりと
素人から見ても明らかに調子が悪かったので
既存のSafariに関連していると思われるファイルを全て破棄し
新しく再インストールしようと試みました。※ゴミ箱は既に空です。

既にCDが手元に無いので、とりあえずSafariUpdate1.3.1をDLし、
手順に従いやってみましたが「インストール先を選択」という画面で

「このソフトウェアはこのボリュームにインストールできません。
お使いのシステムでは、このソフトウェアは使用できません。」

と出て、インストール出来ない状態です…。

OS X 10.3.9 なので、Safari 1.3.1 で問題ないと思うのですが
なにがいけないのでしょうか。何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

Safariは単体のアプリではなく、Mac OS X の一部の様な存在です。


従って、Safari単体の再インストールは不可能です。
(Mac OS X ごと、再インストールが必要です。)

仮に、インストールCDが有ったにせよ、
OS X (10.3.9)環境でのSafari v1.3.2 では、現在のWebサイトでは色々な問題が発生します。
設計の古いWebブラウザーですので、今日のWebサイトを見ると不都合が発生するのは仕方有りません。

今までは、救いの手だった「Firefox 2」も2008年12月でメンテナンスアップデートが終了し、
OS X (10.4)以上が動作要件となる「Firefox 3」への移行が勧められております。

現状、Mac OS X 10.3.9以降対応をうたっている「Camino 1.6.6」辺りが候補となるのではないでしょうか?
(描画エンジンとしては、Firefox 2 相当だと思います。)

Camino ;
http://caminobrowser.org/

Camino 1.6.6のdownload先;
http://caminobrowser.org/download/releases/1.6.6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速Camino 1.6.6をDLして、使ってみました。
Safariが使えない今、IEで代用していたので
それに比べると全然Safari並に使えそうです。
感謝致します。有り難うございました。

お礼日時:2009/02/14 14:42

SafariUpdate x.x.xは、既存のSafariのバージョンアップをするものであって、Safariのインストーラではありません。

アップデータは、既存のSafariを見つけられないと、おっしゃるようなエラーメッセージを出して、終了します。

> 既にCDが手元に無いので

打つ手はありません。

※Safari 1.xに関するトラブルは、いくつもの情報があります。結論は、バージョン2以上にアップデートするしか、解決法はありません。そして、Safari 2以上にするには、Mac OS X 10.4以上が必要です。
Firefoxの旧バージョンをダウンロードしてインストールするなど、べつの解決法を探ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状Mac OS X 10.4以上にするのが難しいので
10.3ベースで出来る、他の方法を探してみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/02/14 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!