アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mr.カラースプレーに「クリアー光沢」がありますが、
こちらの方がスーパークリアーより揮発が速くデカールを傷めないと聞きました。
そこで砂吹きに「クリアー光沢」を使って本吹きにスーパークリアーを使おうと
思っているんですが、これって意味あるでしょうか?
最初からスーパークリアーを薄吹きしてもたいして変わらないでしょうか?
ちなみにカーモデル(全面デカールあり)製作中で、
今回初めて研ぎ出しを試す予定です。
エアブラシは所有しておりませんので缶スプレーを使用します。

A 回答 (1件)

お勧めしません。



基本的に、クレオスのクリヤーなら、トップコートが正解です。
早い話、水性クリヤーですが、デカールを痛めない為に作られた商品です。
俗に、騙しぶきと称して、薄く吹いて、完全硬化後、本ぶきのテクニックも無いわけでは無いですが、全面デカール(痛車?)なら、正式の方法をお勧めします。

クリヤーの硬度を気にするなら、その後、油性系のクリヤーを吹けばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
結局スーパークリアーを薄く何回か吹いて本ぶきしました。
クリアーが速く乾燥したほうがデカールに優しそうなので、
ドライブースを買って乾燥させながらやりました。

お礼日時:2009/02/28 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!