プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒトの体細胞クローンと一卵性双生児は違うのですか??
また細胞を提供した人と比べて身体的特徴や、「記憶」などはその人の双子(一卵性)とその人のクローンでは違いがあるのですか?

おねがいしますっ(ToT)!!

A 回答 (1件)

記憶と言うのは自我が芽生えた頃からのものですので、同じ記憶と言うことは



  絶対にありえません

よくSFなどでクローン人間が細胞を提供した人のそれまで生活してきた記憶をもっているようなことが描かれていますが
フィクションですからそのまま信じてはいけません


身体的特徴は一卵性双生児の場合、右利きと左利きの違いがあげられます
左利きの子が矯正して右手で物を扱えるようになことはありますけどね

クローンの場合もまったく同じであるとは考えられません
似ているが厳密には異なると思って良いと思います
事実、牛のクローンでは体の模様が異なります(同じ模様の牛は非常に稀)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~(@o@)!!
ありがとうございました!

勉強になりました!

お礼日時:2009/02/14 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!