プロが教えるわが家の防犯対策術!

チョコレートを湯煎で溶かした場合とレンジで溶かした場合では味は変わりますか?
溶かしたチョコレートにブランデーとその他を混ぜるのですが時間があまりないのでレンジでも大丈夫でしょうか?

お願い致します(><)

A 回答 (3件)

 レンジで溶かすのも可能ですがNo.1の方もおっしゃっているように、湯煎で溶かす(テンパリング)方が良いと思います。

チョコレートはデリケートなお菓子なので、温度管理を誤ると「ファットブルーム」という、チョコレートの表面にカビのように白っぽいもの(チョコレートの脂肪分や糖分の結晶)が浮き出てきてしまうことがあります。正しくテンパリングを行うことと、出来上がったあとに、寒いところから急に暖かいところに移したり、急激な温度変化を起こさせないように気を付けて下さい。
 素敵なバレンタインになるといいですね)^o^(

参考URL:http://www.sweetsknowledge.com/zairyougaku/choco …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
テンパリングとも言うんですね勉強になりました。
お蔭様でおいしいチョコを作る事ができました。
とても詳しくお教えいただきありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 14:41

レンジでも(20~30秒)大丈夫ですよ。



見た目をキレイにしたいなら、湯せんの方がいいです。
チョコだけならゆっくり溶かした方がキレイ。
いろいろ混ぜるなら、レンジでも大丈夫だと思います。

様子をみながら、チンして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々混ぜるのならレンジでもOKなんですね。
昨日は取り敢えず湯煎にしましたが
めんどくさがりやなので今度はレンジかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 14:39

50℃ぐらいのお湯でゆっくり溶かしたほうが見た目も味も良いです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日早速湯煎でやってみました。
お蔭様でおいしく作れました。

お礼日時:2003/02/14 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!