プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

以前に日本の候補地が東京に決まった時に、「どう思いますか?」という質問が有りました。

私の質問は、何処が開催地に選ばれるか?です。
東京とシカゴの一騎打ちでは?という予測が高まっていますよね?
私自身、東京開催を応援したい気持ちも有るのですが、2008年に北京で開催され8年後に同じアジア(正確には同じ東アジア)で開催地に選出されるとは思えません。

皆さんは何処が開催地に選ばれると思いますか?
出来れば理由も一緒にお聞きしたいと思います。

A 回答 (6件)

争点は、IOCにどのくらい資金調達ができるか、つまりは商業的と言われようとお金を運べる大会になれるか、かもしれません。

ロサンゼルス大会あたりからそんな風潮でしょ。
未開催の大陸や国がなんてのが取りざたされていますが、そこで失敗した時の責任を問われることを選考者も敬遠したいでしょう。
選考に落選した都市や国がそんなところを応援するとは思えません。
昨日のバンクバーでの会見で、「選手村の建設資金」についての発言は「大会後にその建物を売却して資金をとりもどせる」といったことです。
予測が外れることは想定していないようですが、資金・整備といったことは付きまといます。となると資金難は大会運営にも暗雲として付きまとうでしょう。

幸いにも東京は今でも準備に対して問題はないと思います。いささか、招致を利用して多くのことを乗じようとしているようですが。
但し、シカゴはどうでしょう。国民の同意があれば国として巨額な歳出で招致サポートが出来てしまえそうですよね。
そうなると、日本としては太刀打ちできないと思います。
ですが米国議会で今のようなスッタモンダが今年夏場前まで続くようなら、シカゴの線はないと勝手に思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変わかりやすく、かつ個人的な意見も戴き参考になります。

決定迄に残された時間でアメリカ国内がどのようになるのか、非常に興味がありますね。

開催したいけど、今は無理をしないという判断をするのか?
開催までに何としてでも回復させて、2016年には笑って開催しようと腹をくくるのか?
現在のアメリカ国家の重症度が判るという事ですかね。
ありがとうございました。

私は、意外とリオが有力だと思います。

なんと言っても、ブラジルはもとより南米ではこれまで開催されたことがないのですから。
ラテンアメリカの開催としてもメキシコ('68)以来ですから、ほぼ半世紀ぶりです。
インフラ面や治安面で疑問視されているのは事実ですが、投票する委員は、結構感情に流されます。
みんな、初物が好きなんですよね。
ソウル五輪のときも、名古屋が最有力で、当時はまだ途上国扱いだった韓国は論外と思われていたのに、見事に逆転しました。
最近でも、同様に治安の悪い南アが、ワールドカップ・サッカーの開催地に選ばれたりしていますし。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
回答して頂いた事に気付きませんでした!!
この質問で初めての「リオが開催地だと思う」という意見を頂き、質問した甲斐がありました。
ありがとうございます。
開催地に限らず何事も"初めて゛って当たり前ですよね?
南米のリオがその事だけで落選するという考えは、私も理解出来ません。そりゃあ簡単ではないでしょうけどね?
日本人は優勢を実感すると、優勢状況に"浸る゛クセというか、詰めが甘いというか、1度劣勢になった立場の物(人)を軽視する事って結構見かけますよね?
結局自分は東京開催を応援しているのか?自分でも良くわからないのですが、安易に単純に物事を考えられない性格なもので……

貴重な御意見、ありがとうございました。

これも関係あるのでしょうか。

http://www.mayomo.com/28003-why-chicago-must-hos …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

当方PCを所持しておりません。何とか携帯で見たのですが、英文のみで理解出来ませんでした。
申し訳ありません。

1932年 ロサンゼルスオリンピック

1984年 ロサンゼルスオリンピック
1996年 アトランタオリンピック
2012年 ロンドンオリンピック

上記をご覧下さい。
アメリカは過去3度も開催し、96年から20年経過しています。
また、2012年のロンドンに続いてマドリードなら欧州連続開催です。
北京-ロンドン-東京となれば、アジア連続開催ではありません。
日本は1964年以来なので52年振りです。
オバマ政権誕生でシカゴが有力といいますが、
エコ五輪を謳えること、現存施設を活用できる東京が最有力だと思います。
なお、リオデジャネイロは危なくて開催できません。

http://www.chunichi.co.jp/article/feature/cop10/ …
    • 0
この回答へのお礼

まさに、明確にして頂いたものを見れば見る程、私にはシカゴ有利に見えるんですよね?
モントリオールから8年後にロスで開催した事は、北京と東京に全く当て嵌まるのですが、アメリカは各地域(大陸)で開催後に再び国内都市で開催する事が当然と思っているのでしょう。
その開催周期?が見事に当て嵌まり、逆にアジア(東京)は「お前のとこの地域は20年間隔で充分、まして東アジアに偏りすぎだ」 と、他のヨーロッパ等を納得させる理由になると思うのです。

まだ日本での盛り上がりが低い事が幸いですが、高校生の時に体験した、81年のソウルと名古屋(88年開催地)の決選投票での決着が再現されるように思われます。

何をそんなに心配してるの?って感じですけどね?

>皆さんは何処が開催地に選ばれると思いますか?

東京の可能性が、金融不況の影響で高くなった気がします。
日本以外では、オリンピック開催は予算面で厳しいです。
また、世界のATM国家を自認する国でオリンピックを開催する事は「日本に恩を売ったことになり、後々日本から莫大な資金援助を期待」できます。
すでに、中曽根外務大臣の外遊では「数億円単位で、現金をばら撒いて」います。
外務省版「定額給付金」ですね。
1ドルでも資金が欲しい国は多いですから、票をカネで買う事は簡単なんです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり世界各国に及んだ金融不況の影響で、東京が他の開催地より有力視されて来たのは納得出来るんですけどね。
今は日本(東京)での盛り上がりが低いのが逆に救いですが、物事に対するアメリカの恐さ(強さ)を見せ付けれるような気がしてなりません。

今晩は。

単純に消去法です。
シカゴ:今回の金融危機でシカゴの自動車産業が駄目になりそうな事と
     アメリカ自体に開催出来る余力があるか。

リオデジャネイロ:何と言っても治安が不安

マドリード:ロンドンに続いてヨーロッパで連続して行うか?

結局、東京が有力となりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。