アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年の女子です。高校は進学校ではないのですが、将来幹部自衛官を目指していて、防衛大に入りたいと思ってます。当方文系です。

防衛大女子…とりわけ文系の倍率たるや半端ではなく(人文50~70倍
)、東大蹴って防衛大へ入る人も普通にいると聞きました。文系の私としてはショックです。レベル的には、「東北大B判定」「東大C判定」「早稲田A判定」とれれば受かると聞きました。 防衛大入試はセンターより早くに行われる為腕試しに受験する人が多いようですが、それを差し引いても高高難易度なのには変わりないと思いますが防大の女子は皆学力精鋭なんですね。
私が防大とは正直、無謀なのかもしれませんが、どうしてもあきらめられないので防大を目指したいです。

質問です。やる気はあるものの、勉強方法がよくわかりません。予備校にはできるだけ行きたくないです(今まで塾に通ったことはありません)。参考書や問題集を使って勉強したいのですが、自力で全国模試上位に食い込める程の力は身に付けられるでしょうか。
通信講座(進研ゼミ)も考えています。

漠然とした質問としては勉強方法を教えてください。^^;
あと、そのほかアドバイス等があれば是非教えて欲しいです。
よろしくお願いします

A 回答 (10件)

東工大とその大学院まで卒業した一児のパパです。

将来の目的を持って勉学に励まれることは、とても良いことだと思います。
とりわけ防衛問題は自国の行き先だけじゃなく、国防予算も総人口も世界のトップ10に入る国として、世界平和を担う重要な問題です。頑張ってくださいね。

質問文では、とにかくやる気があっても、具体的な勉強方法がかわからないように読み取れました。
そこで・・・

1まずは基礎学力をガッチリと充実させましょう。

学校でどの程度のレベルの授業が行われているかわかりませんが、まずは教科書ぐらいは完全にマスターし、出題範囲が限られた定期試験では完璧を目指しましょう!
教科書は意外とあなどれません。
当たり前の話ですが、まずは予習・復習です。
真面目にやるとすごく大変ですが、これが着実に実力をアップさせます。
そして疑問な点は曖昧にせず、職員室に押し掛けてでも納得いくまで先生に質問しましょう。
そうしているうちに学力だけでなく、コミュニケーション能力もアップし、また、進路について真剣に考えてるのを先生もわかってくれますよ。
とは言え、年度末になると、授業の進行が間に合わなくて、急ぎ足で授業してしまう学校などもあるようです。
予習のペース配分には十分気を付け、防大の試験は早いですから、高校で履修すべき所は、3年夏休み明けを目処に全部予習を終えましょう。
ただし、そうなると当然予習に授業の方が追いつけない状況になると思います。
けれども先生は大抵何年も教師をやってらっしゃる方が大半ですから、質問すれば予習した内容が正しいか間違ってるか、教えてくれるはずです。

2安易に参考書、問題集に飛びつくのは絶対に止めましょう。

防大を目指すなら、問題集や参考書はそれなりのレベルが必要です。
高校1、2年の履修範囲であっても、一流国公立・有名私大の問題が載ってる問題集、参考書を愛用してください。
そして問題集、参考書は載っている回答が『命』だと思ってください。
短い答えだけがポンと載ってるような参考書は最低です。
解くためにはどのように考えるが一番良いのか、回答内容をきちんと解説してくれてる問題集、参考書を選ぶべきです。
自分がどうして正答に辿り着けなかったか、回答に際してどこが良くてどこが悪いのかは、きちんと見極めておかなければなりません。
いたずらに時間をかけて問題をたくさん解き、単に答えが合ってるか合ってないかで一喜一憂するのは、子供の双六ゲームと同じです。
問題は、直面した問題にどう正確に対処しなければならないかを身に着けることです。

あと、防大の過去問は高校二年冬ぐらいからマスターし始めてください。
もちろん、出題範囲が習ってるか習ってないかに関わらずです。
多分、赤本に頼ることになると思いますが、赤本って実は誤答もあります。
疑問は先生に聞いてみましょう。
真っ当な先生なら、プロ意識を持ってそれなりに答えてくれるはずです。
残念ながらどの先生も真っ当な答えをくれないなら、予備校や塾、家庭教師に頼った方が良いでしょう。

3必ず実戦訓練で鍛えましょう!

上記の教科書、参考書、問題集に頼る学習でも、学力は着実に身に付きますが、まだまだ合格はおぼつかないです。
あと、進研ゼミの通信講座を考えられてるそうですが、防大が目標なら、せめてマシな通信講座を考えられたらいかがでしょう?
個人的には通信講座は必要ないと思います。

入試というのは、制限時間内に緊張した入試会場で、できるだけ多くの点数を取るかにかかってます!
予備校に通うのはいやでも、全国的に開催される超一流予備校の試験をいくつか受け、定期的に自分の実力を確かめましょう。
しかも、一流予備校の試験なら、問題そのものがとても考えられて出題されおり、試験後は正答に至るまでの丁寧な解説まで手元に戻って来ます。
それをきちんと復習するだけでも、実力は上がります。
特に3年になったら、二ヶ月に一度は必ず防大に見合ったレベルの試験を受けましょう。

4できれば嫌がらずに、東大合格者を数百人、せめて数十人出している一流の予備校や塾に通ってください。

参考書も問題集も自分で選ぶ必要がなくなり、良質なテストもイヤというほど経験させられ、全国的な自分の立ち位置を常に確認でき、実戦力も付きます。
ましてや予備校や塾側は受験教育のプロですから、必死になってアドバイスしてくれます。
学校では得られない高得点を得るための受験テクニックも色々教えてくれます。

5防大に絶対合格したいなら、可能ならば合格確率が少しでも高くなる理系への転換をお勧めします。
どうしても学校の規則などで理系への転換が不可能なら、それはそれで仕方ないことですね。

貴女が立派な自衛隊の指揮官となることを心からお祈り申し上げます。
    • good
    • 7

国際関係卒業生です。

掲示板やネットには入試合格者や不合格者の様々な主観が述べられていますが、どれも曖昧で不正確です。
そんな中での質問者さんの不安はよく分かります。
文系卒業生さんも述べられてますが、文系にはかなりの学力が必要です。入試に合格したから「防大卒」ではありません。 むしろ、その後の四年間に防大の一般大にはない絶対の「価値」があります。
入試はその必要条件に過ぎません。その「価値」が何であるかは、質問者さん自身で是非確かめてみてください。
勉強法に関してですが、早慶型の対策よりは旧帝(九大以上の旧帝)国立二次対策を意識して今の段階から取り組むのが良いと思います。
また、理転出来ぬと今の段階から決めるのは、賢明ではありません。
文系も2年時に物理や数学を履修します。毎年、単位を取れなくて留年する者がいます。 基本がきちんと確立されていれば、七割は必ず取れます。

他に質問等あれば、メールでも答えますので頑張ってください。
    • good
    • 5

文系卒業生です。


今あなたが高1なら、理系を目指しては如何ですか。
言い方が悪くすみません。他の方の回答にもあるように、今のあなたの学力では文系は無理でしょう。
理系は倍率も低く帝大以下のレベルですし、どうしても防大に行きたいのなら、理系をお薦めします。
ちなみに理系は生物か化学でも受験できたような記憶があります(違ってたらすみません)
しかし学問内容が全く違うので、質問主さん自身がよく考えて結論を出してください。

この回答への補足

 通う高校がわけのわからんところで、文理選択が一年生の6月に決めなければいけなくて、既に文系を選択してしまいました。以前文系から理系に変更できないかと学校に取り合ったこともありますが、無理だと言われました。

 自分はもともと文系で国語の力は下地ができている方だと思います。模試(学校で受けた進研模試ですけど…)国語は勉強せずに60越えはしていました。ちなみに学校の定期試験では常時学年上位です。ただ、英語は今まであまり力を入れて勉強してこなかったので、下地も不安定な状態です(模試でははじめて見る単語が出て意味がわからなくて^^;)。ただ、学校の定期試験の点数はよくて常時学年上位です。
あと受験科目は世界史や日本史から選ぶものがありますが、暗記は得意なので問題ないかと思っています。これについてはいつも学年トップです。

 一番の課題は英語だと思っていますが、今から着実に力をつけていきたいと思っています。最近ネクステージをやっているのですが、意外と問題が解けるのでちゃんとわかってたんだな自分…と驚いてます。

もし理系で入れたとしても、その後の勉強についていけないような気がするのです。元来がっつり文系の人間なので…。

補足日時:2009/03/08 12:08
    • good
    • 4

先程の募集事務所、援護課に聞け」の補足ですが。



ロバートAハインライン著 「宇宙の戦士」は必読。 (早川書房)
私自身 下っ端OBですが 従兄弟甥姪親戚一同に ⇒何かにつけて ”今後の生活”の話題⇒サラリーマン社会での出世の方法!? などの話が出る時は「防大に行け。可能なら聴講生としてでも。何故なら戦略/戦術論の講座が有るのは 日本でアソコだけだから」「開発予定/計画とか(カッコイイ言い方ならプロジェクトとやら)普段の業務でもスムーズに運営するには、の今在るノウハウの最高峰を学ぶなら、あれ一校しかない」 と言ってます。 東大でも戦略論なんて講座は有るか?と。

一つ 勘違いして欲しく無いのは(是を見ている全員にも) 防大の目的と意義は
『士官を作る』事です。
 で、”士官”とはナンゾ? と為りますと 宇宙の戦士 を読め!
に為ります。 で、士官(少尉以上)に為るには防大だけで無く⇒下っ端2等兵から初めて階級を上げて行く遣り方も有ります。 下士官学校(軍曹級)士官学校の隊内試験と隊内学校での成績次第ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が防衛大に入りたいのは防衛大が幹部自衛官養成学校だからです。私にとって一番魅力のあるところですから、なんとか頑張って防衛大へ行きたいと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2009/03/15 13:51

こんにちは



確かに防衛大の文系難しいですね
そりゃまあ将来の日本の国防を担う将校になってもらうので
アホじゃ困ります
中国、北朝鮮あたりの軍人と知力体力ともに対等に渡り合ってもらわないと困ります

>問です。やる気はあるものの、勉強方法がよくわかりません。
>予備校にはできるだけ行きたくないです(今まで塾に通ったことはありません)。
ここがよくわからないのですが、予備校というのはまさに勉強方法を教えてくれる
ところなので、食わず嫌いみたいな嫌悪感は不必要かと思います
まずは春期講習でも言ってみれば?

>参考書や問題集を使って勉強したいのですが、
>自力で全国模試上位に食い込める程の力は身に付けられるでしょうか。
そりゃなんとも言いようがないですが

とりあえず和田秀樹著の2冊を紹介しておきます
和田式現役合格バイブル (新・受験勉強法シリーズ)
和田式高2からの受験術 (新・受験勉強法シリーズ)
ぜひ読んでみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

予備校ですが近くに高校生向けの予備校が一切ないので通うのはほぼ無理なんです。
受験に関する本や資料をたくさん読んで、そちらの知識も身につけようと思います。回答有難うございました。

お礼日時:2009/03/15 13:48

こんにちは。


高校生の進路指導に関わったことのあるものです。

>自力で全国模試上位に食い込める程の力は身に付けられるでしょうか。

これはなんともいえませんね。
この質問は、「私は特に実績もないんですけど、これから一人で長距離走の練習をするつもりです。2年後に全国大会に出られますか?」という質問と同じような質問です。
出られる人もいるかもしれませんが、普通は無理です。

あなたの場合は高校生なのですから、担任の先生や進路指導の先生に相談してみましょう。10人くらいに相談すれば、一人くらいは親身になって相談にのってくれると思います。

でもその前に、まずは学校の成績を上げましょう。
防衛大といえば、地区でトップの進学校でも、校内でトップくらいの人間が行くところです。
例えば親が自衛隊員で小さい頃から防衛大を考えている人なら、最初から地区でトップの進学校に行きます。
あなたが今日からめいっぱい頑張って、次の定期テストで校内トップを取れないようなら、その時点で諦めましょう。

学校の定期テストなんて、とっても狭い範囲で、教科書もあるんだから、(受験勉強に比べれば)満点を取るのは簡単です。

体育や芸術も含めて校内でダントツトップになるくらいになって、応援してくれる先生もでてくるだろうし、受験勉強を始める準備の準備ができたくらいです。

やる気があるなら、ぜひ次のテストでトップをとってください。
具体的な方法は、各教科の教科書を丸暗記するくらい読み込んで、応用問題もすらすら解けるようにするだけです。(受験勉強に比べれば楽勝です)

トップをとってから、次の段階(受験勉強の仕方など)を考えましょう。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

定期テストを一週間後に控えていますので頑張ります。
一応上位ではありますが、頂点の座につけるよう努力します。
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/16 23:06

防衛大は確かに難関です。


しかし、倍率はあまり気にしないほうがいいですよ。
全国の進学校の受験生が入試時期の早い防衛大を練習のために受験しています。
一次に合格しても二次は辞退する受験生も多いです。

それからたしか推薦入試があったと思います。
受験するための条件があえばそちらにも挑戦してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

推薦も受けるつもりです。ですが推薦はあくまで保険のつもりだと思って一般入試を第一として努力していきます。

回答有難うございました。

お礼日時:2009/03/15 13:43

はい 防衛庁で検索 HPから 入力/質問して下さい。


(簡単すぎるでしょ(ニヤリ)) ~20代の頃は隊員でしたので。

もっと簡単なのは 電話帳で『官公署⇒防衛庁か自衛隊を引く⇒近所の募集係事務所』を確認したら平日に訪ねて 質問して下さい。
向うの人はそれが仕事です。(現役の隊員でもある)
 待ってマシタ!』とばかりに懇切丁寧に対応する筈です。
(なんなら市役所に行くと 募集ポスター等が有る筈ですから、そこから電話しても良い)
 なお サンデーGX の一昨年位に 喜国雅彦氏の絵で「防衛大学校物語」と言うのが有りました。 入手出来るので有れば 入校後の生活のイメージが一番判ると思います。
    • good
    • 1

受験など何時の事だったか・・の小父さんですが・・



勉強は闇雲に取り組んでも効果はさして上がりません。
それは予備校に行っても同じでしょう。

同級生とか学校に秀才と呼ばれる人はいませんか?
秀才と聞いて諦めては駄目ですよ・・・
秀才の人の勉強法を聞くのです・・
多分、質問者さんや、その他の同級生とは勉強法が違う事でしょう。

しかし、秀才君は、自分の勉強法が特別だとは思っていないかも知れません。
何故って、その勉強法が当たり前と思っているからです。
しかし、聞いてみれば、あなたの勉強法とは明らかに違うでしょう。

蛇足ですが、天才と書かなかったのは、天才の勉強法は凡人には役に立ちません・・多分。
もう生きている世界が違うのです・・残念ながら・・世の中不公平と感じるほど・・でもそれが事実です。
天才には近づくことは一寸無理でしょうが、秀才になら近づくことは結構簡単です。

残念ながら秀才君がいない場合・・
インターネットで勉強法と検索して見れば、沢山の勉強法を公開しているサイトがあります。

お金がかかるものも、それほどの所も、様々。
何より、どの様な勉強をしたら良いのか、どの方法が良いのかは、勉強をするよりも重要なことなのです。
学校ではその様なこと教えませんが・・・

秀才君の勉強法・・自分に適しているとは限りません。
色々の勉強法を参考にして、自分の勉強法の骨子を作ります。
その骨子作りの時間を1ヶ月位かけます。
一生を左右するかも知れないことですから、慎重に・しかし果敢に。


参考までに、

はかせ塾
http://hakase-jyuku.com/

秀才は・・
http://www.mag2.com/m/0000125511.htm


奇跡の勉強法
これはお勧め・・検索を・・

その他たくさんあります。

そして方向性が定まったなら、修正はしても良いですが、基本は忘れずに、何より後は実行あるのみ。

防大でもなんでも恐れずに・・・
防大・・大変ですが、給料ももらえて勉強・・うらやましい。

大変・・の意味・・肉体的に・・ですね。
女性毎年20名位は入学する様ですよ・・

試験まで、実質あと1年半です・・何より、目標が高一の時期に決まって良かった・・大丈夫・・目標のある人は強いのです。
心がぶれませんからね。

防大合格の報告を待っています。
そして、立派な幹部自衛官・・将来は将軍ですね。

この回答への補足

「奇跡の勉強法」調べてみましたが、kameidotenさんがお勧めする理由というのはありますでしょうか?信頼できる…本当に実績があるものなのか警戒してしまいます。

補足日時:2009/02/16 23:07
    • good
    • 1

全国にある自衛隊の駐屯地、航空基地、港で、年中どこかで一般公開イベントがあるので、


その時に出かけて現役の自衛隊員さんに相談してみるといいかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています