アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「○○衝撃映像!」なんていうタイトルの番組で
素人さんからの投稿ビデオなんかが紹介されますよね。
運動会でのハプニングシーンとか。

そういった映像の隅っこの方にいつもモザイクがかかっているのは
なんでしょうか?
たぶんビデオを撮影したときの日付とか時間が映っているのだと思いますが
なぜモザイクで隠すのかわかりません。。

なにか理由があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、アノ部分のモザイクということですが、ご想像のように色んなモノが写っていますね。

先ず、日時など撮影時を特定されていると、O.A時と時代的格差が出る。放映時の現時間と錯覚する。など

それに、商品などもよくモザイクを掛けられます、提供会社のライバル会社の商品などが写り込んでる場合。

あと、別番組名などが入った画像、借用画像などの著作権関連がからんだ時も、ですしプライバシーがからんだ
映像にも承諾を得られない場合はモザイクや死線で顔を
隠したりします。

言い換えればテレビ局は、スポンサーとプライバシーに
関してものすごく神経を使う業界なのだ、と言えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>先ず、日時など撮影時を特定されていると、O.A時と時代的格差が出る。放映時の現時間と錯覚する。など

なるほど、でもそれぐらいいいじゃん!って思うのは私だけでしょうか(^^ゞ
まあ、著作権やプライバシーの問題はわかるんですけど、日付や時間まで
モザイクかけなくてもいいのに・・って思います。
逆にアソコになにかヤバイ物でも映ってるのかと気になります(笑)

ほかの番組からの借用画像で、元の番組の名前が入ってるのかな~と思ってます。

特に海外の映像。
    • 0