プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見ていただいてありがとうございます。
北海道に住んでいる高校二年生です。この学校の野生生物調査学科に入ろうと思っています。昔から外で遊ぶのとか虫や魚を捕まえたりするのが好きでした。そして、たまたま調べていたらこの学校を見つけました。よく宇宙船地球号という番組を見ていてこんな仕事やってみたいなと思っていました。
で、この学校について何でもいいので教えてください。高校でやれる事があったらやっておきたいのでお願いします。
最後に見ていただいてありがとうございました。

A 回答 (1件)

私は30年前に環境系の大学院で勉強をしましたが、そのころはビーカーを洗うのが大切だとか、プランクトンの名前をラテン語で覚えるとかしました。

それが役に立つかどうかでなく先生から教えられることに疑問を持たず取り組みました。そのときの知識が役に立っているかといえば疑問が残りますが。年配の先生が一生懸命指導してくださっていることに、前向きに取り組んだということには誇りを持っており、学生としてはそれでよかったと思います。個々の技術等は時代とともに変わるものであり、今役に立っても将来は不要になるものです。
  今君が高校で教えてもらっていることにまず、一生懸命取り組むことです。また、専門学校は就職のためであり、そのような意味からいえば、その学校でどのようなところへ就職するのか、その会社でどのような技術者を必要としているか知ることは重要だと思います。名古屋にも自然環境でも有名な学校がありますが、土曜・日曜日には多くの学生が環境ボランティアに参加したり、週に1日は野外学習をしているようですよ。先日も愛知県のどこかの池で水を抜き外来魚の除去を県のボランチアでやっていたとホームページにありました。
 

参考URL:http://www.tpc.ac.jp/subject/natural-environment …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!