プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検査のため、採血をしましたが、注射器が新品に見えなかったので心配です。そこで質問ですが、
1.真空採血菅ではなく、注射器による採血でした。 その病院では、どちらもやっているらしいのですが、どういうときに注射器が選択されるのでしょうか。 調べたら、取りにくい人に使うと書いてありましたが、もともと用意されていたので、使い回しの注射器を使うためにこの方法だったのでは…と不安です。
2.看護師さんが、シリンジと書いてある引き出しと、その隣りの引き出しから何かを取り出してトレーの上にポンと置いた感じでその後すぐに注射器入りのトレーを持ってきました。
看護師さんは背を向けてたので、注射器や針を袋から取り出した様子がうかがえなかったのですが、袋から出す音も聞こえませんでした。
4mくらい離れてたので、聞こえなかっただけかもしれないですが、あまり音も立てずに、数秒で注射器に針をセットするのは可能ですか?
使い回しの、袋に入ってない注射器に針をセットされたのではないかと不安です。
確認したら使い回しはしてないと言われましたが、動作を思い出すと素直に信じられなくて不安でしかたないです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

女性の方ですね。

私も女性の方には注射器を使うことが多いんですよ。
血管が細かったり、沈んでいて、分かりにくかったりするんです。
注射器のほうが血管に入ると血液が逆流してくるので、分かりやすいんですよ。

血液を検査に出すときは、スピッツという小さな試験管の中に入れて出します。
真空管採血というのは、スピッツにゴムの蓋がついているんですけど、
スピッツの中が陰圧になっていて、患者さんに針を刺した後、患者さんに刺したのと反対側の針の根元にその蓋を刺して、
スピッツの中の圧力でスピッツ内に血液を吸いだして、血を採るのです。(分かりにくい表現でごめんなさい)

注射器のときは、注射器で採血した後で、スピッツの中に血液を移しかえるんです。

スピッツの中に血液を入れてしばらく置くと、黄色い上澄みの部分と赤いお餅みたいな塊とに分離するんです。
この黄色い上澄みが血清です。

普通はスピッツをそのまま検査に出すので、検査の人が血清を取り出して検査するんですよ。

看護師も結構採血の苦手(下手?)な人が多いので、
女性の場合はよっぽと血管が太くて浮いてる人でなければ、
真空管採血はしないですよ。
血管をはずしたら針を刺しなおさないといけなくなり、
患者さんに痛い思いをさせるだけなので。
なので、注射器だったことをあんまり気にしないようにしてくださいね。

この回答への補足

度々の質問すみません。
真空採血管の外側(ホルダーという部分?)と注射器は、共通のものでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。
スピッツのしくみがよくわかりました。
スピッツで自然に血清が分かれるんですね。

女性の場合は注射器のことも多いのですね。
血管が太そうな人というのは、腕を見なくても、体格とか、見た感じでなんとなくわかったりするものですか?

使い回しではないと思います。

>新品に見えなかった
とありますが、新品と思えないということですよね。
注射器・針が汚れている・濡れているとかではなく、用意している様子からそう思われているだけですよね。

>真空採血管の外側(ホルダーという部分?)と注射器は、共通のものでしょうか?
質問の意味がよくわかりませんが、ホルダーは注射器のかわりの役目をはたすものです。

>電話で採血管じゃなかったのか?と言われた
というのはホルダーを使用しての採血ではなかったのか、ということです。

採血の方法は注射器で採血して真空採血管へ入れ替える方法と、ホルダーに針を付けて穿刺し直に真空採血管へ採血する方法の2通りあります。
真空管採血時、穿刺する時に針が付いている白い筒状のヤツ、あれがホルダーです。
何種類も採血する時に採血管を入れ替えますよね?
注射器で採った後に採血管に入れなおす手間と汚染・事故の防止にもホルダーでの採血が良いです。
ですが、針だけ交換してホルダーは使い回し(もしかしたらまだホルダーを使い捨てにしていない病院があるかもしれません)や採血終了後の針を抜く際の手技間違いでの汚染・感染ということもあります。

看護師によっては患者の血管の太さに関わらず、注射器を使用する人も多いです。
あなたの体格・腕なんて関係なく、その看護師が注射器での採血がしたかっただけです。
理由は単純にホルダーでの採血が難しいからです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>新品に見えなかった
注射器・針が汚れている・濡れているとかではなく、用意している様子からそう思われているだけですよね。

その通りです。しかも、他の病院で採血したときにはあまり目にしない大きさだったからというのも気になった原因です。

>真空採血管の外側(ホルダーという部分?)と注射器は、共通のものでしょうか?
わかりずらくてすみません。
真空採血管で使う外側のホルダーと、注射器での採血に使う針を除いた注射器部分は、共通でしようできるものかどうか、ということを知りたかったんです。 

>体格・腕なんて関係なく、その看護師が注射器での採血がしたかっただけです
その病院は看護師さんが1人しかいないようなので、電話で話した看護師さんは採血をしてくれた人だと思います。
電話の雰囲気では真空管を使った採血のほうがよくやっている感じだったのに、注射器の採血だったと話したら、「え?そうだったの?」みたいな口調だったので、使いまわしの注射器があったから注射器での採血をされたのでは、と不安になってしまって・・・。

一番の不安原因は、注射器の準備をしているときに、袋から注射器を出した気配を感じなかったことだと思います。

• 0
この回答へのお礼

すみません。誤って補足のほうに書いてしまいましたので、
同じ内容を以下にコピーします。

>新品に見えなかった

その通りです。しかも、他の病院で採血したときにはあまり目にしない大きさだったからというのも気になった原因です。

わかりずらくてすみません。
真空採血管で使う外側のホルダーと、注射器での採血に使う針を除いた注射器部分は、共通でしようできるものかどうか、ということを知りたかったんです。 

>体格・腕なんて関係なく、その看護師が注射器での採血がしたかっただけです
その病院は看護師さんが1人しかいないようなので、電話で話した看護師さんは採血をしてくれた人だと思います。
電話の雰囲気では真空管を使った採血のほうがよくやっている感じだったのに、注射器の採血だったと話したら、「え?そうだったの?」みたいな口調だったので、使いまわしの注射器があったから注射器での採血をされたのでは、と不安になってしまって・・・。

一番の不安原因は、注射器の準備をしているときに、袋から注射器を出した気配を感じなかったことだと思います。

看護師です。

気になるとずっと心配になるのは、無理ないかと思われます。
前述の方もおっしゃっているように、血管の状態に合わせて注射器と真空採血管を使い分けることはよくありますし、採血の多いところだとすぐ出来るように袋を開けて準備していることもあるかと思われます。

そして注射器が使いまわしかどうかという問題ですが、コストの面を考えても、可能性が低いと思われます。
使い回しをするとなると、使用した注射器を綺麗に洗浄して、乾燥させ、それを滅菌するために専用の袋に入れ、滅菌をしなければなりません。
特に熱に弱い注射器であれば、使用する滅菌器は高いものとなり、現在の安価な注射器を使う方が、よっぽど安上がりになります。
その洗浄や滅菌に使われる人件費まで考えると、全く割に合わないと思います。
そういった点からも、使いまわしの注射器を使うメリットは病院側の方にもありませんので、心配しなくていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

使いまわしのメリットはないのですね。
>気になるとずっと心配になるのは、無理ないかと思われます。
そうなんです。
こんなにみなさんに心配しなくていい、といわれているから素直に信じればいいのに、どうしてもひっかかってしまうのは、妊娠中で、神経質になっているからだと思います。精神的に苦しいです。

看護大学の教員です。

今の時代、注射器を使いまわそうという医療職のほうが稀有ですね。
自分が教育を受けていた世代でさえ、注射器は使い捨てという教育を受けていますから。
注射器に針をつけるとしても、慣れていれば数秒もかからないですよ。
意図的に犯罪を犯そうとすれば別ですが。

看護師ってそんなに信用がないのかな…。
    • 0
この回答へのお礼

今回はたまたま看護師さんが採血したのですが、
医師だとしても同じように不安を持っていたと思います。
看護師さんを信用してないわけではないので、誤解させてしまったらすみません。

注射器に針をつけるのはかなり早いスピードでできるものなのですね。
それを聞けてよかったです。

内科外来の看護師です。

大丈夫ですよ。心配しないで下さい。

最近の注射器は、注射器と針が最初から一緒についています(注射器に針がセットした状態で販売されているのです)。

袋もやわらかいビニール素材なので、そんなにガザゴソと音はしません。
4Mも離れていたら、音が聞こえないこともありますよ。

私も外来で一日に何十回と採血していますが、
血管のわかりにくい人には注射器で採血します。
真空管では針が血管に入ったかどうか判断しづらいことがありますので。

今の時代は注射器の使いまわしなんてしないですよ。
何かあったときに責任問題になりますので。

だから、安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
一体型のものもあるのですね。
音も聞こえないことがあるようで少し安心できました。

私の場合は、血管を見る前にすでに注射器が用意されていました。
他の病院では採血管で採血を受けることが多かったので、
心配になって採血した病院に電話で確認したら、採血管じゃなかったんですか?(普通は採血管なのに、注射器だったのか、みたいなニュアンスでした)と看護師に言われたので、なぜそれが選択されたのか不安になってしまいました。

トキソプラズマ抗体検査をして、血清を使用しての検査なのですが、
採血後に病院で血清だけ取り出して検査機関に送るということもありますか?(そのために、採血管ではなく、注射器を使ったとか)

妊娠中なので心配になってしまって・・・。度々すみません。