プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問ですが 山歩きをされる方の多くは装備しているリュックのメーカーが ほとんどMILLETなのですが 理由はあるのでしょうか?
ショップで見ても MILLETの明らかな良さが見つかりません。他のメーカーにもデザインや機能 カラーなど良い製品がありますが どうなんでしょうか? (ノースフェイス、ドイター など)

A 回答 (2件)

確かにミレーは人気があるメーカーですが、"ほとんど"というほど多くもない気がするのですが。

何年か前に山岳雑誌の特集で山道具のアンケート結果が掲載されていましたが、ザックでは確かにミレーがトップでしたけど、それでも20%程度に過ぎませんでした。

日帰りハイキングに使うような小容量ザックはまた別として、ザックの良し悪しはデザインでも色でも機能でもなく、「重量バランス」が全てと言っても過言ではありません。そしてそのバランスについては、どのメーカーも接近した性能、というわけではなく、けっこう差があります。
 私が登山を始めた30年ほど前は、国内で買えるそういう意味での「まともなザック」はミレーとカリマーしかない、という状態でした。
 現在は他にもモンベル、オスプレー、ドイター、グレゴリーなど、とてもバランスの良いザックを製造するメーカーが増えたので、ミレーやカリマーのシェアもそれだけ低くなってきたのでしょう。
 ちなみに私の現在所有しているザックは、モンベルが2つ、ミレーとオスプレーとダックスが1つずつです。
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほど良く分かりました、私の目ではMILLETが50%くらいに見えましたが気のせいかな?
重量バランスと言うのは単に軽いと言うことでは無いですよね、担いだ時になじみ易い構造と言うことでしょうか。
とてもわかりやすい説明 有難うございました。

>私の目ではMILLETが50%くらいに見えましたが気のせいかな?

気のせいか、場所や見かけた年齢層の性でしょう。Jagar39が書かれたような事情で高年齢層ほどMILLETが好まれているように個人的には感じます。

私はクライミングとツアースキーをしていますが、どちらのシーンでもMILLETは少数派なくらいです。個人的にもMILLETは一度も所有したことはありません。
    • 10
この回答へのお礼

有難うございます。
なるほど そうかもしれません、見かけたのは上高地界隈や駅で登山のツアーかなんかの団体さんでした。確かに年齢層が高かったかもしれません。
おかげで良く分かりました。