プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳メス猫なんですが、
飲み水の量が多く、おしっこの量も多く、1日4回もしていることがあります。
(1ヶ月前は1日2回でした)
お湯を飲みたがり、お風呂でぬるま湯をあげると最近は5分くらいずっと飲んでいたります。
健康そうなのですが、心配になったので質問いたします。

猫の1日の水分摂取量はどのくらいなのでしょうか?
何かの病気が疑われますか?病院に検査に連れて行ったほうがよいでしょうか?

A 回答 (3件)

成猫で、一日の標準摂取量は約60ccだそうです。



回数は一日2~4回が標準だそうなので、質問者様の猫ちゃんの場合、回数的には問題ないかと思いますが
急に増えたということと、5分間も飲んでいるというのがやはり気になりますね。

2歳ですと成長に伴って…というのでもなさそうですし。

うちの子(9ヵ月)は6ヵ月くらいまで徐々にお水を飲む量が増えていきました。

去勢手術の抜糸の際に先生に相談し、検査をしてもらいましたが問題なかったので安心してたくさん飲ませています。
食事の後に必ず手にすくって飲ませたりして、一日70cc以上は飲ませるようにしています。
(それでも一度に飲んでいる時間は、長くて20秒くらいだと思います)
オシッコは一日3回で落ち着いているようです。

皆さん仰っていますが、やはり一度先生に相談し、調べてもらってはいかがでしょう?
飼い主さんも安心ですし…。

問題なければ、お水を飲んでくれないより助かりますものね(^^)

異常が無いことをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1日の摂取量は詳しくはわかりませんが、60ccどころではなく2倍は飲んでいるように思います。
病院に検査に連れて行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 14:17

腎臓に何らかの病変があると思われますので、至急に受診をお勧めします。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受診して検査してもらいます。

お礼日時:2009/02/15 14:10

多飲多尿や頻尿の症状が出る病気はいくつかありますので、きちんと病院で検査してもらうことをお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検査が必要ですね。病院に相談してみます。

お礼日時:2009/02/15 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!