プロが教えるわが家の防犯対策術!

トルコ旅行について教えてください。

先月結婚をしたものです。ハネムーンを計画していますが、特に急いでいないのでゆっくり良い時期に安く賢い旅行をしたいと考えています。自分たちでホテルや旅行券をとるのが一番安上がりかもしれませんが、さすがに共働きでそれはできないのでトラベルコや、H.I.Sなどをみて安いツアーを探したいと思っています。

そこで質問です。

・トルコに行くとしたら何時の季節がベストですか?ただいくらベストシーズンでも高い時期は避けたいです。逆に安くても毎日雨とか、寒すぎてダメとかも困りますが…また、安くうまくツアーを探すコツやサイトはありますか?

・お互いバイタリティーはある方ですが、英語は決して得意ではありません。やはり添乗員付きが良いのでしょうか?

・結婚記念なので9~10日位ゆっくり旅行したいと思っていますがエジプトをくっつけていくのはいかがでしょうか?やはりバタバタ旅行になりますかね?

・最後に蛇足ですが、ツアーを考えた場合やはりハネムーンですと伝えた方がなにかと優遇してもらえますかね?逆にいわないほうが良いですかね?

最近旅行パンフレットをみはじめましたがお互い10月頃が一番安いと思っていたのに一番高い価格になっていて正直驚いています。うまい組み立てかたも含めお願いします

A 回答 (5件)

<ベストシーズン>

4月下旬~5月がベストシーズンです。
ただGWは高いので、その前後だったら安いでしょう。

<添乗員付きが良いか? エジプトとの複合は?>

トルコは国土が広い上に主要な遺跡が散らばっているため、個人で効率良く移動するのは大変です。
移動も基本バスしかないですし、イスタンブールの絨毯屋と、観光地の土産物屋以外ではほぼ外国語は通じません。
ですので初めての場合はツアーをお勧めします。ハネムーンでしたら、移動にゆったりとしたバスを使うものや、ホテルのクラスが高いものなどを検討されるのが良いかも?
エジプトとの複合は日程的にも難しいですし、それよりも現在、治安や政情不安の問題がありますのでお勧めできません。

<ツアーの選び方>
かたっぱしからパンフレットを見ていくと、コースはほぼ同じ、もしくはその逆周りなだけであることが分かると思います。(というか、限られた日程で、うまく回れるコースの選択肢がほとんどないためこうなります)
ですので、

・値段
・飛行機が直行便であるかないか
・一部観光(ボスポラス海峡クルーズ、トプカプ宮殿のハレム入場、ベリーダンスショーなど)が代金に含まれているか、オプションになるか、もしくはまったく無いか
・トルコ国内移動が一部飛行機であるかないか
・ホテルのクラス

あたりをチェックして、お好みのものを選ばれると良いのではないでしょうか?

<ハネムーン優遇>
これは素直に予約の段階で聞いてみるのが良いと思います。

すてきな旅行になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご意見をもとに色々検討しました
トロイにいきとエーゲ海(ダータネルス海峡)をフェリーでわたるプランと、アンタルヤの遺跡と地中海を見るプランと二つに絞るまでいたったのですがどちらがいいのか迷っています。おすすめなどありましたらお願いします。

ベストシーズンは4~11月でしょう。

ただし、7~8月は地中海沿岸やエーゲ海地方でゆっくり滞在するには良いですが、かなり混雑し、ホテルのサービスの質が低下することもあります。世界遺産など歴史的な場所を訪問する場合、7~8月は暑すぎることもあります。
日本からの団体ツアーはご年配の方が多く、新婚旅行に向いているかどうかは判断の難しいところです。
行かれる場所とホテル、空港とホテルの送迎だけをつけるサービスは旅行会社の大手はやるでしょうから、そのほうがゆっくりできるでしょう。現地のツアコンがいないと心配であればツアーの方がいいですが、どうしても高い買い物に付き合わされることは避けられません。治安状況は悪くありませんが、知らない人間から飲み物や食べ物をもらうことは危険を伴います。
トロイはあまり見るところはありません。エーゲ海ではエフェス。アンタリアはリゾート地ですので観光よりは、ゆっくり過ごすことに向いています。都市間の移動は、バスでなくても、最近は国内線の飛行機も増えています。トルコ航空の子会社のアナドルジェットは比較的小都市にも飛んでいますが、しばしば預ける荷物の限度が15キロになっています。
    • 0

ベストシ-ズンは、春か秋だと思います。

確かにいい時期はお値段も高くなるのは仕方のないことです。
 みなさんが書いておられるように、トルコのツア-の観光の見所はほぼ同じ、価格の差は宿泊ホテル(カッパドギアで洞窟ホテルなど)
 広い国なので、移動が長い、バスもゆったりした三列シ-トなど、また
飛行機移動など価格に反映されます。出来るだけ快適に移動したいですね。
 トルコに選ばれたのは、それなりに情報収集されて何が一番主点におきたいのか?私なら、カッパドギアに強く興味があるので、そこで2泊はしたい、また出来たらそこで気球に乗りたい!

トルコのツア-は、ほとんどの旅行会社で多種多様なコ-スがあるので、自分たちに何が一番合っているのか?検討されてみては。

特に新婚旅行をメインに考えているのなら、HISのような安い、若い方が多いのは避けたほうが。
 ある程度高いコ-スは、それなりに参加者も気を使って、気持ちよく旅行ができるかもしれません。
 ただ質問者の方の、希望が安いのがいいのなら無理かな?

エジプトも一緒はやめたほうがベタ-ですね。どちらも中途半端になってしまって。
 行きたくないお土産やさんで無駄な時間を使いたくないなら、
それをしない旅行会社もあります。
 これから何度もトルコにいくのなら、別ですが、思い出に残る新婚旅行なら、無理のない旅程で、すこしお金をかけたらどうでしょうか?
人数も少なく、ホテルも少し快適なツア-がいいと思います。
 あくまでも私の個人的な意見ですので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
トロイにいきとエーゲ海(ダータネルス海峡)をフェリーでわたるプランと、アンタルヤの遺跡と地中海を見るプランと二つに絞るまでいたったのですがどちらがいいのか迷っています。おすすめなどありましたらお願いします。

実は、私も去年の夏トルコにいくのにいろいろ調べました。

実はトルコの場合、複数の見所回りたいなら迷わずツアーが安いです。また、トルコの場合、一部飛行機、電車など以外グループ貸切バスで移動ということがほとんどのため、添乗員(現地係員の場合あり)もほとんどつきます。私もいろいろ探しましたが、日程的にはどのツアーも似たようなものでした。言い方を変えれば、行き場所の選択枝はあまりないかもです。逆に、添乗員なしのものはイスタンブールの滞在のみのコースになると思います。

9~10日ならやはりトルコのみにしたほうが良いと思います。たぶん、トルコの周遊だと基本8日ぐらいでしょうか。よくあるツアーだとイスタンブールでせいぜい半日から1日の自由時間があればよいほう。日程的な余裕があるなら、たぶん最後イスタンブールで延泊になると思いますし、見所もじっくりまわれるのでおすすめ。また、値段を優先すれば経由便利用になってその分日程的にタイトになります。

で、私もひさびさにツアーのパンフレットあれこれみました。結果、確かにツアー代金はHISが一番安かったんですが、安いのは当然、他の旅行社でもこの内容ならこの値段で作れるだろうなという内容。安くはあっても決してお得な内容ではありません。結局、トルコの場合、ほかのツアーもいろいろ見ましたが、値段はどれもツアー代金相応の内容。つまり、安ければホテルや食事のランクが落ちたり、たぶんみやげ物やも頻繁にはいっているだろうと想像できるもの。(少なくとも私が見た限り、ツアー料金が安いものはあっても、極端にお得だなと思えるものはなかったです。)なので、探されるときはそのあたりをしっかり見極めて、ご自分の納得できるツアーを探してください。
ハネムーンなら阪神旅行のフレンドツアーも一度見てください。ヨーロッパ方面のツアーでは評判を聞いていて、今回はじめてパンフをみました。確かに高いのですが、ホテルやスケジュールの組み方を見ると、決して高いとは思いませんでした(むしろこの内容なら安いかもと思える部分もありました)。ちなみに、ヨーロッパ方面のツアーの場合、ゆったり自由度が高いほど値段も高めの設定になっていることが多いです。(またトルコでは相変わらず、値段の安いツアーは、一般的に現地で値段の高い土産もの屋につれていって、最終的にモトをとられる場合が多いようです)

ちなみに、トルコの添乗員つきの場合、最低催行人数と定員が決まっている場合が多いので、人気のコース日程では満員で申し込みできないこともありますし、人気がなくてツアーそのものが催行中止になることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

トルコはバカンスの前がよいです

ヨーロッパは秋はダメです日が短い5時に真っ暗です 
一番よいの春で日が長いです 夜の8時でも明るいです
4月の連休前が安くて空いています
トルコはローマ帝国ですから遺跡だらけです
世界史を知らないと面白くありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討を重ね四月にいくことにしました!
トロイにいくのとエーゲ海(ダータネルス海峡)をフェリーでわたるプランと、アンタルヤの遺跡と地中海を見るプランと二つに絞るまでいたったのですがどちらがいいのか迷っています。おすすめなどありましたらお願いします。