アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今FFXをやっているのですが、それが終わったら
何かゲームがしたいと思っています。
戦略や戦闘システムにはあまり興味がなく
(むしろ難しいのは苦手です)
ストーリーやキャラクターにはまるタイプです。
ただいったんハマると結構極めたくなったりしますが。
(FF7は自分で買った唯一のPSソフトということもあり
ものすごいはまりました。全員のデートイベント見たり
エアリスのリミット極めたり・・・)

そこで、難易度はそれほど高くなく、ストーリーの面白い
ゲームを教えてください。

やったことのあるゲーム:
・FF4~9
(FFシリーズは好き。特に5~7が好き)
・DQ5(とちゅうで止まってる。いまいち熱中できない)
・女神異聞禄ペルソナ
(キャラとストーリーが好きだったので頑張りましたが難しかった!)
・デビルサマナーソウルハッカーズ
・FFタクティクス
(エンディングは見ましたが難しくて好きになれませんでした)

A 回答 (23件中1~10件)

to_ma__to___さんの挙げたソフトを見るにキャラ性の強いゲームが好きみたいですね。

となるとちょっと自信ナシにはなりますが…
ペルソナ、ソウルハッカーズをプレイされたのであれば真・女神転生の1,2、ifなどはいかがでしょうか?
キャラ性は弱いものの、特殊な世界観から色々と考えさせられてしまいます。ストーリーは自分で作るといったカンジでしょうか。今月には最新作の3が発売されますし、一度プレイしてみるのも良いと思います。
同クリエーターさんの作品ではペルソナ2罪、ペルソナ2罰(続編)もオススメです。こちらの方がキャラ性の強い作りになっているので良いかもしれませんね。難易度はペルソナより大分楽になっているのでプレイもしやすいハズです。ペルソナと同じく人の心をテーマにしたシナリオは個人的には大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!キャラが好きならある程度システムとか
難しくても頑張れちゃうんですよ。
考えてみたら、今まで好きだったゲームって必ず
お気に入りキャラがいるんですよね!
FF5:ファリス
FF6:ティナ
FF7:ユフィ
ペルソナ:ブラウン

教えていただいた感じだと、ペルソナ罪・罰がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 10:34

こんばんは~。

実は・・・私も今FFXやってます(笑)アクションとかも苦手です。
いや、FFシリーズは地図がちょっと複雑でいつも途中で投げていたんですが
(やりかけては迷子になり・・他人のPLAYを見るのみ)
Xは地図に行くとこ出るから良いですね。
そう言えば、もうすぐFFX-2が出るとか?(って関係無い話で、すみません)

ええと、お勧めvは・・出ていないもので「WILDARMS 2」なんていかがでしょう。
1はちょっと私には難しくてダメでしたけど、2.3は割と楽しかったです。
でも「半泣きでクリア」ですけど・・。1.2はPSで、3はPS2です。

それから、他の方がお勧めされているものと重複しますが~
「ヴァルキリープロファイル」も結構面白かったです。
アクションの難易度はWAシリーズもこれも同じような感じだと思います。
でも、上手くいかないと先に進めないだけの話で時間があればナントカなるかと。
どちらも戦闘でゲームオーバーになる事はあまり無いと思います。

それから、テイルズシリーズは戦闘で技を極めようとか思わなければ、
アクションは無いと思いますので、是非。
個人的には「テイルズオブデステニ-」が好きです。(2は買ってないんですが。)

あと、「スターオーシャンセカンドストーリー」はシステムとしても
とても面白かったので、お勧めです。
アイテム作ったりとかキャラクターのプライベートのエピソードがあったりとか、
主人公が男女選べて、仲間にできるキャラクターも一部違うので
2回PLAYすると視点の違いが面白いですよ。
エンディングも半端な数じゃないので全部見るのはちょっと・・(笑)

すいません~語りすぎました~それでは、退散。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、FFX仲間ですね♪
FFって迷いますよね~。あの赤矢印はとっても便利。
(邪道だ!っていう人もいますけど・・・)
FFX-2も3月に出るらしいし、それまでにはクリアしたい!!
でも、FFX-2の主役を見てしまうと、今Xやってる立場としては
「あ、やっぱそうなんだ・・・」て感じですよね~。

WILDARMS2、名前はきいたことありますね。半泣きですか~。
厳しいかも・・・(^-^:)
まだこまめにセーブできればいいんですけど・・・。
さすがに学生の頃のように時間無制限でゲームできないですしね。

たくさん教えてくださってありがとうございました!!

お礼日時:2003/02/17 18:55

aar03460さんと同じになってしまいますが、絶対お勧め!!


『ヴァルキリープロファイル』
だって、ファイナルファンタジー(10)でさえも難しくて半泣きでプレイした経験者でも、
そのストーリーとキャラにはときめき状態。
しかも、戦闘は本当にはじめの何回かだけは難しく思えるけど、ちょっと慣れると
楽しい、キャラが喋るのでうれしい、ヴィジュアル綺麗で感動!ですよ!
やらなきゃ損ですよ!
(注・エニックスの回し者ではありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FF10実は難しいですよね~。
キャラがしゃべるゲームはFF10で初めてやったんですけど
けっこういいですよね。
ほかの参考ページを見たら、能力の振り分けとかが
慣れるまで面倒ってあったんですけど、そんなに難しくないんですかー。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 18:45

#18,20の者です。

再々登場です(笑

ペルソナ2ではエリーだけでなくマキや南条くん、ブラウン、ゆきのさん、トロ、ただしくん、城戸レイジ、冴子先生に至るまで総出演しちゃいます(アヤセはいないけど…)。高校を卒業したペルソナ1のキャラ達がその後どういう道を歩んでいるかもわかりますよ☆

PSを持ってるのであれば動作も問題ナシです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も答えていただきありがとうございます。うれしいです♪
ブラウン出るんですね~。それはみたいー!
アヤセ(マークも)いないんですか。それはちょっと残念だけど。

お礼日時:2003/02/17 10:42

#18の者です。


書き忘れましたが、ペルソナ2は罪・罰共にウチのPS2でプレイするとステータス画面内でのカーソル移動が遅くなってしまいます。
もしかしたら最新バージョンのPS2ではこの症状は起きないのかも、です。
でも耐えられないレベルのものではないのでゼヒプレイしてみてください、to_ma__to___さんならきっとお気に入りのキャラが見つかることと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。不思議ですね。
じゃあ、PSでやったほうがいいんですね。
PS持ってるし。アナログコントローラじゃないけど・・・。

ちょっと調べたけど罰にエリーが出るんですね!
彼女もけっこうお気に入りでした!

ありがとうございました~

お礼日時:2003/02/15 00:15

#9の者です。


「幻想水滸伝」と「水滸伝」の関係を気にしていらっしゃるようなので少しご説明を。
水滸伝は暴虐な時の権力者によって国賊とされてしまった者達が
梁山泊に寄り集い、権力者に対抗しうる勢力となって
ついにはその権力者を討ち果たすという痛快活劇ですが、
まったくその通りです。

もちろん仲間も108人います。
敵だった者や同じように国賊とされた者、
圧政に苦しんでいるところを解放したことによって加わる者などなど。

謎解きも程よいレベルですし、クリア時間も短いほう(~20時間位?)です。
それにキャラクターも魅力的です。
(「ぼっちゃん」というのは主人公の通称?です。やればわかります。)
ただ、何となくゲームを進めていくだけでは108人集まりません。
それに隠しアイテムや隠しイベントなどハマればそれに応えるだけの
内容があります。

しかしグラフィック等に難アリで、PS初期の感は否めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水滸伝がベースになってるんですか~。
面白そうですね~。水滸伝とか
読みたくなってきそうな感じですね。

グラフィックは多少荒くても大丈夫・・・だと思います。

聞けば聞くほど興味が湧いてきました!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 19:10

みなさんいろいろ勧めてますね。



なんで出てこないのか不思議なのですが、私はアークザラッド1、2をおすすめします。
これは私がプレステで初めて勝ったRPGなのですが、
ある程度は声が出るので、感情移入できるかと。
1と2で1本の作品だと思ってください。
(1は15時間程度でエンディングまでいきますので・・・、でも、1のエンディングを見れば、2をやりたくなってくるはず・・・)
あと、3はおすすめしません。

参考URL:http://www.h-eba.com/arc2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アークザラッド。聞いたことあります!
15時間程度でエンディングはちょっと魅力ですねぇ
ストーリーとかキャラとかどんなのだか調べてみます!

でもなんで3はおすすめじゃないんでしょう・・・。

お礼日時:2003/02/14 10:29

#15,追記です。



PS版では、1ではイージーモード、
2は逆にデフォルトがいわば「イージーモード」で、
別に「オリジナルモード」が選べます。

じっくりやり込む気があれば大丈夫ですよ。
(負けたらそこらでちっとレベルアップに励む、くらい)

攻略本や攻略サイト見ればラクショーです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=437137
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっくりやりこむ・・・できるかなぁ。昔はできたんですけど(^-^;)
はまれるキャラがいればたぶんできるんですけどね。
FF2のストーリーやキャラなど詳しく調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 10:27

なんか、何故出てきてないのか不思議なのですが・・・



FF1・2は?
最近プレステでリメイクされましたので、
この機会にぜひ原典に触れてみてください。

たしか、FF9だったと思いますがFF2の1節に触れられるシーンがありました。(ラムウとるとこだったかな)
やってみると、「おお、これかあ!!」となりますよ。

ってか、とっとと3もリメイクしてください。>スクエアさん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

FF1、2ってめちゃめちゃ難しいって聞いたんですけど~。
私にはFF5もかなり難しくて何度も死んだんですよ。
だからFF1,2は絶対無理だと思ってました。

FF9のラムウ取るとこというと、英雄の話か人間の話か、とか
いう寓話みたいなやつのことですか?
あれ意味わかんないなーと思ってたんですよ。FF2の話だったんですか~
それはちょっとやってみたいかも・・・。
リメイクされて簡単になってるなんてことはないのかなぁ・・・

お礼日時:2003/02/13 19:30

ナムコのテイルズシリーズとかはどうですか?


個人的なお気に入りは、テイルズオブファンタジアです。
なかなか面白いです。
グランディアなんかも良かったかなぁ。

あと、今やっている所だけど「ヴィーナス&ブレイブス(ナムコ)」も前作に加えストーリー性が高くなって面白いです。

ゲーム機を問わなければ良質なRPGはたくさんあるんですが・・・
マイナーゲーム機のPCエンジンなら
・エメラルドドラゴン
・天外魔境
・イース(PSで今春出ます)
特にエメラルドドラゴンがお勧めなのですが、移植される予定がないので残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テイルズシリーズは友達が好きっていってました。
最近出た新しいやつも買うって張り切ってました。
私はやったことないんですけど
なんかアクションぽい戦闘でしたよね。難しくないですか?

ヴィーナス&ブレイブスってなんか聞いたことあります。
CMでやってたのかな?
調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/13 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!