アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は広島県に住んでいる中学三年生(女)です。
受験は推薦入試で合格しました。4月からの高校生活が楽しみです。
でも、一つ困っていることがあるんです。私は、広島に住んでいるのですが母が大阪出身なので、家では大阪弁(少し広島訛りですが)です。
今までは友達と話す時は広島弁で頑張っていました。でも、時々大阪弁が出て、直そうとしたら標準語になったりめちゃくちゃです。広島弁は汚い感じがあるし難しいです。なので高校からは大阪弁でいこうと思っているのですが、広島なのに大阪弁を話したら退かれるでしょうか?
広島弁の中、一人だけ大阪弁を話したらみんないやがるでしょうか?

同じ思いをしたことがある人や、意見がある人どなたでもいいので回答よろしくお願いします!
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

汚いも何も、地方の文化だから、さげすむ必要はない。

地元なら堂々と使えばいいでしょう。
まあ、ただの個性として、目立ちたいなら、大阪弁でも博多弁でも東北弁でもかまいませんが。
まあ、単に使いたくないなら、選択肢は標準語でしょうね。
    • 0

若いころ、同じ寮に広島のこと長野のこと大阪のこと和歌山のこと名古屋のこと鹿児島の私といましたが仲良しでしたよ。

ことに広島弁はかわいくて人気でしたが長野のこと仲良しで、大阪弁の子はチャーミングでした。
 鹿児島県に移住してきた東京弁の子は鹿児島大学を卒業して鹿児島の企業ではなじめず「鹿児島弁に混ざれない」と悩んでいましたがオーストラリアに行かれました。
 私は九州なまりの三河弁ですがカライモ三河弁は東京ではけっこううけてました。が、学生では特に取りざたされないなまりも就職となるとかなり不利です。就職のときに考えられたらいいと思います。
    • 0