アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テグー
フェレット
モモンガ
チンチラ
シマリス
モルモット
ウサギ
の中で飼い主になついて
飼いやすい動物って何だとおもいますか?

A 回答 (3件)

こんばんは^^


現在ウサギ、モルモット、シマリスと暮らしているものです。
その他の小動物についても自分なりに本などで得た知識などから意見させていただきたいと思います。

リストの中では、デグー、フェレット、モルモット、ウサギがいいのではないかと思います。
それはなぜかと言うと、愛玩用(ペット用)に改良が加えられていたり、飼育法が確立されていたり、エサが入手しやすかったりするからです。
シマリスやモモンガなどは特に野性味が強く、本来ペットとして飼うべきものではないと思います。
(飼っている私が言うのもあれですが・・・・・・)

一般的におだやかと言われているのは、モルモットやウサギです。
デグーは人懐こい子が多いと聞きます。
フェレットは子犬と猫が混ざったような性格といわれ、生涯やんちゃで遊び好きです。
(いずれにしても個体差はありますが)
mi--06様がどんな動物が飼いたいのかが具体的に分からないので、この動物がいいかな、と断言はできませんが、だいたい上の4種が飼いやすいと私は思います。
どんな動物にもそれぞれ良さがあるのでいろいろと調べてみて、自分の生活スタイルや生活環境にあった動物を選んでみるといいと思いますよ(*^_^*)

この回答への補足

書き忘れましたが
飼いたいとは思ってません((+_+))
気になったので質問しただけです…

補足日時:2009/03/14 11:08
    • good
    • 0

うさぎ、フェレットを過去に飼っていて現在はデグーを飼ってます。



手間の掛かり度は

フェレット>うさぎ>デグー

金額は

フェレット>>越えられない壁>>>うさぎ=デグー

デグーはすごい懐きますよ。

うさぎは何匹も飼いましたがとても賢いです。

フェレットは一番苦戦しました。
予防注射、餌も特別、歳を取ると絶対に病気になる等など。

でも動物はどれもかわいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フェレットってそんなに病気になりやすいんですか…
初耳でした(・_・;)

お礼日時:2009/03/14 11:08

リストの中ではシマリスを飼ったことがあります。

現在はデグーを飼っています。リスト外で、スナネズミも2匹飼っていました。
まずシマリスですが、懐いて抱っこしたまま寝たりもします。部屋で遊ばせると柱を登ったりひまわりの種を部屋の隅に隠したりと見ていて飽きません。
デグーは、鳴くネズミ(ネズミではありませんが…)なんて言われるように驚いた、喜んでいる、甘えている、嫌なとき等色んな鳴き方をし自己主張します。懐きもよく首下やお腹を撫でてもらうと目をつぶりうれしい時の鳴き方をします。抱っこしたままコタツで一緒に寝たりもします。
スナネズミも懐きはとても良いです。鳴いたりはしませんが、尻尾を振って喜んだり、地団駄を踏んだりもします。
どれも飼い方次第で懐くと思います。強いて言うなら、寿命や飼育に必要なスペースの問題です。
スナネズミは寿命3年くらいですが、この中では省スペースです。デグー、シマリスはケージサイズ60・45・45(シマリス60)センチ以上は最低必要です。寿命は10年前後です。いずれにしてもハムスターよりは広いスペースが必要となります。飼育スペースも考慮して検討してはいかがですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
書き忘れてしまいましたが、
飼う気はないです(-.-)
ただ気になったので質問させてもらいました。
みんなよく懐くんですね(^^♪
私の飼っていたハムスターも
こたつで一緒に寝てたことあるんですよ($・・)
やっぱりどの動物も
飼い方次第で懐くんですね(^v^)★

補足日時:2009/02/16 23:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!