アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山芋の皮をむくとき、手がかゆくなるので困っています。かゆくならないようにするいい方法はありませんか?

A 回答 (5件)

また出てますね。

質問欄のすぐ上にある

質問検索 質問か回答 から       を検索 

の空欄のところに山芋と入力して検索すると山芋に関する質問がでてきます。

私が見たところ、miyukimさんの質問に対する答えもありましたよ。

下のURLの答えが、かなり参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=44585
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめて利用したので、検索の方法を知りませんでした。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 21:52

山芋は皮をむくとき、手がかゆくなってしまうし、薄くてむきづらいものですよね。

でも、実はスプーンで削ればラクラクきれいに皮がむけちゃうんです。手もかゆくならずにすみますよ。

又は、手を酢水につけると痒くなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
酢水につける方法は有名みたいですね。
試してみようと思います。

お礼日時:2001/03/03 21:54

年寄りから聞いたのですが、山芋の皮むき・擦りおろしの後に塩を手につけて揉み洗いした後、水洗いすると大分かゆみが緩和されます。


場合によっては、これを数回繰り返す。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「おばあちゃんの知恵袋」というように、お年寄りの方の意見は貴重ですね。
試してみます。

お礼日時:2001/03/03 21:56

うちの職場に、使い終わったアルミホイルを使ってこするという人がいました。


私は、まだ試したことはありませんが、参考までに・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アルミホイルを使うというのは意外な方法ですね。
簡単にできそうなので、試してみます。

お礼日時:2001/03/03 21:58

 「伊東家の食卓」で見ました。

山芋を冷凍するとかゆくならないそうです。すりおろしたときの風味は、生より冷凍のほうがいいとか。

 私はやってないですが、伊東家のみなさんを信じましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
冷凍すると日持ちするので便利ですね。
試してみます。

お礼日時:2001/03/03 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!