アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

論文で文献の書き方を教えてください。
本文中で(氏名,年号)という書き方をしています。

たとえば、「昭和二十二年度(試案) 学習指導要領 国語科編」を「http://www.nicer.go.jp/guideline/old/s22ejj/」で 2009年2月に見た場合、本文中にはどのように書いて、文献として、どのように書けばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

 


 三行表記 ~ 文献書誌や人物要覧の凡例 ~
 
 第1行:引用の要約(罫線によって引用であることを明示する)
 第2行:URL(サイト・アドレス)記号で囲まない。
 第3行:サイト・タイトル(作者《表題 年月日 サイト名》備考)
 
 200902‥ 閲覧(↓)参考文献・サイト
http://www.nicer.go.jp/guideline/old/s22ejj/
── 《学習指導要領 国語科編 昭和二十二年度(試案)1947‥‥ 文部省》目次
 
── 凡例(さまざまなルールが混在し、ほとんど統一されていない)
http://q.hatena.ne.jp/1216553372
 出典表示法 ~ 引用符 & 書誌データ ~
 
── 書誌データ(著者・訳者・書名・副題・刊行年月日・出版社・掲載頁)。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3201212.html
 レポートの設計図 ~ 間取りに合わせて書きこむ ~

<PRE>
 ↓ 姓,名    肩書 生年月日(生地)没年月日(享年)/備考(旧暦)著書など
────────────────────────────────
 Lincoln,Abraham 大統領 18090212 America 18650415 56 /暗殺18650414射撃
 Darwin, Charles Robert 18090212 England 18820419 73 /“進化論”~《種の起源》
 新島 襄  同志社英学校 18430212 江戸  18900123 48 /客死/18751129創設/天保14.0114
</PRE>
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg …
 生没点描 ~ リンカーン&ダーウィン&新島 襄 ~
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的にどのような書き方があるのでしょうか?

お礼日時:2009/02/15 12:16

 


>具体的にどのような書き方があるのでしょうか?<
 
 200902‥ 閲覧(↓)参考文献・サイト
http://www.nicer.go.jp/guideline/old/s22ejj/
── 《学習指導要領 国語科編 昭和二十二年度(試案)1947‥‥ 文部省》目次
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 15:45

ネットは手段で、書く必要はないのではないでしょうか。


たとえば同じものを図書館で閲覧しても、図書館の名前は入れないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のあげた例のようなものは,つけなくていいんですね。
作者独自のものでしたら,どうすればよいのでしょうか?

お礼日時:2009/02/15 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!