アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年春にアスパラガス’スプレンゲリー’をもらい、育てています。
どんどん伸びてきて、そろそろ植え替えを考えていますが、植え替えの時期と、
適した土の名前を教えてください。

それと、上手に育てると白い花と赤い実がなるらしいのですが、もらってから未だ見たことがありません。ちなみに、いま置いている場所は、南向きの窓越しから光の入るところです。
晴れた日には表に出して、日光をあてていますし、水は乾いたらたっぷりあげています。
花と実をならせるコツがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

補足します。

触って「何すんだ!」と言ったら雄株、「何すんのョ」は雌株だと・・・冗談はさておいて、
アスパラガスの雌雄の見分けは難しいと思います。

食用のアスパラは、1-2年育苗期間がありますので、2年育苗なら早いものなら実が生りますし、
長年アスパラを栽培している農家ですと、定植前に掘りあげた時に雌雄を見分け雄株しか残しません。
雌株は太いものが取れますが、収穫総量が2-3割少ないので捨てますが、ベテランは90%以上選別できる。
観葉のものは難しいようです。

私自身が以前から判らない物に「テンモンソウ」(天門草・天文草)があります。
花屋さんには花束を作るときに、よく使われていますが、アスパラに似ていますが、学名が判らない。
どうも天門冬(テンモンドウ)が同じものの様ですが、微妙に種名が違うかもしれません。
テンモンドウは学名はAsparagus cochinchinensis のようで、和名はクサスギカズラです。

テンモンソウなら寒冷地でなければ路地でも栽培できます。
スプレンゲリー(Asparagus densiflorus cv. Sprenger)も暖地なら越冬するかも?

仮に雌株でも1株しかなければ、実が生るかどうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も触ってますが、何も言いません。鈍感なのでしょうか?
もしかしてうちのは雄と雌のあいだなのかも・・・
失礼、悪ノリしました。
素人に選別は難しいのですね・・・
では、気長に育てて、咲いたらラッキーぐらいに思うことにします。

テンモンソウ!わかります!似てますよねえ~。
いずれも残念ながら我が家には庭がないので、路地栽培はできませんが
植木鉢で上手に育てていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 08:52

参考URLは花卉コンサルタントの米村さんの植物図鑑・掲載植物の「あ」の列です。


ヘッド:http://www.yonemura.co.jp/
アスパラガス’スプレンゲリーは太くなっても、株元で鉛筆くらいで、食用とは別物です。
アスパラガスは雌雄異株ですので、雌木しか実がなりません。
どのくらいの年数で成るかは不明です。

成るとすれば、最初は緑、熟れて赤、枯れて黒かなと思います。
私はメイリーがほしい。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/itiran/aa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、食用ではないのですね。
参考URLのように植え替えしてみます。
もしかしたらうちのは雄株なのかもしれません・・・

と、ここでまた疑問。
雄株と雌株の見分け方ってあるんでしょうか?

お礼日時:2003/02/14 08:43

同じですよ。


アスパラガスは、畑に植えれば大きく太く育って、食用になるし、小さな植木鉢で育てれば大きくならずに観葉になります。
そもそも、観葉植物という種類はありません。
人が、植木鉢などで、大きくならないように育てて、見て楽しんでいるだけです。
ウチでも、庭のアスパラの一部を植木鉢に育てて、カミさんが押し花に使ったり、フラワーアレンジメントにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました。
我が家のものは鉢植えで、茎(?)も細く、食用には程遠いように思えたもので・・・
このまま観葉として育てていくつもりです。(畑無いですし・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 16:47

私の我流ですが・・・


最初3株だったアスパラガスが70株に増えています。

秋に枯れたところで土から出ている部分を切ってしまいます。
春の暖かくなる、新芽が出る前に、掘り返して土を柔らかくしてあげます。
その時、今までの土に、腐葉土とバーミキュラライトと消石灰を混ぜてやります。
そして、下のほうに肥料(油粕+牛骨粉)を入れて、その上に上記の土をかぶせ、肥料に直接触らないようにしながら株を乗せて土をかぶせます。

コツは無いと思います。
毎年勝手に芽が出て、直系10mm以上のものは長さ20cm位のときに収穫して食卓へ、それより細いものは放置しておけば、花が咲いて、実がなって、種が落ちて勝手に株が増えていきます。
でも、雄株と雌株があって、雌株しか花は咲かないですよ。

食用にするなら、あまり日当たりが良すぎると硬くなります。
水は、夏場は毎日たっぷりと、春と秋は数日に1回程度です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
しかし、ちょっと種類が違うようです。
アスパラガススプレンゲリーは食用ではなく観葉植物のはずなのですが・・・

補足日時:2003/02/13 16:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!