アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

この度、レンタル店を企業することとなりました。

そこで皆様に質問です。

(1)”価格”以外でレンタル店に皆様が期待されるものは何でしょうか?
例)棚で面白い作りこみをやっている

(2)どういうレンタル店ならまた来たいと思いますか?
例)接客の感じの良いお店

(3)今まで行ったレンタル店でこういう試みが
面白かったということ(もしくはあったら面白い)
がありましたら是非お聞かせください。
例)バレンタインに来られた男性のお客様にチョコを配っていた

A 回答 (12件中1~10件)

嬉しいのは↓



平常時一週100円は当たり前。
時々旧作50円。
年末年始やお盆やGWは10円。
地域スポーツチーム3位以内確定で30円。
ポイント10倍デー。
一日延滞でも、延滞料サービス。
VHS機レンタル一週間100円。
週間来店ポイント。
10枚レンタルでDVD-R一枚おまけ。
5枚以上レンタルで戸外設置飲料自販機20円引き。
レンタル無料券発券制。
在庫無し作品予約可能。
誕生月半額券。
これを借りた人はこんな作品も借りています紹介システム。
電話して問い合わせるとききちんとした敬語を使う店。
トイレが綺麗。
品格の悪い客から安全を守ってくれる店員や警備員や設備。
輪留め位置のちゃんとした綺麗な駐車場。
P出入り口の見通しが良く危険度が少ない。
P警備員付。
入り口に自動ドア二つ。
ポイントが使える店が多い。
在庫が多い。
客を信用してくれる店。
音響が良くて、控えめな音量の店内放送。
避難路が明確に示されている。
返却ポストがある。
日内に定期的に掃除がされる店。
利用多い客には、ガソリン値引きクーポン。
    • good
    • 1

新作とかって、同じものをたくさん入れてて、古くなってくると同じものの本数が減ってると思うけど、あれはどうしているのか、安く売ったりしてくれると、いいなあと思う。

でも「レンタル用」とかって書かれているから無理なのかな。
    • good
    • 0

・新作も安い。


・戦ったりして人が死んでいく内容のものはおかない。
・延滞料金が1日10円。
・整理整頓すっきりした店内。
・ジュース自販100円均一。
・トイレがきれい。
・照明が明るい。
・時期限定レンタル料5円の店があった。
・物凄い品揃え。
・店員が私服で、店員章のみ。
・レアな貸出し品があると又来たくなる。
・リクエストできる。
・店の放送がうるさくない。
・店員がジロジロ見ない。
・店の中が臭くない。
・レジをテキパキやる。
・ポイントが貯まっていて使えそうなら教えてくれる。
・同じ趣味のものが近くに陳列されている。
・店員が可愛い。
・18禁入口がクランク。
・アクアリウムつき。
・無期限割引券。
・駐車場が広い。
・車に自転車倒れない。
・ちゃんと輪留めがある。
・駐車場の出口に止まれの標識。
・客が少なすぎない。
・多すぎない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リクエストに関しては導入を迷っていたのですが、
やはり声としてあるのですね。

さまざまな具体例が明確に列挙されているので
大変参考になりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/16 23:19

(3)のあったら面白いサービスですが、



 早期返却サービス 7泊8泊で借りた商品を早く返したときにある一定以上の回数(日数)になったら1本無料等のサービスがあるとか。

 絶対に無理ですが、お客さんの家に借りている商品を取りにきてくれるとか。

 同じ作品や俳優が好きな人のコミュニティーの場所を提供してくれる。伝言板や交換ノートの設置とか。

 借りたお客さんが作品の感想を POPに書いてもらい実際におすすめPOPとして何回か貼り出したら 1本無料等のサービスがあるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コミュニティの話は興味深いです。

お客様からの提案POPもおもしろそうですね!

貴重な意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/16 23:18

借りたビデオがデータに残っていて


この前借りていますよっていうのはやめてほしい
わかっていて借りているのだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうお客様もいらっしゃるのですね、、

参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/16 23:17

ほかの人も行ってますが、



営業時間外に使える返却ボックス

欲しいですね。

1)
会員カードが作り易い。
初めてゲオに行った時はカード作成の説明が店内のどこにもなく、人に聞くのも面倒だったし、近所にツタヤもあったので、カードの作り方の説明がある他店舗のゲオに行くまでの、約1年間ゲオには行かなかったです。

初めての利用者にやさしい店舗。

2)
私は映画好きなので、借りるときは最低5本は借ります。ですので、
たくさん借りるほど安くなるお店にしか行きません。

3)
借りる本数が増えると割引額が大きくなる(ありきたりなところで言うとツタヤの5本1000円とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”はじめての利用者にやさしい店舗”というのは
ぜひコンセプトとして取り入れたいと感じました。

大変参考になります!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/16 23:16

(1)返却システム。

滞納していない場合は、店舗の出入り口に返却専用ポストをつくっていれるだけOKにしてほしいです。
近所のレンタル店、昔はあったけど突然なくなって、一回ごとにカウンターに並ぶの時間がかかっていやです。
好みでいうと、店内は流行の曲を流すより、クラッシックなど穏やかな曲のほうがいいです。
ガンガンのロックとか耳障りがどうもうるさく聞こえて選ぶ気がなくなります。
(3)4本借りて1000円とか誕生日月は3本まで無料とか、そういうのがうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返却ポストの設置はいろいろなお客様から声を頂いて
廃止になる店舗が多いようです。
(きちんと確認してほしいとの声)

店内のBGMについては、考えさせられます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/16 23:15

検索システムが欲しい。


DVDの棚がジャンル分けされていたりしますが、自分が思っているジャンルと違ったりすることがあるので、探すのにひと手間です。
あと、アニメでよくあるんですが、たとえば「天元突破グレンラガン」だと、「て」に分類されてたり「く」に分類されてたりとまちまちです。これも統一して欲しい。
つまるところ、探し物が見つかりやすくして欲しい。

最近あたりまえになりつつありますが、営業時間外返却ボックスはとてもありがたいです。家の近所や通勤途中にあると、当日返却で次の日の朝に返せるのは節約にもなります。

>例)バレンタインに来られた男性のお客様にチョコを配っていた
こんなサービスいらんから安くしてくれ、と思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索システムはぜひ導入させていただきたいと考えております。

探しやすさの問題も検討させていただきます。

大変参考になりました!

お礼日時:2009/02/16 23:13

接客は超大事。

店員さんの態度悪いツタ屋とか行かなくなります。
あとはアダルトビデオの位置です。
手書き感想が2人か3人で書いている(いろんな角度や性別の人の感想があって借りやすかった)
レンタル袋に手提げが着いている(大量に借りた時は大事、大事!)
ポイント制。

ツタヤがやっていた「アダルトビデオ3本1000円デー」ですね。
私はアダルトは借りないんですが毎週水曜日でやっていたので、その日だから来たっていう雰囲気を持たずにアダルト狙いの客が来れて大盛況だったみたいです(月1度、イベント的にやると行くのが恥しいですよね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接客に関しては重要だと私も常々感じております。

どこまで踏み込んでよいのか、という問題はありますが。

感想等がいろんな切り口から書かれてると借りやすいというのは
大変貴重な意見です。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/16 23:12

貸し出し中の物に対し、予約できるシステムが欲しい。


当然「いついつまでに借りないとキャンセル」というのは仕方ないにしても
借りられる状況になった時、いちいちメール連絡してくれるとありがたい。
予約手数料は100円くらいなら取られてもいいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、せっかく来ていただいたのであれば借りたい商品を気持ち
よく借りて頂きたいものですね。

予約システムは、少し難しい面もありますが
商品量の面で検討してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/16 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!