アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の購入を考えています。マツダのプレマシーとトヨタのアイシスで迷ってます。

今乗っている車がレガシィB4で子供2歳を乗り降りさせるのが面倒になってきた
ので車の買い替えを考えています。
いろいろと悩んだ挙句プレマシーとアイシスに絞りました。
親戚や友達家族同士で旅行へ行ったりする機会もよくあるので
多少のパワーも欲しいと思いフリードやラフェスタは考えませんでした。
又、ステップワゴンは兄家族が乗っているのでできれば違う車がいいというので
これもリストからはずれました。
プレマシーとアイシスは両側電動スライドにできることと、レガシーと
変わらない大きさというのが決め手です。

新車での見積もりはプレマシー(20CS)が値引き前価格で270万
(オプション・・・電動両側スライド、ナビ、ETC)
アイシス(プラタナ、リミテッドエディション(2.0))が値引き前価格290万
(オプション・・・ナビ、ETC)
でした。
お恥ずかしい話ですが実際の予算は200万(下取り車含む)で新車なんて無理なんです。
そこで新古車を考えているところです。

アイシスとプレマシー、率直にどんなかんじでしょうか?
詳しい方、アドバイスを是非お願い致します。

A 回答 (5件)

 今現在乗られているのがレガシーB4という事であれば、迷う事無くプレマシーをお勧めします。


しかも、プレマシーの方が安いのであればなおのこそです。

 後輪のサスペンションは、プレマシーのマルチリンクに対して、アイシスはトーションビームです。
軽量コンパクトな車なら、トーションビーム式はバランスとコスト的に良いのですが・・・。
レガシーは、BE・BH型(1998年-2003年)以降は、マルチリンク式です。
BMW/アウディ/ボルボ/ベンツ/アルファ/などのミドルサイズ以上のモデルは、マルチリンクかダブルウィッシュボーン式のリアサスの筈です。

 走行性能、乗り心地は「サスペンション形式」だけではなくバランスが重要だったりもするのですが、やはり圧倒的にコストの高いマルチリンクサスを採用していう事から、プレマシーはそれ以外の走行性能に関する部分にも力がが入っているものと推測することもできます。

 但し、ボディーサイズの割りに室内が広いというのを優先するのであればアイシスの方が良いのかもしれません。
軽乗用車の殆どに採用されている、トーションビーム式リアサス採用なので、スペース効率は圧倒的です。

 内装はアイシスの方が室内は高級感があるように思います。(ここは個人的な主観になるのですが)。

 しかし、アイシスの重量はサイズの割に重過ぎるように思います。
アイシス2.0プラタナリミテッド⇒1470kg
プレマシー20CS⇒1470kg

 あくまで一つの目安に過ぎませんが、某サイトのユーザー評価では、10点満点中、プレマシー8.48点 アイシス8.0点。

 更に違うサイトでのユーザー満足度では、5点満点中、プレマシー4.74点、アイシス3.94点。

 個人的には、アイシスよりもプレマシーの価格の方が30万円高くても、プレマシーを選択します。
そして、個人的には「20Z DISI」かなあ・・・。

幸か不幸か、景気が非常に悪いので装備満載の上級グレードを大幅値引きで♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プレマシーのほうがアイシスよりも好評価なんですね。
マツダのネーミングであまりいい評価を受けなさそう
だなと思っていたのですが(すみません)、私自身も
試乗してみてプレマシーはアイシスより走りがスポーティーで
シンプルな内装ではあったのですが、ファミリー色を出しすぎない
デザインが好みにはあいました。
もちろんアイシスはおっしゃるとおり高級感があり年配の人でも
受けがいいデザインでした。

上級グレードを狙いたいとこなんですが営業マンがまだまだ
値引きをしてくれないので様子を見ています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 18:06

予算を考えるならズバリプレマシーです。



私もアイシスとプレマシーとで悩みましたが、アイシスの試乗した時にパノラマスライドドアの、安全性ときしみ音?が気になり却下になりました。
嫁がプレマシーに一目惚れしたのが決定打でしたけど・・・

予算の200万との事ですが、はっきりってプレマシーCSなら買えます!
私の場合はCSにHDDナビ・バックモニターを付けて250万ほどでしたが値引きを50万+下取りを10万(買取専門店で査定0円でした)で総額190万でしたよ。
小学2年の子供が問題無く開け閉め出来ましたので電動ドアは付けませんでした。
ETCについては「ETC無料」でググれば多分見つかりますよ。
私はこれでゲットし取付けサービスで付けました。

今は決算期に在庫多可ですから、私の同等以上の値引きは期待できますし、レガシーB4ならもっと下取りも高く付くと思いますので200万の予算内に収まると思います。

私と付合いのあるマツダディラーなら喜んで希望の予算で見積もり出すんじゃないかな~(^^;)
新車購入なら今月が勝負です。頑張っていい買い物して下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アイシスは確かにパノラマスライドドアが良いな~と思ったんですが
個人的にそれ以外が無難すぎて面白みがなかったのが正直な感想
でした。
なので今はプレマシーで考えています。電動ドアは嫁の主張なので
聞くしかなさそうなんですが(汗)ETCは探してみます。
私の担当ディーラーはあまり接客上手ではなさそうなんで値引きは
本やネットに書いてあるような値段までいくかが心配です・・。
頑張ってみようと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/16 18:14

お世話様です。


先ず新車はいつでも、どこでも、どんな時にも購入できる!
あらゆるものが、自分好みに出来る。

つぎに新古(中古)車は一点モノ!出会いとタイミングです。
全て良いけど、色が、、、、ドアにエクボが、、、とか走行距離がとか、
モチロン金額!(予算)
(妥協できる範囲を明確にしておく。)

アイシスとプレマシーに自分で試乗して優先順位を決めておく。
片方だけなら気長に待つ。
迷うのはどちらも購入対象の場合。
どちらも購入に値すると思えばシュミレーションする。

例)1位アイシス、2位プレマシーの場合。
購入最終予定日を決める。
いつでも良いのか、車検前か、年度末か!?など、、、、

それで2位の物件が先に出た時、どこまで妥協出来るかを決めておく、
予算が、+10万円までOっKとか、この色だけは絶対いやだとか、
条件を明確にしておく。
(1位でも絶対駄目を明確にしておく、色とか、、、、)

こんな風にすると、購入し易いです。

<アイシスとプレマシー、率直にどんなかんじでしょうか?>
ちなみに、レガシィB4に、お乗りのようなので
プレマシーのほうが走りの好みに合いそうですが、
上記、御自身でいろいろお調べになっておられるようなので、
人の意見は聞かずに
やはり自分の五感に聞くのがベストでしょう。

追伸
今、クルマは買い時でしょう!。ディラーは1台でも売りたい!必死なはずです。
特に新車は年度末決算時期でもありますから。思い切った条件提示をしてみては!?

思った事を書いてみました、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新車と新古車と中古車で優先順位を並べてみるという
アドバイスは大変参考にさせて頂きました。
いろいろと悩み今はプレマシーの新車と新古車で最終判断
をするつもりです。
新車は値引きに期待しているんですが今のところ
35万値引きで止まっていて交渉しています。
新車より条件の良い新古車が出てくればそっちでもいいかなと。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/16 18:01

初めまして。


私は現在二児(幼稚園児と赤ん坊)の子持ちですが、結論からいいますとアイシスの方がよいと思います。

以前諸事情でマツダのアクセラ(1500cc、5MT)とMPV(2300cc、5AT)を一週間程、知床で乗っていたのですが、足回りは非常によいのですがエンジンが低・中回転で非常に力が弱かったため山道を登るのにとても苦労しました。なのでマツダの車は山道や街中での使用はお勧めできません。逆にトヨタ車と日産車は低・中回転で力が強いので非常に運転しやすいです。(私が今までに運転したことのあるカローラ(1500cc、5MT)とクラウン(2500CC、5MT)とセレナ(2000cc、5MT)とセドリック(3000cc、5AT)が基準です。)

狭い駐車場などで子供を抱えて降ろす際はスライドドアでないと非常に大変です。アイシスとプレマシーはスライドドアなのでこの点問題ないと思いますが、旅行をされるという点を鑑みますとセレナやノアのような背の高いミニヴァンの方がよいですよ。
私はセレナ(現行型)に乗っていますが、室内が広く天井が高いので長時間の移動も快適ですし視点が高いので長時間の運転も疲れません。旅行するなら背の高いミニヴァンが一番いいですよ。ノアやセレナやラフェスタならスライドドアですし、新古車でよく見ますし、200万切っているのもあるのでお勧めです。

余談ですが、ホンダの車は避けた方がよいです。
ホンダ車はマツダ車同様、エンジンが低・中回転で非常に力が弱いです。更に他社の車に比べエンジンが非常に複雑で構成部品が多いため壊れやすく3~4年程で壊れます(稀に10年たっても壊れない当たりエンジンがありますが)。車体も弱いため歪みやすいです。燃費もカタログと大きく差があり高速道路以外ではもの凄く燃費が悪いです。
長く車を乗ることをお考えでしたら、ホンダ車は遠慮なさった方がよいです。

私の意見が参考になれば幸いです。長文失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考にさせていただきました!最後の最後までアイシスの
3列目の広さとプレマシーの運転時の個性的な走り(私の
好きな好みの感覚とバッチリでした)で迷いました。
確かに大人6人乗せて坂道や高速はアイシス、プレマシー共に若干きついとは思いますが
フル乗車時のパワーはワンランク上のエスティマ等なら負けない
んだろうなと思います。
ホンダ車は私もワンボックスに対しては敬遠しております。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 17:46

出鼻をくじくようで心苦しいのですが、考え方として参考になれば幸いです。



我が家は5歳と1歳過ぎの娘がいます。
我が家にはファンカーゴと私専用のKei(5MT)があります。
実は、先日までセレナとラフェスタで迷っていたくらい、新車購入が
現実的だったんですが止めました。かみさんの決定が出なかったのが
一番の理由ですが、「今すぐ必要が無い」というのも大きかったんです。

2歳のお子さんを乗り降りさせるのが大変という事ですが、
普段はどのように乗せていらっしゃるんでしょうか?
御両親が抱っこして乗せているんでしょうか?
今お使いのチャイルドシートは新生児から使えるタイプの物ですか?

もしかしたら、わざわざ新車購入しなくてもチャイルドシートを
背もたれつきのジュニアシートに買い替えるだけで解決するかもしれませんよ。
2歳だと、お子さんの体型によっては難しい場合もありますが、3歳近くになれば、
どんな車(私のKeiのような車高のある車種でも)でも自分で乗りこめますし、座れます。
親として、安全確認を兼ねてドアを開け閉めさえすればいいだけだと思います。

なかには「子供がドアを開ける時に隣の車や壁にぶつけないか心配」
という方もいますが、これは親の教育(習慣づけ)次第でどうにでもできます。
我が家では今までの教育が実り、ドアの開け閉めは基本親の役目です。
自分で開けたいときもありますが、きちんと「開けていい?」親に聞いてきます。

ファンカーゴなら、広さ(居住スペース)は不満が無いので壊れない限りは乗り潰す事になりました(もしくは3人目の妊娠発覚で再検討)。
B4でも、後部座席そのものには不満はないと思いますよ。チャイルドシートが大きいから、
抱っこして乗せようとすると中途半端な姿勢になって、親の腰に負担がかかるんですよ。
お子さんの体型(体重)を考慮して、お子さんに合ったジュニアシートを購入し、
車の乗り降りを教育していけばB4でも十分活躍してくれると思いますが…。

予算も厳しいようですし、今すぐ無理をするのはいかがなものかと思います。

お望みの回答ではないかもしれませんが、こういう考え方もあるという風に捉えていただければ幸いです。

参考URL:http://www.club-recaro.jp/child/top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
確かに買い換えないことが一番だとは思っていましたが
4月車検とタイヤの寿命がかさなるので
20万程度の現金出費があるならその分を頭金にして買い換えること
になりました。無理はせず支払いをしていきます。

お礼日時:2009/02/16 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!