アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内SEをしています。

年に数回システムの入れ替えで、社内のネットワーク機器をダウンさせることがあります。
それがルーターであったり、ファイルサーバーであったり、メールサーバーだったりバラバラです。
そのたびユーザーには細かーい説明はせずに、「○月○日(土) 14:00より社内のIT機器は全て使えません。会社に来ても仕事ができません。」という内容をメールで全社員宛てに送ったとします。
最低2ヶ月前から送ります。当然前日もそのメールを送ったとします。

ところがいつも当日社内に10人程従業員がいます。
「あ!そうだった。15分だけ待って!」って言う人もいれば、
「月曜締め切りの仕事があるんだよ!」と逆切れする人もいます。
さて質問です。こういうとき、仕事が出来る人はこの人達を相手に何と答えるんでしょう。

■回答につきましてお願いがあります。■
『メールで通達するのが悪い』
『掲示板にするべきだ。』
『社内イントラを充実させて、従業員でシェアできる公開カレンダーを作るべきだ。』
など、この手の回答はご遠慮願います。質問はこの状態の時にどう答えるのが「仕事がデキル人なんだろう。」が趣旨です。

■ポイント■
●「15分待って!」と言われて、私が待ってあげたらいいだけの話だが、待ってあげると「なーんだ。待ってくれるんだ。」と思われて、ズーールズルして作業開始時刻が遅れる。
●そういう日に出社してた人は全員メールを見てない人。「あと15分!」「あと30分!」と言われて、待った所で終わるわけがない。
●大事なお仕事の締め切りは月曜日というのも事実。
●そうならない為に、2ヶ月も前から、何回も全社員宛てにメールで通達してた。
●こっちは1人で相手は10人全員「ひどーい。。」と怒ってる。

ウソで「業者が待ってます。今作業始めさせて下さい。」と言うべきなのか。
「はい。ちょっとだけですよー。」と我慢して待つべきなのか。
「今回待って上げたら、次の機会の時も、さらにその次も待ってあげないといけない。時間どおり始める!」と毅然な態度で「時間です!ダメです!」と言うべきか。。

どなたか教えて下さい。

A 回答 (9件)

仕事のできる上司はそういうとき、バーターを

考えてますね。

待ってあげる代わりに、逆に別の仕事を
頼むとか、飯おごってもらうとか。ギブアンド
テイクですね。

相手にも身を切らせないと覚えてくれないですし、
自分の欲求も満たされてお互い満足。

当日早めにきて、誰が来てるかチェックし、
○○さんが泣きついてきたら、飯おごって
もらおうなんて考えるのも楽しいかと思います。
    • 0

メールを読んでない、というのは高齢者幹部や新人に結構あります。

僕なら、待ちますよ。時間を区切ってね。
で、問題は質問にあるように繰り返さないだけじゃないですか?
前日に声をかける。
アナログ回覧板をまわす。
社内ででかい声でいう。
様々ですが同じ手段で同じメンバーが残っているなら次からその上司に連絡し口頭注意です。
デキる人は起きてしまった現象にたいしての対応じゃありません。
同じ失敗をしない人です。

強制で落とすこともありますがそれは切羽詰ったときですね。
時間的制約やテスト時間の確保など。
自分の威厳?できる姿を見せる為に落とすことはしません。
    • 0

「私なら決めた時間にシステムダウンさせるけどね」

全てが使えなくなる場合もあれば
単体PCだけの作業で済む人もいるので
まったく仕事ができないとも言えない
その間に別な仕事をすれば良いだけのことです。

能力のないヤツは、迫った仕事状態にするものです。
能力のあるヤツは数日先のものを仕上げているものです。
    • 0

30分ぐらいは待ってあげたら?

但し、30分過ぎたら忽然とした態度で「作業開始」を宣言する。
作業所要時間を伝え、その間に飯でも食ってきてもらう。
    • 0

No.01です。

三時の作業を二時と言っておく。
これは、伏線なんです。
実際に、二時から「すいません、サーバー止めまーす」
と言います。
すると「えーっ」と苦情が・・・
そこで、「精一杯譲歩して30分・・・」
と言います。
すると、その人たちも、何とか30分で終らせようと努力はします。
でも、メールを見ない人は、30分で終らないですww
そこで、二時半に再度「止めます」と言います。
終ってない人は、あとちょっとだけと懇願してきますので、
「精一杯譲歩してと言ったじゃないですか、こっちも困ります」
「そこを何とか・・・」
「私も手伝いますから、一刻も早くお願いします。」
余裕があれば「今度、お詫びに飯でもおごって下さいね」
位言っても良いでしょう。
これで、三時までに仕上げて、帰してしまい、あとは予定通り、悠々作業に入れば良いのです。

これで、2回も延期させ、手伝いまでさせたという、借りをつくった感が出来ますので、次回同じ事はしてこないです。
まあ、してきても、同様にすれば自分の予定は狂いません。
ちょっと、一時間のご奉仕タイムが出来てしまいますが、周りの人からは悪く思われずにすみます。
    • 0

判りました

じゃあこの端末だけ残しておきます。
1台しか無いですから皆さん相談して使ってくださいね、と1台渡す。

MZ-80Kとか(^_^;

VIC-1001もいいかもしれない (^_^;
    • 0

メールで連絡するときに、事前にできる対策を知らせておく。

そして、作業は予定どおり開始する。たとえば、サーバーが使えないなら、使うファイルをデスクトップにコピーしておくようにお願いしておけばいいです。
一部の機能が使えない時でも、他の部分は問題なく使えます。ですので、どんなに忙しいときにも、メールが使えないときは、メール以外のをして、仕事の順番を入れ替えて対処してます。
ですので、そのようないろいろな解決策をお願いして、作業は時間どおり始めるべきです。10人以外の社員の人は、前の晩に徹夜でできるところまでやり、作業が早くおわるのを待っているかも知れません。作業が予定より早くおわったなら、「皆様のご協力のおかげで、作業は終了し、現在すべての機能が通常通りご使用いただけます。ご協力ありかとうございました。」との連絡を必ずしましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>メールで連絡するときに、事前にできる対策を知らせておく。そして、作業は予定どおり開始する。たとえば、サーバーが使えないなら、使うファイルをデスクトップにコピーしておくようにお願いしておけばいいです。
・・・分かります。すごーーーく分かります。
ただ、まず彼らはメール読んでないんです。
読んでるほとんどの人は事前に仕事終わらせてます。

メールを読んでない連中に「みなさん!今日システムダウンです。今からファイルサーバーが使えません。」と言いました。彼らが「えーー!そんなー!!」と言いました。
私が「メールで連絡してるんですが。」と言いました。そして一人が逆切れしました。

さてその時に「対策を送りましたよ。」「デスクトップをコピーして。」と説明すればいいんでしょうか。ちょっと遅すぎると思います。

言ったところで、うちの会社は100%「えー、やってよ。」「俺も!やって!デスクトップって何?コピーして!」ってなります。

正直、社内案内のメールも読まない従業員がおかしいですね。

まず、それを待っての不利益を伝え、今している作業と天秤にかけさせる。
例えば、この作業が遅れることで日常的にシステムダウンしてしまう可能性があることを伝えて、今貴方がやっている作業より困らないか?と尋ねる。

すべて落とさなくていいのならそこから始める。その間にやってもらう。

早く終わるようならその間に休んでもらう。

でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>社内案内のメールも読まない従業員がおかしいですね。
・・・うちの会社はこういう従業員本当に多いです。本当に。

さて、ポイントとしては、、、
例えばその作業が「1時間程度ファイルサーバーが使えない。」という影響だとしましょう。
開始時刻が2時間遅れても、業者が来て作業するのじゃなく、私がやる作業なんで、影響は作業終了時刻が2時間遅れるだけです。

さてこういう時は、2時間待ってあげるべきか。15分だけと言って15分待つべきか。
毅然と「ダメ!言ったじゃないですか。」と言うべきか。
どれがベストなんでしょう。
私の本音は「15分。」も「2時間。」も「なーんだ。結局待ってくれるんじゃん。」とメールも読んでない従業員に思わせること自体どうかなと思います。

なぜなら金曜日徹夜して終わらせた人もいるからです。

あと、一番最初の方が答えた
>作業予定は3時なのに、メールでは2時から使えないって事にしておくですね。
・・・この作戦も一緒です。メール読んでないから、たとえ実際の作業時間より6時間前で通達しても、10時間前で通達しても、時間になると「えーー。そんなー。」と言われます。
「じゃーどうしたらいいの?」
「ファイルサーバー使えなかったら、ファイルの交換はどうしたらいいの?」
「外付けHDD無いの?」
「CDで焼くの。」
「えー。。CDで焼くの?時間かかるーー。」
のオチです。

こっちはシステム入れ替えの準備してると言うのに、この相手もしないといけません。
こう言う連中にどう接すればベストなんでしょうか。

本当に出来る人なら、そういう状況にならないんですが・・・

そういう回答はなしでしたよね(^^;

仮になったとしたら
「わかりました30分だけ作業を遅らせます、これが譲歩できる精一杯です。そうでないと週明けまでに作業が終りません、皆様の希望を聞けずに申し訳ありませんが宜しくお願いします。」
と言ってしまい、あとは自分の作業に入るですかね・・・。

敢えて反則の回答をすると、予め作業予定は3時なのに、メールでは2時から使えないって事にしておくですね。
    • 0
この回答へのお礼

>作業予定は3時なのに、メールでは2時から使えないって事にしておくですね。
・・・これやっても同じです。そもそもメールを読んでないんですよ。