プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、初めてDVDレコーダー(AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW72)を購入しました。
しかし不具合が出てしまいサポートセンターに連絡した所、基盤交換になるためHDDに録画した内容が全て消えてしまうとのことでした。
ダビング10になってムーブ等が可能だと思うのですが自宅にはレコーダーが1台しかないのでサポートでやってもらうようにお願いしましたが無理とのことでした。

DVDレコーダーの基盤交換時にHDDの録画内容を残してもらうことは技術的に不可能なのでしょうか?
HDDを保存したまま修理してもらった方がいらっしゃったら、無理にでもお願いしようかと思います。
また、レコーダー修理時に代替機を用意してもらうことは可能でしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

技術的に可能であるとしても、データ保護の保証ができるわけではないので


「データが消えることへの同意」が必要なのです。

一度機器の不具合でサービスセンターの人に来てもらい、
ソフト的な不具合とのことで引き取り修理としてもらったことがあります。
バックアップはとってありましたが、その不具合はメーカー責任
(サイトに不具合告知が出ていた)だったのもあり
「消えてもいいけどできれば残す方向で」と担当の方に伝えました。
数日後戻ってきた際特に録画データは消えていませんでした。

ただ、基盤交換ということだと、家電製品のHDDというのはPCのHDDのように
単純に積み替えれば良いというものでもなく、そのレコーダー用の特殊な
フォーマットをHDDに施すことが多いため、基盤が変わればほとんどの
場合HDDは再フォーマットすることになります。
当然全て消えます。

民生用に使っているものですから代替機などありません。
データ保持については希望は出してもいいでしょうけど
データは消えても良いと同意しなければ修理はしてもらえません。
消える可能性が高いわけですし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早急に回答いただき有難うございました。
PCのHDD交換のようにはいかないみたいですね。
あきらめて修理に出そうと思います。

お礼日時:2009/02/17 02:30

相前後してこのカテゴリーに質問したものです。


私は「DVDレコーダーでディスクの認識が異常です」での質問です。
レコーダー一台では参考になりませんが・・・

やはり相前後してある
「コピーガードのあるVHSをDVD-Rにコピー」にも絡むのですが・・・

私はHDDがパンパンに詰まっている状態で修理に出そうといういうところです。
これはどうしても、という番組も入っています。
これはSケーブルを使ってもう一台のレコーダーにコピーして、修理に出そうと思います。
バックアップという目的から言うと違法行為ではないと考えるのですが、行為はその範疇にはいってしまうので・・・

でも、地デジ番組のピンコードでのコピーくらいは許されていいと思うんですよ。
コピー10の代わりに。
皆、困るです、故障した時に、本当。

と、書いて再確認したら、私のシリーズでは、i.LINKで他機に移動できるとありました。
でも私の機番ではi.LINK非搭載なので不可、でした。
お金をかければ何らかの方法はあるやもしれません。

つまらない参考意見でスイマセン・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
いろいろ便利になる一方でコンテンツ保護のために様々な制約があるようですね。
将来、故障した場合はバックアップしてもらえるようになるといいですよね。
DVDに残せばいいのですがうちの3歳児がDVDを手荒く扱ってくれるのですぐ駄目になってしまうのですよ・・・。
なのでHDDに残しておきたかったのですが、うちの子を躾けるほうが早そうですね。

いろんなお話が聞けて参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 03:04

まずは、なぜ基板交換になるのでしょうか?


一度実機を見てもらっての判断ですか?
電話だけで言われたのでしたら、一度ちゃんと実機を見てもらった方がいいですよ。

あと、不具合の原因はなんでしょうか?
メーカーに責のある不具合なのか、単なる使用中の故障なのか。
その辺をハッキリさせた方がいいと思います。

基板交換時にHDDの内容を残せない理由ですが、おそらく著作権保護のため、不正にコピーしたHDDの番組を再生できないよう、録画した基板でしかHDDが使用できないようになっているのだと思います。
そのため、基板を交換したら、HDDが使えなくなると言っているのではないでしょうか。
というわけで、技術的に可能か不可能かといったら、可能だと思います。
ただ、上記のように、著作権が絡んできますので、メーカーとしてやれるかといったら、微妙なところなんでしょう。

HDDの内容を保存したままの修理ですが、本当に基板を交換する必要があるのか、今一度ご確認なさって下さい。
基板交換せずに直る不具合でしたら、HDDの内容も残せるのではないでしょうか。

代替機ですが、SHARPはどうか知りませんが、他のメーカー(メーカー名は伏せておきます)は修理期間中の代替機を用意してくれるところもあるようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のレコーダーの不具合は電源を入れた際にHDDとDVDの確認ランプが点滅し正常であれば起動するのですが、不定期にランプ点滅のまま電源オフ→数秒後に再起動→ランプ点滅のまま電源オフ→繰り返し、というような症状がでました。また、アンテナレベルは全く問題ないのですが地デジが受信できなかったりフリーズ状態で全く操作できなくなることもありました。
そのような不具合に関係していると思うのですが、録画の失敗もたびたびありました。
一度、サービスの方に来てもらったのですがその時は症状が見られなかったので本体の初期化のみで様子を見てくださいとのことでした。
しかしながら同様の不具合が再発したためサービスに再度連絡した所、基盤交換するということでした。

HDDの内容を残してもらうのは難しそうですので、大切なものだけDVDに残し修理に出したいと思います。
代替機については貴重なご意見を聞けて大変参考になりました。
価格コムの方でも代替機が借りれたという書き込みがありましたのでお願いしてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!