プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
私は今155センチ、43キロの女です。
体が細すぎて(なよなよしている)幼児体型で悩んでいます。
運動もしていなく、体力がかなり落ちてきたので(ブリッジができなくなった)ジョギング(有酸素運動)と腕立て伏せで少し鍛えようと思っているのですが、友達に脂肪がないから筋肉はつかないといわれてしまいました::
確か体脂肪は18%だったと思います。
ウェストは58
バストサイズはBです。
このような貧弱な体で、運動するのは危険でしょうか??
まず、最初にどうにかして太らないといけないのでしょうか・・・

食事の取り方などアドレスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

毎回毎回、本当に指摘回答みたいでイヤなのですが・・・

ただでさえ体重が軽く、体脂肪が少ないといっている質問者様に、これ以上有酸素運動を奨める理由が見当たりません。
更に、心肺機能の向上は、有酸素域の運動では向上しません。ましてやジョギング等のLSD運動では尚更です。
全身持久力は長時間の持久運動で向上しますが、心肺機能は、間欠ダッシュなどの無酸素域の運動を繰り返さなければ向上しません。

筋肉は通常、脂肪が付くほどにカロリーを摂取しないとつきません。
筋肥大するという局面においては、体重が増大する程の摂取量にしている方が、確実で安全です。(個人的な経験から、摂取量をギリギリに絞ってトレーニングすると、怪我する可能性が高まる様な気がします)

本来、男性でも女性でもボディメイキングを行なう際には、メリハリをつけるために、狙った部位のトレーニングを行い、後、脂肪だけを落とします。つまり、本格的に行なう為には、一度太る必要があります。
・・・というよりも、その方が短時間で自分の理想とする体型に近づける可能性が高まります。体脂肪率をさほど上げずに、ボディメイキングを行なうのには、経験や技術、栄養に関する知識も必要ですし、何よりも、時間が掛かります。
また、効果的に筋肉をつけたいのであれば、自重では厳しいです。
特に、体重の軽い質問者様の自重でいくらトレーニングしても、方法を知らないという事であれば尚更筋肉は付ける事は難しいです。
ここはダンベルやバーベルなどのウエイトを使用してのトレーニングが最適と判断します。

本気でボディメイキングを考えておいでなら、ご近所にJBBFなどに所属しているフリーウエイト中心のジムがあるのなら、そこに通う方が一番良いと思います。私ごときの知識では、質問者様に栄養面での細かなアドバイスは不可能なので・・・
ただ、こういったボディメイキングに主眼を置いて筋肥大トレーニングを行なうのなら、プロテインは摂った方が良いです。
余計なカーボやファットの摂取を極力抑えながら、蛋白を摂る事が可能です。
    • 0

質問文の内容からは、質問者様の目的がよく伝わってこないのですが、タイトルから判断すると、ある程度体重を増やして筋肉を付け、その結果として体力増加を目指すということでしょうか?

運動したことが無いのであれば、最初は軽くて良いですから体を動かすことから始め、徐々に筋肉が付くような強度の高い筋トレを行うことです。そしてご飯をたくさん食べ、十分な栄養を取ることです。うまく続けることができれば、さらに上のボディメイクに関する知識を求めるように進化できると思います。
    • 0

>>このような貧弱な体で、運動するのは危険でしょうか??

あまり強強度で運動すると危険ですよ^^
ジョギングが強強度の運動かは人によるので何とも言えませんが…

>>食事の取り方などアドレスよろしくお願いします。
1600kcalとるとして総カロリーの割合はタンパク質12~15%、 脂質20~25%、 炭水化物が60~68%くらいの割合で食べるといいでしょう
    • 0

数値から言うと痩せ気味で脂肪も付いてない状態スリムな体型だと思います。

脂肪と筋肉は別物で脂肪がないから筋肉は付かないと言う事は誤った考えで関係ありません。
太らせる必要はありませんので有酸素運動と筋トレを始めて下さい。

質問者の仰るとおりに有酸素運動と筋トレを行なうと良いと思います。
有酸素運動(脂肪燃焼効果がある)で心肺機能を高め、筋トレを行なう事で身体が締まってきます。

身体に筋肉(体力)付けたいのであれば自重の筋トレを行なうと良いと思います。
初心者の場合、自重の腕立て伏せ、腹筋運動、スクワットの3つ行なえば効果的です。
初めて筋トレを行なう場合は回数はあまり出来なく低回数で筋肉痛になると思いますが、続ける事で回数も伸び筋肉痛も少なくなってきます。
筋トレの場合は毎日行なわず、1日おきか2日おきが良いと思います。
筋肉痛が残る場合は日数も更にあけて下さい。

食事は今まで通りに普通に摂取してトレーニングして下さい。
    • 0

脂肪と筋肉は関係在りませんが…

むしろ体脂肪18%はすらりとしてかっこいいと思いますが

前の回答に在るとおり、最初からきつい運動ではなく体力に見合った運動で
徐々に体を慣らして行ってから本格的な筋力トレーニングに入ったほうがいいと思います。
間違って欲しくないのはこれは運動です。なのであくまで自分のペースでやって下さい。
スポーツでは無いので、これだけやら無ければならないと言うものでは在りません。
自分の体調、ペースなどを考えながらゆっくりやって行けば良いです。

初心者向けメニュー( 写真付き )
http://www.e-kinniku.net/hometraining/kintore/ki …

食事は特に気を付ける事は在りません。バランスのいい食事を取っていれば十分です。
こういう質問ですぐにプロティンとか脂肪の少ないメニューとか言いますが
本格的にやるので無ければ必要在りません。
    • 0

体力・筋力に自信がないのであれば、いきなり高荷重の運動は禁物。

最初は軽い負荷で始めたほうがいいです。腕立て伏せなら膝をついて
やる、そのかわり回数を多く、とか。

一部位だけを局所的に動かすのではなく、全身を動かす。
軽めのエアロビクスとか水泳、腕を大きく振るウォーキングなど。

2,3か月続けて、今の筋肉が運動可能な筋肉になったら少しずつ負荷
をかけていけば、筋肉はつけられます。

近所に公営体育館のトレーニングジムがあれば、行ってください。
    • 0