プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学中退なのですが、公務員試験を受けようと思っています。

ですが、知り合いが、公務員は保守的だから例え筆記で通っても、大学中退だと面接でほとんど落とすと言っていました。

これは本当ですか?

もしこれが事実なら大学受け直そうと思うのですが…。

A 回答 (3件)

大学院中退の場合について以下の質問を参考にしてください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4700020.html

大学中退の場合にもほぼ同じことが言えると思います。多くの職種・自治体では、少なくとも大学中退して普通の企業に就職するよりはハードルは遥かに低いです。
    • good
    • 0

関係ないと思いますよ。



大学中退だから高卒で受けるわけですよね?大阪府は大卒なのに高卒枠で入った人が沢山居て問題になりませんでしたっけ?

この回答への補足

ありがとうございます。
実は狙っているのは地方とかのではなく、外務省専門職員試験なんです。それは受験資格は学歴不問なのですが、合格体験記だと合格者は有名大学だらけなんですよ…。それで不安になってしまって。

補足日時:2009/02/15 06:39
    • good
    • 0

地方によって全然違います。


未だに、政治家のコネが効く地方もあります。
でも、受ける前から無理と決めるより、まず受けて結果を見てから考えても良いのではないですか?

ここで、誰かが無責任に大学行かなきゃ受からないと言って、貴方が信じたとします。
それで、大学卒業後に受けて落ちたらどうします?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今公務員試験を受けてダメで大学受験にシフトしてしまうと、もうそれこそ取り返しのつかないことになりそうです…

お礼日時:2009/02/15 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!