プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

最近、カップ麺(焼きそば)のCMで、男性が嘘発見器のようなものにかけられ、浮気がばれてしまうというものがあるのですが、最後に女性が「男って馬鹿ね」という台詞があります。

これがもし反対のシチュエーションで「女は馬鹿だ」とか「女は単純だ」という台詞があった場合、女性人権団体から苦情が出ると思うのですが。

男性の場合は黙認されているのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは



そうですね。日本の場合は男女差別に関して
女性に対することは厳しく男性に対しては甘い、と思います。

日本で無く、アメリカで女性の人が公然と男性に向かって
チビ・デブ・ハゲ などを発した場合、十分に侮辱の行為として
裁判沙汰になる事もあるそうです。(そのような事は日本に伝わってきませんが・・・・)

逆の考え方として、日本男児は些細な事で騒がない、って事ではないでしょうか  (^^)
    • good
    • 0

本当は世の中男が偉いのです。

だから、偉い方を貶めても全然OK。政治家や会社の役員なんかを風刺して馬鹿にしたような絵を新聞に載せても誰しもOKだと思うでしょ?逆に障害者など社会的弱者を晒したら…わかりますよね。
日本男児たるもの、細かい事で「差別だ何だ」と、うじゃうじゃ騒ぐのは「女々しい」「女の腐ったようなやつ」な恥かしい事なのだです。

・・・という思想があるんだろうな。根底に。男女平等なんていいながら嘘っぱちですな。
ただ、差別と同じで、一方で差別を無くそうと頑張る人がいる中で、逆に「被差別者のぬるま湯」(あえて説明いたしません。各自で考えてください。わかるでしょ)にどっぷりつかって、あげ足取りのように「差別だ差別だ」と騒ぐ左翼系馬鹿もいるんですよね。こう言う人間を無くす方が大事だと思います。

この回答への補足

あんま汚い言葉は使わないでくださいね。

補足日時:2003/02/17 20:30
    • good
    • 0

女性です。


もうCMって差別だらけ。男性差別がどんどん出て、それに男性が気がつくといいかも。
男性なら黙認されるんでしょうか?
じゃなく、クレーム付けて下さいね。
気分の悪いものは悪いですよ。
あのCMも突然すごくいじわるそうな女の人になっているではありませんか。(笑っちゃうけど)
あ、苦情をいうのは、女性人権団体だけじゃあありません。トルコ風呂ってのもありましたよね。苦情があってはじめて人が嫌がっているって分かる事もあるんじゃあないですか。
直接苦情は聞くのにいやなものですが、自分の反省する材料にはなりますね。
    • good
    • 1

男尊女卑の時代の後に個人尊重の時代、更にはウーマンリブに始まる女性の人権運動の高まりがあり、現在、一般的には男女の差別は解消されつつあると思います。

しかし、男尊女卑の意識が抜けきらない(あるいはそういう状態を居心地がいいと考える)一部の例があるため、女性の側はそういった例を見咎めて、女性の人権が守られていないと感じるのでしょう。これはけして「男性」という一般化ができるようなものではないのですが、そのような場合を過大に一般化して、差別と区別を混同する「女性人権主義者」が声高に主張して止まないという事情が影響しているものと思います。

「男性」の側にはそのような「女性人権主義者」の存在が気になるでしょうし、そういったヒステリックな反応に晒されたくないという自己防衛が働いているものと思います。この自己防衛の為に、「男女の同権」ではなく、「女性を持ち上げていればクレームがつかない」という歪んだ反応になっているのでしょう。

性差による身体的区別を否定することは、平等であっても公平ではないことになります。ですが、その区別すらも周囲の反応を窺わざるを得ない歪んだ状況が一般化してしまっているために、件のCMのような例があるのでしょう。

このようなCMの制作者はけして男女同権などとは考えてはいないものと思います。女性を持ち上げて見せる(あるいは男性を貶めてみせる)ことで身を守っているだけで、このような表現をするのは根深い男尊女卑の価値観を隠そうとする表れだと想像してしまいます。
    • good
    • 0

女です。


作っているのが男性だからかも?
「亭主元気で留守がいい」なんてのもありましたっけ。「うまいとこついてるなぁ」と思う反面、世の亭主族がかわいそうと思いました(稼いでるのにね)。

ところで、日本のホテルに「レディースプラン」ってありますが、なにかで読んだところによると、外国では「レディース」と女性限定にすると性差別になるので、性別関係なしの「ペアプラン」とかそういうものになっているそうですよ。
レストランなんかの「女性限定」や「(カップルの)女性は無料」なんていうのも、女性としては嬉しいですが、よく考えたら変ですよね。(ちょっと話がずれましたか)
    • good
    • 0

日本の歴史に「女尊男卑」があったなら、もしかすると男性も抗議しているかもしれませんね。



とはいえ、いちいち抗議する団体にはウンザリします。
同じ女性として。
    • good
    • 0

私はなんとも思いませんし、それで問題にしようとする男もいないんじゃないですか。


私も過去に似たような質問をしました。
それによるとやはり気にするのは女の人が多いようですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=450692
    • good
    • 0

 男性の立場から言わせてもらいますと、やはり不公平を感じますね。


以前「私作る人、僕食べる人」のCMが、男女の役割を区別しすぎているという理由で、婦人団体の抗議を受けた話は有名ですが、私が子供の頃放送されていた、少女漫画のキャラクターをあしらったチューインガムのCMで、男の子と女の子が登場して、「女の子だけのガムよ、男の子はダメッ!」という台詞が入り、男の子がワーンと泣き出すというものがありました。このCMには、子供心にも大いに傷つきました。(余談ですが、私はこのガムが大好きで、良く買っていました)なぜこのCMが、何の問題にもならなかったのか、大いに疑問です。
 結局、男性には「男は細かいことにつべこべ言うな」という「無言の圧力」のようなものがあると思います。このことが、こうした男性差別CMが黙認されてしまう大きな要因ではないかと思います。
    • good
    • 0

多分、女性は未だ、差別されている側です。


冷静に法律その他、社会の諸事情を観察してみましょう。男ほど野放しではありません。
・・・・男って馬鹿ね、男にいわれるよりずっといいと思います。
    • good
    • 0

男性です。

「男って馬鹿ね」というのはそうだと思います。この場合は能力が低いと言う意味のバカではなく、浮気性なところを言っているだけですから。身に覚えがある私としては「そうだよな・・」となってしまいます。

逆に女性は厳しいですから、冗談通じないことが多いんじゃないですか。

でも、女性トイレが込んでいて男性トイレに進入してくるオバちゃんはセクハラですよね。

テレビ等の表現で気になるのは、女性は繊細、感性があるというような表現です。じゃあ男は繊細じゃないのか!と思ってしまいます。
ある意味、男の方がずっと繊細ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!